• ベストアンサー

探してます

私はほしい本をメモしておき、本屋へ行ったときそのメモを頼りに探すのですが、作者がが50音順に並んでおらず非常に効率が悪いです。そこで作者を50音順に編集したいのですが、何かいいソフトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

そういう場合。普通。エクセルなどを使って フリガナ を入力しておいてソートすると思いますよ。 エクセルをお持ちでないならOpenOfficeは岡賀ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

mokha
質問者

お礼

返答ありがとうございます。お手数おかけしました。また機会があったら気が向いたら返答お願いします。

その他の回答 (1)

• saito989
回答No.2

私はそういうものの整理にOneNoteというソフトを使ってます。 上と右にタグみたいなものがあり上のは大まかに右のは細かく分類に使う感じです、とても使いやすいソフトなのでお薦めします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/default.aspx ここがOneNoteのHPです、HPの右上あたりにある試用版で無料でお試しできるので興味あったらどうぞ。

mokha
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく試してみます。