• ベストアンサー

高校を卒業してフリーターになる・正社員になる

高校を卒業してフリーターになる・正社員になるか迷っています。 正社員の方が良いとよく聞きますが、どう違うのでしょうか?

• fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.5

例として私と元同級生の違いを 私は高卒で正社員で働き転職を繰り返して稼いだお金で大学に行き、留学をして35の時に年収1000万円近くになりました。 一方同じ高校を卒業した友人は正社員に就職したものの2年でフリーターになり35の時には年収300万円程度でした。 20代前半の給料は友人のほうが高かったのですがアルバイトや派遣での昇給は大したことないようです。正社員でも昇給額は年に銃数万程度ですが経験を生かして転職すると一気に数百万円アップに化ける場合があります。 アルバイトや派遣から正社員の場合はこうはいきません。 ちなみに労働時間も私のほうが少ないです。 一つの例としてご参考に

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.4

社会的な信用が違います。  アパートと借りるにも、クレジットカードを作るにも正社員の方が有利ですネ。  今はピンとこないかもしれませんが、年金保険が違います。  フリーターは1割の所得税しか引かれてませんので、国民年金や国民健康保険に自腹で入らないといけません。合計で月々2万くらいにはなると思います。  これで、定年後に月々降りる年金は月5万円です。  正社員は厚生年金なので、高い社会保険料が天引きされてますが、定年後に受け取れる金額は月々20万くらいです。  年金なんかどうせおりないからいらない…という考えであればフリーターでも構わないと思いますが、正社員はお金で買えないメリットがいくつもあるので、選べるなら正社員をオススメします。

• Bronco7
回答No.3

>手取りでは正社員よりアルバイトの方が高いですよね。 どんな仕事のアルバイトと正社員を比べているか分かりませんが 高校卒業後に就職してすぐのアルバイト給料と正社員給料は たしかに、アルバイトの職種によっては手取りが多くなる 可能性はあります。 そのアルバイトも数年単位で継続できるとしての話になりますが 正社員の場合まっとうな会社であるなら、昇給して賞与も貰え 社会保障面でも格差ができているはずです。

• minollinn
回答No.2

責任ということが違います アルバイトは勝手にやめたりできますので気楽ですが会社の都合で 簡単にクビにもなります。 どちらにも気楽で便利なので誰にもできるような仕事ならアルバイトで十分だと考える会社が多いようです。 社会保障も無いので働いた分まるまるもらえます。 たとえ時給が高くても長く続く保障はありません。 また、ヘンに期待されてアルバイト状態のまま責任を持たされてしまい仕事は正社員なみ、給料はアルバイトなみ・・なんていう悲しい人もいるようです。 親と同居して生活費がかからず、保険も親まかせ、自分の小遣いだけ稼げばいい・・という考えには的しているかもしれません。 正社員には社会保障が付きます、社会的な身分と言ってもいいかもしれません、その分は給料から引かれるので手取りは最初は少ない感じがしますし、仕事が出来るようになるまでは利益を出せませんが、その分将来に期待ということで会社が負担して育ててくれます。 正社員でも簡単に辞められますが、仕事を覚えてできれば長く、真面目に働いてくれるだろう・・という期待で正社員に雇うのですから少なくても数年は働いていくのが責任感ある大人です。 たとえ、仕事能力が低くても長く真面目に勤めてくれる人はまた有用な人材とも言えます。 権利として会社の都合で一方的にクビにはなりにくいです(少なくても1ヶ月前に告知) 正社員を雇うことは会社にも責任が生じます。 アルバイトと正社員の大きな違いは年収と言ってもいいかもしれません 仕事を覚えて利益が出せるようになれば少しづつでも給料が上がりますし、倒産でもしないかぎり収入の保証、あてができます。 将来、結婚して家庭を持つ場合などは大きな問題です。 銀行から融資を受ける場合などはアルバイトはNGですので住宅ローンなどは組めません。 若いうちはアルバイトで、そこそこの年齢になったら正社員になって・・と考えても、昔と違って人材を育てる余裕の無い会社が増えてきていますので、ある程度の年齢を採用する場合はそれなりの能力のある人に有利になっています、ある程度の年齢でそれなりの給料を出さなければいけないのに全くの素人・・・では雇えませんよね。 若くて、給料も安いうちに仕事を覚えてもらいたいのが本音ですから。 会社が仕事を覚えさせ、能力ある人は有能になり、転職することも多いので、ある程度年齢のいった人を雇う場合は新卒よりも条件が厳しいのが現状です。 「気楽に転職」とか「職業選択の自由」とかを実行できるのは能力のある人の話です。 いろんな選択肢がありますので、まずは若いうちにいろんな経験をしてみるのもいいことだと思います。

回答No.1

フリーターとはフリーアルバイターの略です。 職業と勘違いしている人がいますが、職業ではないです。 一昔前の言葉で言うと「その日暮らし」や「日雇い労働者」が一番しっくり来るかと思います。 フリーターと正社員では扱いがぜんぜん違います。 第一に給料が違います。 やはり、正社員の方が圧倒的に高いです。 ボーナスも出ますし・・・・ 社会的な評価も段違いです。 ほとんど無職と変わらないですね。 「まぁ、無職よりましか」のレベルです。 ですが、定職にもつかずにフラフラしているという評価は間違いなく受けます。 社会的信用に関わります。 銀行からの融資なども渋られますね。 また、保険制度なども正社員の方がしっかりしていることは言うまでもありません 今は親の援助があるのでフリーターでも生活できるかもしれません。 ですが、まず間違いなく将来的には非常につらい生活になります。 迷うまでもなく正社員を選択すべきです。 最低でも派遣会社の社員ですね、個人的にはオススメしませんが・・・

fogs
質問者

補足

手取りでは正社員よりアルバイトの方が高いですよね。