• 締切済み

ノートPCで接続したい!

父が仕事で使うノートPCを、先日中古で購入しました。(機種は、東芝TX/2513CDSW) で、インターネット接続設定をしたいのですが、一体どうしたらいいでしょうか? 主な用途は、メール送受信、あと時々Webを見る程度。(たまにネットで調べることも?あるようですが、大体がネットニュースを見る程度なので、時間はそう長くありません。) ちなみに、OSはWinXP。ウィルスバスターを入れたので、そのパターンファイルをDLするのに、ひとまず自宅の光回線でDLしないと、凄く時間がかかるから、と思い、自宅の無線LANでの設定を試みたのですが・・。(無線LANボードを内蔵しているようです。) が、無線LANアダプター設定ソフトが、「現在のOSでは使えません。」 どうやらSP2を入れないと設定ソフトも使えないようなので、SP2をインストールしました。でもやっぱり反応なし。 父の会社では、デスクトップPCでBIGLOBE(フレッツISDN)に加入しているので、できればその設定を使えればベストなんですが・・。 ノートにしたのは、時々、田舎(岡山県津山市)に帰省した時に、同様にメール送受信できれば、との事なんです。 でも、こちらでネットがメインで出来れば、会社の事務所では接続を解除してもいいかな・・という話なのですが・・・。 ちなみに、今父は入院中なので、出来るだけ早くメール送受信が出来るようになりたいのです。そうしないと仕事が立ちゆかないので。(病院では、電話線に接続する許可は貰っているらしいです。) 父が会社の棚にあった、というPocketProviderを持ってきたのですが、調べたらコレってかなり古いんですね。2003年の製品では・・・。 理想としては、これくらの手軽さがあればいいんですが・・。

• elin
  • お礼率73% (74/101)

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

有線で接続すればいいと思います。 無線LANを設定してもアクセスポイントが無ければ意味がありません。 また、設定ができないのであれば無いのと同じです。 モデム内蔵のノートパソコンですので病院ではダイヤルアップ接続になりますね。  ※プロバイダと別途契約が必要な場合があります。プロバイダに確認をしてください。 通信速度は32kbpsも出れば合格と言ったところです。 それで遅いというのであれば別途PHS通信やイーモバイルの高速データ通信の契約を検討しましょう。  ※BIGLOBEでは12月13日から対応しているようです とりあえずは有線で繋いでセキュリティ関係のアップデートを終らせましょう。 無線LANは時間のある時にじっくり考えても遅くはないと思いますよ。

elin
質問者

補足

やはり有線かと思い、先に、電話線にも接続してみたんですよね。 でもモジュラージャックの所に繋いでみてもダメだったんですね。 で、無線LANを試みたのですが・・・。 とりあえず、自宅でメインPCがノートで、カードスロットに子機を差し込んで無線LANを使ってるので、それを抜いて、再設定を試みたところ、なんとか接続できました。 セキュリティ関係のアップデートはこれで全て終えたので、あとは肝心のダイヤルアップで繋げるかどうか・・・これが問題ですが。 ただ、今後モバイル用途にも、と思うと、やはりPHS通信なども検討した方がいいですね。 ひとまず、ありがとうございました。