• 締切済み

加硫接着について

加硫接着について教えて下さい。 例えば、テフロンなど接着が難しい物でもゴムと接着されている物があります。 調べてみると加硫接着されていると聞きましたが、どのような仕組みで付いているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

テフロンの構造式は、[-CF2-CF2-]ですよね。これは、テフロンの単量体だけでは、永遠につながっていきますが、このテフロンの重量体の末端に硫黄を結合させることでゴムとくっつくのだと思います。 ごめんなさい。かなり、自信ないです。あくまでも私の推測ですので 参考までにしてください。

noname#6180
質問者

お礼

何度もごめんなさい。 有り難うございました。

回答No.1

まずは加硫の説明をします。加硫とは字のとおり、 硫黄を加えることで、どろどろの生ゴムに弾性を与えたり、 引っ付きにくいものを良く引っ付くようにしたりすることです。 今の場合は後者にあたります。 テフロンは、高分子なので永遠にテフロンの分子が三次元に 網目のようになっています。 その一部分とくっつけたいゴムの分子の一部をつなぐように硫黄が 結合します。 これが加硫接着だと思います。

noname#6180
質問者

お礼

有り難うございました。 硫黄が仲介してくれるわけですけど、テフロンと硫黄の結合が知りたいな。 とか思いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう