• ベストアンサー

高校を卒業してフリーターになる・正社員になる

高校を卒業してフリーターになる・正社員になるか迷っています。 正社員の方が良いとよく聞きますが、どう違うのでしょうか?

  • fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

例として私と元同級生の違いを 私は高卒で正社員で働き転職を繰り返して稼いだお金で大学に行き、留学をして35の時に年収1000万円近くになりました。 一方同じ高校を卒業した友人は正社員に就職したものの2年でフリーターになり35の時には年収300万円程度でした。 20代前半の給料は友人のほうが高かったのですがアルバイトや派遣での昇給は大したことないようです。正社員でも昇給額は年に銃数万程度ですが経験を生かして転職すると一気に数百万円アップに化ける場合があります。 アルバイトや派遣から正社員の場合はこうはいきません。 ちなみに労働時間も私のほうが少ないです。 一つの例としてご参考に

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 社会的な信用が違います。  アパートと借りるにも、クレジットカードを作るにも正社員の方が有利ですネ。  今はピンとこないかもしれませんが、年金保険が違います。  フリーターは1割の所得税しか引かれてませんので、国民年金や国民健康保険に自腹で入らないといけません。合計で月々2万くらいにはなると思います。  これで、定年後に月々降りる年金は月5万円です。  正社員は厚生年金なので、高い社会保険料が天引きされてますが、定年後に受け取れる金額は月々20万くらいです。  年金なんかどうせおりないからいらない…という考えであればフリーターでも構わないと思いますが、正社員はお金で買えないメリットがいくつもあるので、選べるなら正社員をオススメします。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

>手取りでは正社員よりアルバイトの方が高いですよね。 どんな仕事のアルバイトと正社員を比べているか分かりませんが 高校卒業後に就職してすぐのアルバイト給料と正社員給料は たしかに、アルバイトの職種によっては手取りが多くなる 可能性はあります。 そのアルバイトも数年単位で継続できるとしての話になりますが 正社員の場合まっとうな会社であるなら、昇給して賞与も貰え 社会保障面でも格差ができているはずです。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

責任ということが違います アルバイトは勝手にやめたりできますので気楽ですが会社の都合で 簡単にクビにもなります。 どちらにも気楽で便利なので誰にもできるような仕事ならアルバイトで十分だと考える会社が多いようです。 社会保障も無いので働いた分まるまるもらえます。 たとえ時給が高くても長く続く保障はありません。 また、ヘンに期待されてアルバイト状態のまま責任を持たされてしまい仕事は正社員なみ、給料はアルバイトなみ・・なんていう悲しい人もいるようです。 親と同居して生活費がかからず、保険も親まかせ、自分の小遣いだけ稼げばいい・・という考えには的しているかもしれません。 正社員には社会保障が付きます、社会的な身分と言ってもいいかもしれません、その分は給料から引かれるので手取りは最初は少ない感じがしますし、仕事が出来るようになるまでは利益を出せませんが、その分将来に期待ということで会社が負担して育ててくれます。 正社員でも簡単に辞められますが、仕事を覚えてできれば長く、真面目に働いてくれるだろう・・という期待で正社員に雇うのですから少なくても数年は働いていくのが責任感ある大人です。 たとえ、仕事能力が低くても長く真面目に勤めてくれる人はまた有用な人材とも言えます。 権利として会社の都合で一方的にクビにはなりにくいです(少なくても1ヶ月前に告知) 正社員を雇うことは会社にも責任が生じます。 アルバイトと正社員の大きな違いは年収と言ってもいいかもしれません 仕事を覚えて利益が出せるようになれば少しづつでも給料が上がりますし、倒産でもしないかぎり収入の保証、あてができます。 将来、結婚して家庭を持つ場合などは大きな問題です。 銀行から融資を受ける場合などはアルバイトはNGですので住宅ローンなどは組めません。 若いうちはアルバイトで、そこそこの年齢になったら正社員になって・・と考えても、昔と違って人材を育てる余裕の無い会社が増えてきていますので、ある程度の年齢を採用する場合はそれなりの能力のある人に有利になっています、ある程度の年齢でそれなりの給料を出さなければいけないのに全くの素人・・・では雇えませんよね。 若くて、給料も安いうちに仕事を覚えてもらいたいのが本音ですから。 会社が仕事を覚えさせ、能力ある人は有能になり、転職することも多いので、ある程度年齢のいった人を雇う場合は新卒よりも条件が厳しいのが現状です。 「気楽に転職」とか「職業選択の自由」とかを実行できるのは能力のある人の話です。 いろんな選択肢がありますので、まずは若いうちにいろんな経験をしてみるのもいいことだと思います。

