• 締切済み

ノートPCで接続したい!

父が仕事で使うノートPCを、先日中古で購入しました。(機種は、東芝TX/2513CDSW) で、インターネット接続設定をしたいのですが、一体どうしたらいいでしょうか? 主な用途は、メール送受信、あと時々Webを見る程度。(たまにネットで調べることも?あるようですが、大体がネットニュースを見る程度なので、時間はそう長くありません。) ちなみに、OSはWinXP。ウィルスバスターを入れたので、そのパターンファイルをDLするのに、ひとまず自宅の光回線でDLしないと、凄く時間がかかるから、と思い、自宅の無線LANでの設定を試みたのですが・・。(無線LANボードを内蔵しているようです。) が、無線LANアダプター設定ソフトが、「現在のOSでは使えません。」 どうやらSP2を入れないと設定ソフトも使えないようなので、SP2をインストールしました。でもやっぱり反応なし。 父の会社では、デスクトップPCでBIGLOBE(フレッツISDN)に加入しているので、できればその設定を使えればベストなんですが・・。 ノートにしたのは、時々、田舎(岡山県津山市)に帰省した時に、同様にメール送受信できれば、との事なんです。 でも、こちらでネットがメインで出来れば、会社の事務所では接続を解除してもいいかな・・という話なのですが・・・。 ちなみに、今父は入院中なので、出来るだけ早くメール送受信が出来るようになりたいのです。そうしないと仕事が立ちゆかないので。(病院では、電話線に接続する許可は貰っているらしいです。) 父が会社の棚にあった、というPocketProviderを持ってきたのですが、調べたらコレってかなり古いんですね。2003年の製品では・・・。 理想としては、これくらの手軽さがあればいいんですが・・。

  • elin
  • お礼率73% (74/101)

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

有線で接続すればいいと思います。 無線LANを設定してもアクセスポイントが無ければ意味がありません。 また、設定ができないのであれば無いのと同じです。 モデム内蔵のノートパソコンですので病院ではダイヤルアップ接続になりますね。  ※プロバイダと別途契約が必要な場合があります。プロバイダに確認をしてください。 通信速度は32kbpsも出れば合格と言ったところです。 それで遅いというのであれば別途PHS通信やイーモバイルの高速データ通信の契約を検討しましょう。  ※BIGLOBEでは12月13日から対応しているようです とりあえずは有線で繋いでセキュリティ関係のアップデートを終らせましょう。 無線LANは時間のある時にじっくり考えても遅くはないと思いますよ。

elin
質問者

補足

やはり有線かと思い、先に、電話線にも接続してみたんですよね。 でもモジュラージャックの所に繋いでみてもダメだったんですね。 で、無線LANを試みたのですが・・・。 とりあえず、自宅でメインPCがノートで、カードスロットに子機を差し込んで無線LANを使ってるので、それを抜いて、再設定を試みたところ、なんとか接続できました。 セキュリティ関係のアップデートはこれで全て終えたので、あとは肝心のダイヤルアップで繋げるかどうか・・・これが問題ですが。 ただ、今後モバイル用途にも、と思うと、やはりPHS通信なども検討した方がいいですね。 ひとまず、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのインターネット接続設定

    現在 会社で使用しているノートPCを自宅でインターネットに接続するには、自宅のルーターの接続設定に従えば良いのでしょうか・・・それともただ単に自宅のルーターのLANポートにLANケーブルを接続してノートPCを繋げば良いのでしょうか? 会社も自宅もISPはFTTHで同じ環境です。(電力系 eonet)ルーターもグレードは違いますが同じメーカーの物です。 会社の接続環境はLAN接続で自宅はLANは組んでいませんがセキュリティ上ルータを使用しています。

  • 無線LANのノートPCでのメール送受信ができない

    家のデスクトップパソコンはADSL、持ち歩き用のノートパソコンはAir-H"を使っていました。今回、ノートパソコンを新しくしたのを機会に、自宅内では無線LANでネットにアクセスすることにしました。外出先ではこれまで通りAir-H"を使いますので、ノートパソコンには先にAir-H"の設定をしました。 ルーターはBAFFALO WZR2-G300Nを購入、セットしました。設定して試してみると、インターネットは問題なくアクセスできたのですが、メールは何度やってもAir-H"に接続しようとし、LAN経由での送受信ができません。 家では無線LAN、外ではAir-H"という使い方をするにはどうしたらいいのでしょうか。OSはデスクトップ、ノートともにVista、メールソフトはともにWindowsメールです。

  • ノートPCでwifiに接続する

    年末のセールを利用してノートパソコンを購入したいと思っています。 スマートフォンでは父の設置したwifiネットワークを利用しているので、できればwifiでネット接続できるものが欲しいと思うのですが、売り場のタグで内蔵無線ネットワークの項目を見てみると、『無線LAN○○搭載』か『wiMAX搭載』しか見当たりませんでした。 帰宅して調べてみると、wifiとは無線LANの1形態との事で、『無線LAN ∈ wifiネットワーク』という事は理解できましたが、そこから先があまり理解できていないため質問させて頂きます。 wifiネットワークに接続するためには、『1:無線LAN搭載PCであればセキュリティキーさえあれば接続できる』『2:どの形態の無線LANでも接続できるが、wifiに接続するための設定やソフトが必要』『3:ある程度以上新しい無線LANのバージョンでなければ接続できない』『4:WiMAX対応など、wifiに対応しているという特別な記載のあるPCでなければ接続できない』 以上のうちどれになるでしょうか。また、3以降である場合には対応機種の見分け方についてもお教え頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • ノートPCのネット接続について

