• ベストアンサー

紫色の髪、老人は、なぜ髪の毛を紫色に染めるの?

すごく疑問に思うことです。 老人は、なぜ、髪の毛を紫色に染めるのでしょうか? 若い人が紫色に染めたりするのは別にその人のセンスだと思うのですが、 老人の方で、髪の毛を紫色にしている人の気持ちがわかりません。 なぜなんでしょう? 知っている方は いらっしゃいませんか?

  • ra-ko
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hutaba-
  • ベストアンサー率79% (27/34)
回答No.6

美容師です。 正確に言うと、染めているのではなくマニキュアで紫にしている人がほとんどです。 白髪は痛むと黄ばむ性質があります。その黄ばみをカバーできるのが青や紫色です。ですから白髪を綺麗に保つには薄い水色のマニキュアをすれば透明感がでて、綺麗な白になります。 小泉元首相も白髪が多いので、水色のヘアクリームを使用していたそうで、そのクリームが任期中は理髪店で爆発的に売れたそうです。 その延長でもっと長持ちするように、もっと派手にしたい、などの理由で紫色にされる方がいらっしゃるのだと思います。 同じように赤や黄色、オレンジの方もおられますが、紫が一番インパクトがあるので記憶に残るのでしょう。 男性でモヒカン頭にしている人がインパクトがあるように。 いずれにせよ理由としては、やはり「オシャレ」ということになりますね。明るい色にすると心も明るくなるのは本当だと思います。 年老いてもオシャレでいてもらいたい、という美容師側の提案でもあると思いますよ。

ra-ko
質問者

お礼

そっかあー そういうことだったんですかあー 頭が真っ白な白髪になったとしても、やっぱり“綺麗”を保ちたいですよね~。 どうやら、原点は“おしゃれ”なんですね。 みなさん。ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (5)

noname#57948
noname#57948
回答No.5

紫色の染め粉なんてドラッグストアとか、その辺の白髪染めが売ってる所に有りませんよね。と、なると美容院であの色に?? 今度美容院に行かれたら、美容師さんに聞いてみては? そんなお年寄りがいく美容院には通って無いか^^; 前に私もなんだって紫なんだと思ってましたが、ちらっと聞いたか読んだかしたと思うけど、ああいう色に変色しちゃってるとか?最初の色はああじゃなかったのに、あんな色になったとか??私も茶色に染めてて、元の黒に戻そうとしたら緑っぽくなってしまった事が有ったし・・。 分かりませんけどね~。紫頭の人に直撃インタビューしちゃえば?

ra-ko
質問者

お礼

今度美容院に行ったら聞いてみようかな、と思っていました。 直接聞いてみよとも思いましたが・・ちょっと聞きづらかったです^^;

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

せっかく土台が真っ白になったのにわざわざ今までと同じ黒にするなんてもったいないからじゃないんですか。 真っ白の上ならどんな色も綺麗にはいるでしょうから。 基本的にはただ単に派手好きなんでしょうね。

ra-ko
質問者

お礼

やはり理由は派手好きの方がされる染色のようですね。 頭一面、真っ白になった白髪頭も結構綺麗なのにね。

回答No.3

うちの母は以前、「白髪だけを紫か真っ赤にしたい」と申しておりました。 今をそれをすると、半分以上の髪に色がつくので、カラフルにはしていませんが。 カラフルな色のほうが、元気になれる気がするみたいですよ。 生物学上の根拠…みたいなものはわかりませんが、 自然と「元気でい続ける、長生きする」みたいな方向に進みたがっているんでしょうか?

ra-ko
質問者

お礼

・・ということは、 わざと紫色に染めているってことですよね。 白髪と染料に関係があるのかな~?と思っていました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B%E3%82%92%E7%B4%AB%E8%89%B2%E3%81%AB%E6%9F%93%E3%82%81%E3%82%8B%EF%BC%9F++&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 諸説あるようで…。聞いた話では年を取ったら明るい目立つ色の髪や服を着たくなるそうですが。若い時に周りの目を気にして生きてきた反動って事なのでしょうか。昔は着飾ると夜の女だのと陰口を叩かれたりしたようなんで。