回答No.1

フリーターとはフリーアルバイターの略です。 職業と勘違いしている人がいますが、職業ではないです。 一昔前の言葉で言うと「その日暮らし」や「日雇い労働者」が一番しっくり来るかと思います。 フリーターと正社員では扱いがぜんぜん違います。 第一に給料が違います。 やはり、正社員の方が圧倒的に高いです。 ボーナスも出ますし・・・・ 社会的な評価も段違いです。 ほとんど無職と変わらないですね。 「まぁ、無職よりましか」のレベルです。 ですが、定職にもつかずにフラフラしているという評価は間違いなく受けます。 社会的信用に関わります。 銀行からの融資なども渋られますね。 また、保険制度なども正社員の方がしっかりしていることは言うまでもありません 今は親の援助があるのでフリーターでも生活できるかもしれません。 ですが、まず間違いなく将来的には非常につらい生活になります。 迷うまでもなく正社員を選択すべきです。 最低でも派遣会社の社員ですね、個人的にはオススメしませんが・・・

fogs
質問者

補足

手取りでは正社員よりアルバイトの方が高いですよね。

関連するQ&A

  • 25才フリーターから正社員

    長文です。 25才の女です。通信制の高校を卒業したものの就職先が見つからず18才から現在まで接客業のフリーターをしていました。 そのアルバイトも人間関係のトラブルから体調を崩し、11月に辞め現状無職です。 この3ヶ月は休養して過ごし体調がやっと良くなってきた気がして、最近は外にも出て買い物などできるようになりました。 それでもまだ人の目が怖く、会話などは上手に出来ません。 先の事を考えられる余裕がでてきて、25才で無職という現状を打開せねばとも焦りはじめました。 それでハローワークに行ったのですが、受付を待つ間に呼吸が苦しくなってきて帰ってしまいました。 ネットから正社員の募集をいくつかし、面接を受けましたが落ちました。 こんな人間が生きていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう正社員は諦めてアルバイトを探した方がよいでしょうか? 支離滅裂ですみません。 質問は、フリーターから未経験で正社員になるにはなにをすればよいのか?です。 ハローワークで相談するのと、リクルート等が行っているフリーターからの就職支援?のような物ではどちらの方がいいでしょうか? 派遣で経験を積んで、そこから正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 勝手で申し訳ありませんが厳しいお言葉での回答はやめてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 正社員とフリーター

    こんにちは。僕は中学三年生でもうすぐ受験です。 だから勉強も頑張ってます。 ふと思ったのですが、僕の兄の友達にアルバイト(飲食店) で暮らしてる19歳の友達が居ます。 その人は、高校も行かずに中学すら不登校で行ってないのです。 そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、 どちらの方が良いんでしょう? もちろん正社員ってわかってます。 けど、給料の違いを、教えてください。 どうかお願いします!!

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • フリーターと正社員の警備員はどっちが良い?

    24歳♂です。 私はこの度フリーターからようやく脱して、警備員の正社員として 内定もらったんだけど、みんなから悪く言われます。 フリーターの方がましなのでしょうか? 私としては警備員でも正社員としてしっかり腰を据えて働いた方が良いと思うのですが、どうでしょう? 皆さんはどちらが良いと思いますか?

