• ベストアンサー

年の途中で入社した人の給与支払報告書

年の途中で入社した人の給与支払報告書の書き方を教えて下さい。 所得税源泉徴収簿で年末調整をするときは、前の会社の給与支払報告書を貰って、支払金額と税額を入力して年末調整を計算しましたが、うちの会社が出す給与支払報告書はどう記入すればよいのでしょうか? また、アルバイトの方で88,000円未満の給与を払った場合も給与支払報告書を作成するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

>所得税源泉徴収簿で年末調整をするときは、前の会社の給与支払報告書を貰って・・ できれば源泉徴収票をもらって下さい。給与支払報告書というのは会社が市町村役場へ提出する書類のことであり、会社が社員に渡すのは源泉徴収票です。しかし給与支払報告書と源泉徴収票は内容が同じですから、給与支払報告書を使って年末調整しても大丈夫とは思いますけど・・ >うちの会社が出す給与支払報告書はどう記入すればよいのでしょうか? 源泉徴収簿の合計額を給与支払報告書(=源泉徴収票)に記入して下さい。 >アルバイトの方で88,000円未満の給与を払った場合も給与支払報告書を作成するのでしょうか? (1)源泉徴収票: 本人に交付します。税務署へ提出する必要はありません。 (2)給与支払報告書: 市町村役場へ提出します。ただし本人が退職した人であれば市町村役場へ提出する必要はありません。

manamana3438
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.1

こんにちは。 所轄の税務署から「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引き」 を貰っていませんか? P8に質問の事に関しての例題が書かれてますよ。 もし、紛失しているのならば、税務署に行って貰ったらいいですね。

manamana3438
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年末調整のしかたのほうばかり見ていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与支払報告書 途中入社(自営業だった場合)

    5月に入社した社員で自営業をしていた者がおります。 年末調整は書類が間に合わなかったようで確定申告をしますと 言うことになったのですが、2月2日までに提出する給与支払い 報告書に関してはどのようにすれば良いのか分かりません。 確定申告を自分でして、年末調整未済の源泉徴収票だけを市役所 に送るような感じでもきちんとした形で住民税が計算されるので しょうか? また、特別徴収ではなく普通徴収にする場合に関しては給与報告 申告書の提出はしなくても良いのでしょうか? 会社の給与が遅れがちになり、不安定で住民税・源泉所得税・社会 保険料の遅延が出始めているので不安になっている社員は普通徴収 を選ぶ場合が多くなっております。 税理士事務所が長い休みを取っているので分かる方がいらっしゃった らアドバイスをお願いします。

  • 給与支払報告書と所得税

    調べはじめたら気になって仕方がない事があったのですが なかなかピンポイントで知りたい事が見つからなかったので よろしければご協力よろしくお願いします。 また、過去の似た記事をご存知なら、ぜひ教えてください。 【2】従業員から源泉徴収した所得税を納税していても幽霊社員は成立しますか? 【1】給与支払報告書を提出しないことで、事業主にメリットはありますか? 【3】規模に関わらず、源泉徴収をしている企業には年末調整が必ずありますか? 【4】↓の私の解釈で勘違いがあれば訂正お願いします(^ ^; 私は学生時代、アルバイトとして内定企業に勤めた事があります。 そこで年度内(その年の1月~12月)に支払われた給与は、ぎりぎり自治体の基準で計算した給与所得控除額の65万円以下でしたが 月あたりの給与はそこそこあったため、毎月所得税の源泉徴収はありました。 そのアルバイトを辞めてしばらく経ったのですが 自治体から住民税申告書が届いたのがきっかけで 会社が給与支払報告書を提出していなかったことが分かりました。 そして、年末調整はなく退職時にも全額免除のはずだった所得税は天引きされたままです。 (12月も勤務していたので年末調整があれば気付くと思うのです…) 会社は 所得税が免除されるのを知っていて天引きをし 非合法と知りながら給与支払い報告書を提出せずに天引きしたお金を着服したのかな~ という疑問がよぎりました。だとしたら、あきれた事業主です。 なんとなく気になるので、もしよろしければ 正しい解釈ではどうなるのか見解お聞かせ下さいませ。

  • 給与支払報告書の計算方法

    急遽アルバイトの源泉徴収票を作成しなくてはいけなくなり大変困っています。 必要なのは源泉徴収簿と給与支払報告書と源泉徴収票なのは認知していますが金額の計算方法がわかりません。 雇用条件 ●仕事がある時に単発で来てもらって時給と交通費を 払っています。 ●給与は半月毎に払っているので月2回振り込んでいます。 ●保険等の加入はなしです。 ●所得税は日額の乙です。(これは税務署に確認してます) なので給与明細には「基本給・交通費・所得税」しか金額が入りません。 教えていただきたい給与支払報告書の計算方法 ◆支払金額 ◆給与所得控除後の金額 ◆所得控除の額の合計額 ◆源泉徴収税額 それから100円未満が切り捨て???などの約束毎等が あればそれも教えてください。 HPなど見ましたが計算方法がわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 社員からアルバイトになった人の給与支払報告書