    こんにちは。 私は現在、家では無線LANルータを経由して、 無線LANカードを取り付けたノートPCをネット接続しています。 ところが、来月から下宿することになり、 このノートPCを持っていって、下宿先でもネット接続できるようにしようと思っています。 下宿先の説明によると、各室インターネット(Bフレッツ)があるようです。また、私のノートPCはDellの「INSPIRON 5100」です。 この場合、私は何を購入して、どうすれば下宿先でもネット接続できるようになるのでしょうか? また、家では無線LANの電波信号を暗号化したりしていますが、これは下宿先でネット接続するために障害となったりしないのでしょうか? あまりネット接続について詳しくないので、わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCで異なるネット接続の仕方

    タイトルわかりずらくてすみません。 ノートPCを会社と自宅で使いたいのですけど、 会社はケーブル回線、自宅はケーブル回線なんですけど ケーブル会社が違います。 「スタート」「設定」「ネットワーク」での PCに接続されているイーサーアダプタの設定を 現在、自宅ケーブル会社の設定をしています。 会社にノートPCを持っていっても、 あたりまえですが、このままではネットに接続出来ません。 ネットにつなぐには、いちいち「ネットワーク」の設定を 会社のケーブル会社の設定に書き直さないとならないのでしょうか? 何か他に良い方法がないのかな?って思っています。 設定を2つ作って、切り替えて使うみたいな。 素敵な方法がありましたら、どうか教えて下さい。 お願いします。m(__)m

  • 屋外でノートPCが勝手に無線LAN接続

    駅近くのビルでノートPC(LavieLL550/G)にさわっていたところ、勝手に無線LANに繋がりました。 自宅ではNECで無線LAN接続するよう設定しているものの、外で無線LAN接続する設定は行っていません。 接続アイコンを見ると[jumpstart-P1-○○○○]とあり、シグナルは非常に弱く繋がったり切れたりしています。 こんなこと初めてなので、戸惑っています。 ノートPCのセキュリティが危ないですか?(ウイルスバスターはインストールされています) 契約していないのに接続しているので問題になりませんか? それとも街中では普通にあることで気にしなくてもよいのでしょうか? この現象をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 2台目のPC(ノート)の接続について

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイス頂ければ幸いでございます。 現在、家でNTTフレッツADSL(プロバイダはOCN)でデスクトップPCを一台所有しています。 これとは別に、家庭内~主に外出先でインターネットとメールの送受信のみを行う為にノートPCを1台購入予定です。 それに伴い、NTTフレッツ&OCNをやめて、ヤフーBBに変更しようかとも考えています。 この場合のインターネット接続方法がいまいちよくわからないのですが、どういう設定になるのでしょうか? (外出先でもデスクトップPCと同じメールアドレスの送受信を行いたいです。) 料金はどのようになるのでしょうか? (家でも外出先でも無制限でネット接続できて同料金なんてことは可能でしょうか?) また、国内であれば無線でどこでもネット接続可能なのでしょうか? 無知な質問ですみませんが、ご教授願いします。

  • 閉じているノートPCがWiFiに接続

    無線LAN親機の設定で、認証してきた端末があれば都度メールでお知らせするようにしているのですが、使った後閉じたままのノートPCがWiFiに接続した旨の通知がありました。 おそらくスタンバイモードにはなっていたかと思うのですが、そのような状態でもWiFiに接続するということはあるのでしょうか?

  • ノートPCで無線LANの接続が出来ません

    デスクトップのパソコンに有線でNEC AtermWD701CVのモデムとNEC AtermWR817ONの無線LAN親機の配線を行い、インターネット接続出来ました。 他に2台あるノートPCを無線LANを使ってインターネットに接続したいと考えており、FUJITSU MV-BIBLO MG50R(Windows XP SP3)には無線LAN子機、coregaCG-WLUSB2GTSTを使い、らくらく無線スタートで接続が出来ました。 もう1台のノートPC FUJITSUのFMV-7140MG5(Windows XP SP3)にも接続したいのですが、1台目と同じようにらくらく無線スタートをしたところ、ネットワークを検出しません。 無線LANのスイッチはONになっていますが、接続のプロパティ画面には『ネットワーク』のタブが出てきません。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒管理ツール⇒サービス⇒Wireless zero confgurationは自動に設定してありますが、タブは出てきませんでした。 どのようにすればネットワーク接続できるでしょうか? 回線はイーアクセスのADSL、プロバイダーはniftyです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCとプリンタの無線LAN接続

    新しくプリンタを買ったのですが、無線LANが接続できません。 ノートPCとプリンタを無線LANで接続する方法を教えて下さい。 すでにノートPCは無線でネットに接続できています。 ノートPCとプリンタをUSBでつなぐと印刷できるので、 CDのインストールは問題なくできたと思います。 プリンタの設定もしたのですが、「IPアドレスが重複しています」 とディスプレイに表示されてしまい、接続できていない状態です。 何とか接続したいので、設定方法を教えて下さい。 ノートPCの型式「FMV-BIBLO NB50R」 「WindowsXP」を使っています。 プリンタの型式「EP802A」 ルータはバッファローを使っています。