• ベストアンサー

中途採用の源泉徴収・給与支払報告書の書き方

個人事業を始めたのですが、源泉徴収票の書き方など初心者なので、教えてください。 23年11月下旬に中途採用して12月に1ヶ月分の給与支給をしました。10数万円。 前職があるのですが、当社で年末調整はしません(確定申告)。扶養はおりません。 雇用保険・と所得税を控除しました。所得税は税額表から見て徴集しました。 この場合の給与支払報告書における、所得控除の額の合計、源泉徴収税額、給与所得控除後の金額の計算がわかりません。 知識ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

年末調整しないものは >所得控除の額の合計…(空白) >源泉徴収税額…その年に徴収すべき税額(税額表から見て実際に徴収した税額そのまま) >給与所得控除後の金額…(空白) 控除した雇用保険料を社会保険料等の金額に記入。その横の生命保険料などは空白。 中途就職日、生年月日を記入します。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>所得控除の額の合計、源泉徴収税額、給与所得控除後の金額の計算が… 年末調整をしないのなら、「所得控除の額の合計」と「給与所得控除後の金額」は空欄です。 これらは前職も含めた 1年間の合計を元に、年末調整または確定申告をする際に現れる数字です。 勝手に数字を埋めてはいけません。