    申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 社員だった人が中途退職をしましたが、退職後短期間アルバイトという形で採用しました。 アルバイト時代の給料も合算して年末調整をし、いざ給与支払報告を書きながらふと疑問が。。 アルバイト時代の源泉徴収税額は乙欄であるわけなのですが、給与支払報告書としては、この場合甲欄扱いでよいのでしょうか? それともアルバイト時代の給与を合算して年末調整をしたこと自体が誤りで、社員時代、アルバイト時代と別々に2通、源泉徴収票を出すべきだったのでしょうか? 今さらという気もしなくはないのですが、どなたかご教示いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中途採用の源泉徴収・給与支払報告書の書き方

    個人事業を始めたのですが、源泉徴収票の書き方など初心者なので、教えてください。 23年11月下旬に中途採用して12月に1ヶ月分の給与支給をしました。10数万円。 前職があるのですが、当社で年末調整はしません(確定申告)。扶養はおりません。 雇用保険・と所得税を控除しました。所得税は税額表から見て徴集しました。 この場合の給与支払報告書における、所得控除の額の合計、源泉徴収税額、給与所得控除後の金額の計算がわかりません。 知識ある方教えてください。

  • 年末調整と給与支払い報告書

    今年5月で会社を退職しました。毎年送付されるはずの住民税納付書が今年は届かなく役所に連絡したところ会社から給与支払い報告書が来てないからだといわれました。 もちろん昨年も課税されるだけの収入もありました。 ちょっと疑問なのですが、年末調整すれば給与支払い報告書を役所に出してくれるんですか? 逆に、報告書が提出されてないという事は年末調整されてなかったなんてことはないですよね?1月頃源泉徴収票も会社から頂きましたし、退職後も今年分の収入に対しての源泉徴収票は送付されてきましたので年末調整されてないというのはありえないと思うんですが・・・。

  • 給与支払報告書について

    はじめまして。昨年末に複数人で会社を立ち上げたものです。 平成23年度中に一度だけ給与が支払われたのですが、年末調整はせず今回は各々で確定申告をする事になっているのですが、この際、給与支払報告書は各自治体に提出する必要はあるのでしょうか?(提出期限は過ぎていますが遅れても構わないと役所には言われました) ネットや知人に聞いたところ ・30万未満は提出しなくても良い ・各々で確定申告すれば住民税額はそれを元に算出されるので提出しなくてもよい!? ・年末調整をしないで提出すると住民税額が高くなる!? 人によって意見がバラバラでどうしてよいかわからなくなってしまいました。 必ず提出しなければならない、しなくてもよいというケースを教えてください。 ちなみに給与は30万以上が2人、30万未満が2人です。 それと、提出しなければならないという場合、様々なサイトで配布されているテンプレートを利用してPCで作成したものをプリントアウトしたものを提出しても大丈夫なのでしょうか?あと源泉徴収票と同じく会社の印鑑は必要なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 辞めた人の給与支払報告書

    辞めた人の給与支払報告書は会社は市町村役場と税務署に提出するのでしょうか? 年の途中にやめ、源泉をもらい、今の会社に報告します。 しかし前の会社は「辞めた人の源泉は市町村・・に辞めた人のも報告します」と言われました。 今の会社で前の会社の源泉をもらい、年末調整しようと思いますが、収入額が変にならないのでしょうか? 皆会社は辞めた人の給与支払報告書は報告しているのでしょうか? 何のための年末調整かと思います。 提出が明日で至急回答お待ちしています。<m(__)m>

  • 給与支払報告書について

    給与支払報告書についてお伺いします。 年途中での退職者についてなのですが、 12月の年末調整後に提出する給与支払報告書は 退職者の分も含めて提出するのでしょうか? 年途中ですと、退職した時点で源泉徴収票は提出し 年末調整では対象外となり、支払報告書も提出不要であると 認識しておりますが、誤っておりますでしょうか。 給与業務勉強中であるため おそれ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 給与支払報告書について

    給与支払報告書についてお伺いします。 年途中での退職者についてなのですが、 12月の年末調整後に提出する給与支払報告書は 退職者の分も含めて提出するのでしょうか? 年途中ですと、退職した時点で源泉徴収票は提出し 年末調整では対象外となり、支払報告書も提出不要であると 認識しておりますが、誤っておりますでしょうか。 給与業務勉強中であるため おそれ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう