• 締切済み

抗生剤の飲み切りについて教えてください(耐性菌対策)

耐性菌の問題から、出された抗生剤は飲みきるようにという指導が一般的ですが、「服用開始から(もしくは症状の好転から?)何日間以上飲み続けるように」というガイドラインはあるのでしょうか。 具体的に気になっているのは、子供の急性中耳炎です。3日分処方されて、症状が消失していれば「もう飲まなくていい」と言う医師が大半でしたが、「念のためあと3~4日間飲み続けてください」と言う医師も過去にいました。 そもそも急性中耳炎は抗生剤を服用しなくても対症療法だけで様子を見ていれば95%は自然治癒するという報告があるそうなので、今後はできるだけいきなり飲ませたりせず、鎮痛剤と頻回の経過観察で様子をみたうえで服用を検討するようにしようと思っているのですが、今回は家人が深く考えずに飲ませてしまいました。家人によると、3日分の薬が切れた今日、主治医から「もう飲まなくていい」と言われたようです。 何が原因でそうなったか忘れてしまいましたが、アメリカでは一度抗生剤を処方されると、何が何でも(副作用が出ても)10日か2週間服用させられた気がするのですが、日本では3~4日が一般的な気がします。 この程度で大丈夫なものなのでしょうか。

noname#92508
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

切実な問題です.現にMRSAはどんな抗生物質も効きません. 子供の中耳炎を起こす菌で、現在、3歳以下の中耳炎では91%が耐性菌のためペニシリンが効かないというデータが出ている」(同教授)  緑膿(りょくのう)菌もどこにでもいる菌だが、5%前後が多剤耐性菌になっている。このほかにも有力な抗菌薬が効かない耐性菌がじわじわと増えつつある。日本の医師が抗生物質をかぜごときでも0安易に与え過ぎています.   http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1005kin.html  http://www.e-ninniku.jp/column5.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 91%もペニシリンが効かない・・・恐ろしいデータですね。