• ベストアンサー

【紫色】のカーペットを敷いている方いますか?

1Kの部屋に【紫色】のカーペット敷こうと思っているのですが、 実際に敷いている方いらっしゃいますか? また、紫色のカーペットは目が疲れますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KarenOG
回答No.2

紫でもいろんな色彩があるのでアドバイスは難しいですが、 家具との調和も考えて選んだ方が良いと思いますよ。 白を基調としたシンプルな家具なのであれば (茶色ではなく、白っぽい木を使った家具や白っぽいソファーなど) 大胆で温かみのある紫はアクセントがついてまとまりがあるので 目が疲れる・・・部屋にいて落ち着かない・・・という事にはならないと思います。 これはスカンジナビアンナチュラル(北欧スタイル)と呼ばれていて No.1さんと同様、統一感がなければ難しい配色となります。

pepsi16
質問者

お礼

白と紫は色合いが合いますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

紫色、クレヨンや色鉛筆、折り紙などに有る様な彩度の高いものですと経験御座いませんので申し上げようがありません、が、この場合単純にイメージしますと神秘的な雰囲気が強く出そうに思われます。 葬祭会館の式場数店舗で統一して薄い紫色のじゅうたんやタイルカーペットを敷いている例を知っていますが(設計したのですが)落ち着いた印象を持ちます。 濃い薄い、この加減で全然変わってくる事は間違いないでしょうね。 極一般的に申しまして部屋に採用するに当たっては「難しい色」と言えるでしょう、家具等とのバランス含めセンスが問われましょう。 ご健闘お祈り致します。

pepsi16
質問者

お礼

紫色のカーペットは、1Kの部屋に使われる用途はあまり聞かないですよね。熟慮します。 回答ありがとうございました。