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 正社員とフリーター

    外国人とメールをしていて、日本での正社員とフリーター(アルバイト) の違いを説明をしたいのですが、英語で表現ができなくて困っております。 相手はハワイ人なのですが、そもそもハワイ(アメリカ)に 日本のような正社員とアルバイトの違い(正社員は福利厚生があり、 将来の保障があるetc)はあるのでしょうか? あるとすればどのような違いがあるのでしょうか? 自分なりに考えたのが 正社員=regular employee フリーター・アルバイター=part-time job どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーターか正社員か迷います。

    現在、大学生ですが、就職して、正社員でずっと働くのが嫌です。 特に、やりたい仕事がないのでフリーター生活をしながら見つけていこうと考えていますが、フリーターをしていると両親に何か言われませんか?こんな僕に何かアドバイスをお願いします。

  • 正社員からフリーターへ

    こんばんは。教えていただきたくて質問します。 よろしくお願いします。 私は今、正社員として勤務していますが 病気がちでしかも、休みもろくに取れず 会社を辞めようと思っています。 現在22歳です。 そして、フリーターになろうと思っています。 でもフリーターになると保険のことが心配です。 保険がしっかりしているところでフリーターをしたいと思っているのです。 CD屋さんなどでフリーターをしてみたいと思っているのですが、どこか大手で保険がついているところなどがあれば教えていただけないでしょうか? パート社員などもあるみたいですが、イマイチ理解できていません。 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • 独身なら正社員でなくても一生フリーターで十分です?

    独身ならばフリーターでも問題無いですか? 今19歳の男です 私は今無職で、4月から通信制の大学に通うか迷ってます 大学行く理由は、一応大卒の資格が手に入って高卒よりは有利になる まだやりたい仕事が決まってないからなんとなく大学行く 履歴書に空白期間あると正社員の就職の時不利らしいから 大卒の方が高卒よりも給料良いから といった感じです ちなみに今も空白期間ありまし高校卒業後一年遅れてます でもまだ新卒は大丈夫です でもまだ行くか迷ってます 私はブサイクで女が好きで女が好きになるイケメンとはほぼ遠い見た目、しかも若はげなので恋人は諦めてます 結婚も諦めてます 諦めるななんて意見は不要です イケメンじゃ無い時点が女は好きになりませんから何しようが無駄ですので ですので独身確定なわけです 最近思ったことがあります 独身ならば正社員でなくても、フリーターの収入でもなんとかなるし十分生活していけると思いました それでフリーターならば大学卒業の学歴なくてもいい、高卒の学歴でもフリーターならば全然十分ですよね 女ができて結婚して子供いるとかならば、正社員になって稼ぐって意欲ややる気でますが、どうせ独身確定だと思うのでその正社員になってまで金稼ぐという意欲がでません だってどうせ独身ならば自分一人で生活する分の金あれば十分ですし それなら正社員でなくてもフリーターで十分だと思いました最近 どうせ独身ならばそんな金頑張って稼ごうなんて意欲そんなにありませんし 正社員になるのは大変で気分も違う嫌な重い気分になります それよりかはどうせ独身ならば自分の生活する分だけ稼げばいいのでわざわざ正社員にならず、フリーターで十分だろと思いました 女が好きなイケメンじゃない、しかもこの年ではげとか完全に女は無理よって結婚子供も不可能 それならば意欲ややる気なんて出ませんよね もし私がイケメンならば、今後女を手に入れるために正社員になって頑張って探そう、なんて思うかもしれませんが、女が好きなイケメンじゃないうえに19歳の時点で完全なハゲならば、女手に入れるとかそんなことは不可能なのでそんな正社員になって女探すなんてことは無意味ですよね できないことに対してやる気や意欲出ませんし 砂漠でサメやイルカを探すようなものですからね 砂漠でサメやイルカを探そうなんてやる気や意欲でませんよな なぜなら砂漠にサメやイルカは存在しないから この世に存在しないものを探すのなんて時間無駄だしその意欲やる気もでない 砂漠にサメやイルカが存在しないように、この世にイケメンじゃないうえに若ハゲの男の私を好きになる女は存在しませんからね だから、女を探そうそのために通信制だけど一応大学卒業の学歴手に入れて正社員になって女を探そうなんて意欲出ませんし 長くなりましたが、どうせ独身ならば自分一人で生きていく分の金だけ稼げば良いので正社員でなくてもフリーターでも問題ないですよね? どうせフリーターなら大学卒業の学歴いらない高卒で十分 それならば今年4月から大学行かなくて良いですよね だって独身確定でどうせ自分の分しか金稼げばそれでいいからそれならフリーターでいい大学卒業なんて資格フリーターならば別にいらないですし

専門家に質問してみよう