• ベストアンサー

バスの運転手の仕事について。

バスの運転手を見てみるとおじさんといっていいほど結構年齢が高い運転手が多いですよね?  私は25歳でバスの運転手が志望なのですが、若いと雇うのが難しいとか年齢制限があるのでしょうか?  なぜ、若い運転手があまりいてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.3

こんにちは。バスの運転をしています。 さて、ご質問の件ですが。。 私の営業所では、平均年齢大体36~38くらいです。 上は60近い人から、下は24歳まで様々です。 ですので、 >若いと雇うのが難しいとか年齢制限があるのでしょうか? と言うことはありません。 (会社によっては、38歳以上限定で募集するとかありますが。。) 定年になっても、引き続き働きたい人は嘱託でやることが(大抵の会社で)可能です。 ですので、質問者さんがいつも目にする路線を担当しているのが、嘱託の運転士が多く勤務に就くルートなのかもしれません。 労働時間が長く、なかなか人が定着しないので、募集はしょっちゅう行っているはずです。

torotoro2
質問者

お礼

返事がだいぶとおそくなってすみませんでした。 現役のバスの運転手さんの意見が聞けて参考になりました。 労働時間が長いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

なかなか辞めない=おいしい職場 なのではないでしょうか 欠員補充しかしないですもんね・・・ うちのほうのバスだと20代ぐらいの女性とか、割と若いオニイサンとかの運転手さんいますよ(路線バス)

torotoro2
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした! なるほど。だから年上が多いのかも知れませんよね。 ありがとうございました。

• 666777
回答No.1

若い運転手がいないのではなく、 続かない仕事だからです。

torotoro2
質問者

お礼

遅くなってしまいすみませんでした! ありがとうございました。