• 締切済み

表に出ないバイト

現在高校生で、バイトを探しています。 自分は口下手で、初対面の人と接するのが得意ではありません。 なので、不特定多数の人と会話しなくてはならないレジの接客などの仕事は避けたいのですが、どこへ行っても、高校生はレジ打ちばかりで困っています。 出来るだけ、同世代の人がいない所(年上の方の多い所)がいいのですが…。 自給は、大体800円くらいであれば良いので、高くなくて構いません。 2月だけほぼ毎日(6時間×20日くらい)働くつもりで、その後はどうするか決めておりません。 何かお勧めのバイトはありませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 人事総務で実務を担当してきた者です。 拙い私の学生時代の経験ですが、口下手などは別問題としても接客業な全般においてはかなりのコミュニケーション能力を必要とするため、苦手克服という意味では良いかとおもいますが、ご質問の件もお察しいたします。 学生時代で初めてアルバイトを決めたのもtrump0118さんと同じような理由です。「町工場」的な会社や「工場でのライン作業」のように、常に人間関係云々より作業に集中するアルバイトをお勧めします。 私の場合は幸い上記を選択したことで、年上のしかも年齢的にかなりの差があり、若い人より、比較的高齢のパートの方や黙々と作業する男性など、会社の構成人員にもよりますが、比較的小規模で近場という面である程度絞り込めば、比較的高齢の方が中心で、trump0118さんの年齢以下の方などはおられませんでした。 断言できませんが、そのあたりの観点から熟考され、応募する前に確認されることをお勧めします。また会社側として面接など「なぜ年上の職場が良いのか」と聞かれたら、自分より年上の方の方が人生経験や仕事面で自分にとって勉強になることも多く、どうしても同年代だと馴れ合いになって仕事に影響する可能性が…」などと答えれば良いかと思います。それ自体は何の問題もなく、受け入れられるかと思います。 あくまで採否に関係するかは別として… 私も年上の方と一緒にする方が何かと参考になったり、かえって仕事に集中できたということで、あくまで断言できませんが、そういった対応や職場選びをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.1

長期なら皿洗いとか裏方の仕事もありそうだけど、短期だとなかなかないんじゃないかなあ。

関連するQ&A

  • バイト選び

    バイトを探しているんですが、中々いいところがありません。 飲食系のバイトは苦手なんです。 以前写真やさん(印刷全般を請け負っていました)で接客をしていたときは、1人で店番を任されていたのですが、お客さんと話すのも楽しかったし、パソコンを使って画像の補正をしたり、仕事全てがとても面白かったです。 大学生なので、平日の夕方とかに出来るところを探しています。 近くのスーパーでレジ打ちに応募してしまおうかと思っているのですが、レジ打ちで面白いところとかってあるでしょうか?

  • バイト

    現在大学1年の夏休み、それ以前から休日はほとんど引きこもりと変わらない生活をしているので、自分を変えようと思いバイトを始めました。 ホームセンターのレジ打ちのバイトですが、私のレジで1万円弱もの損失を起こし、お金を1度数えて読み上げただけでは覚えられず再度数えながら打ち込み、領収書の催促に返事をしたにも関わらず忘れる事が多数、ポイントの後付けが出来ると言ったにも関わらず必ずと言っていいほど付け忘れるなど本当に酷いです。お釣りも何度も間違えました。自分は行動や判断が遅いということを理解していましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。4回ほどレジをやったのですが、始めはこんなにも酷いものでしょうか。台詞を言うのに必死で、レジ登録を忘れそうになった事もあります。どうしても流れ作業にしてしまうんです。どちらかと言うと、同じ作業を繰り返し行う方が得意だと思います。レジ打ちは全く向いてない…と思われるので店側にこれ以上迷惑がかかる前に辞めるべきでしょうか。次に行くのが怖くて仕方ないです。今日も怖くて全く笑顔が作れなくなってしまいました。責任感の無さとか態度の悪さとかではなく、自分の生まれつきの頭の出来の悪さや能力の低さなど自分ではどうしようもないことからボロが出るとは思ってもいなくて本当にショックです。

  • 初めてのバイトをしようと思うのですが、不安が仕方ありません。

    大学1年の者です。夏休みに入ったのでバイトを始めようと思っているのですが、私はとにかく人と接することが苦手で、正直かなり暗いです。声もあまり出せません。しかし就職活動など将来にもかかわるので、なんとかやってみようと思っているのですが、私は愛想笑いのようなことができません。今のところスーパーのレジ打ちがいいかなと思っているのですが、スーパーのレジの人ってなんかみんな笑顔で接客しています・・・(1)私のようなものでもレジ打ちは務まるでしょうか、あるいはこっちの業種はどう?というアドバイスがありますでしょうか。 また、面接で落とされるような気がしてなりません。不採用というのは良くあるとのことですが、私にはアピールすることがありません。(2)何をアピールしていけばいいのでしょうか?また面接でこうした方がいい、こういうことを頭に入れておくといいというのがあれば教えてください。 そして私は人間関係がとにかく苦手です。せいぜい挨拶くらいで、なじめる気がしません(もっとも、まだどこと決めたわけではないので、もしかしたら同年代の人が少ないかもしれません)。また自分で言うのも変ですが、非常に脆いです。つまり失敗などを長く引きずったり・・・。ずいぶん自己卑下してるとか、失敗は仕方のないことだなど頭では分かっているのですが、どうしても不安が消えません。(3)人間関係で注意する点があれば教えてください。 (1)~(3)全部でなくてもいいので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • コージーコーナーの短期バイト

    コージーコーナーのバレンタイン短期バイトをやろうかなと考えてるのですが 私は高校3年で接客・販売未経験で、コージーコーナー側も接客・販売未経験歓迎って書いてありますが不安です。 レジ打ちをやったことがないのですが、それで不採用、または採用されても丁寧に教えてくださるのでしょうか? またコージーコーナーはお店にもよると思いますが、どんな雰囲気でしょうか??

  • 初めてのバイトについて

    高校生です。私はアルバイトをしようと思ってパックで売っているお寿司屋さんに 応募をして面接をしたら初めて採用されました。 今は研修三日目になります。 レジ打ちなどを説明してくれて実践をしているのですが 緊張してパニックになってしまって助けを求めてしまいます。 五日間の研修が終われば接客はひとりになります。 その緊張や焦りなどでバイトのことしか考えられなくなってしまい 不眠・食欲不振・吐き気・胃の膨張感を感じるようになりました。 ちょっと考え過ぎなのでしょうか?

  • 高校生です。バイトの面接の受け方を教えてください。

    高校生です。明日バイトの面接があります。スーパーのレジ打ちのバイトなのですが注意することや受け答えの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • 今日の20:15にコンビにのバイト面接が・・・

    高2の男です。初めてのバイトにコンビニを選びました。 コンビニはレジ・品だし・清掃などすることは大体わかっているのですが、慣れるかどうかとても不安です。 とくにレジ打ちが;; 接客することに緊張することはないのですが どーもいじったことない機械を使いこなせるか心配です。 仕事が始まり何日かすればこんな気持ち吹っ飛ぶはずなのですが、、、 アドバイスいただけたら嬉しいです;

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。