ra-ko
質問者

お礼

たしかに、女性は、それまでの反動で、髪の毛の形や色を変えたりする人いますよね。

  • popman100
  • ベストアンサー率12% (30/241)
回答No.1

おしゃれ

ra-ko
質問者

お礼

ん~~~・・・ ただ単に、おしゃれ? ん~~~・・・ 他に理由があると思うんだけどな~・・

関連するQ&A

  • 紫色のきれいな写し方

    デジタルカメラでちょっと青みがかった紫色の陶器を撮影しています。 ところが、何度写しても水色っぽくというのか、紫色の赤い部分が飛んでしまっている色になってしまいます。とりたい紫というのがまた微妙な色で、影になる部分は赤っぽく、光があたる部分は青っぽく見えるような感じの本当に微妙な色です。もしかしたら元々紫色というのは上手く反映されない色なのでしょうか? また、もし紫色がデジタルで表現し辛い色なのであれば、一眼レフのカメラで撮り、それをCDにしてもらおうかと考えています。 ペイントソフトという方向も考えていますが、カメラの特性として紫色に関して経験をお持ちの方、またなにかアドバイスをして頂けるようでしたら宜しくお願いします。

  • 紫色の使い方

    紫色は何故かヤンキーのイメージだったり欲求不満だったりといわれるので かなり使いづらいように感じます。服を着るにもデザインするにも。 また、孤独・美意識といったイメージもあるようで、使う人や好きな人も少ないようです。 上記の偏見や特徴があるので、やはり紫色をセレクトするときは多くを憚る必要がありますか。 また、自分は中学生ですが同学年に部活の服装が「紫色の蝶」のデザインの人がいますが この組み合わせに何か理由があると思いますか。 宜しくお願いします。

  • ブリーチした髪の毛の色を染めたらグレーに

    ブリーチした髪の毛にミルクティーのカラー剤で染めた所髪の毛の色がグレーのような紫のような色になってしまいました。グレーになった理由はブリーチした髪の毛の色が明るすぎたためだとわかりました。どうしたら明るめの茶色になりますでしょうか。

  • 紫の目の色

    紫色の目の画像はありませんか? いろいろ調べてみたのですが、人間の紫色の目の画像が見つかりませんでした 紫色の目を持つ人の画像は粗方みてみたのですが、どれも紫色とは判別しずらいものでした。 これとはっきり解る紫の目の画像ってありませんか?

  • 紫色って・・・

    紫色の服を着る人は欲求不満って聞いたのですが本当ですか?

  • 紫色の頭

    なぜ?おばさんになると髪を紫色に染め出す人が続出するのですか? 紫色…おしゃれだと思いますか?

  • 紫色に染まった・・・

    白いTシャツが洗濯で薄い紫色に染まってしまいました。他の洗濯物には色物はないので、他の洗濯物の染料の色落ちによる移染ではないと思います。しかも、汗などをかいたところ(わきの下や背中の部分)が特に紫色に染まっているという変な染まり方。いろいろと調べてはみたのですが、ニンヒドリンという試薬と汗などに含まれるアミノ酸が反応すると紫色になるらしい・・・。しかし、洗濯するときにニンヒドリンのような特殊な試薬が混入することなど普通ありえませんし。このような汗など?と反応して紫色になるような物質や現象をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 紫に合わせる色について

    紫のトップスに合わせるストールやマフラーの色について悩んでいます。 トップスに紫を使ってしまったら、マフラーは白や黒などのモノトーンでまとめたほうが無難でしょうか?

  • 紫色の丸いもの

    汚い話かもしれませんが、外陰部の方に紫色の丸い何かが出来たのですが病気でしょうか?自然に治るものでしょうか?触ったら少し痛いです。

  • 紫のチュニックに合わせるボトムは?

    先日、鮮やかな紫色のチュニックを購入しました。ウエスト丈で・素材はシフォンのようなさらさらした感じです。色の鮮やかさに惹かれてつい買ってしまったものの、どんなボトムを合わせればよいのかが全く分かりません(~_~;) 雑誌には、紫のトップスにはグレーのボトムスを合わせると良いと載っているのですが、私はグレーのボトムは持っていません。購入時はまだ暑かったので、白いパンツに合わせてもきれいかなーと思ったのですが、さすがに10月なので白いパンツもおかしいだろうと(・_・;) センスのよい人に是非教えていただきたいのですが、このチュニックにはどんなボトムを合わせればよいですか? 自分はどうもセンスがないので教えてください。よろしくお願いします・・・