• ベストアンサー

屋外でノートPCが勝手に無線LAN接続

駅近くのビルでノートPC(LavieLL550/G)にさわっていたところ、勝手に無線LANに繋がりました。 自宅ではNECで無線LAN接続するよう設定しているものの、外で無線LAN接続する設定は行っていません。 接続アイコンを見ると[jumpstart-P1-○○○○]とあり、シグナルは非常に弱く繋がったり切れたりしています。 こんなこと初めてなので、戸惑っています。 ノートPCのセキュリティが危ないですか?(ウイルスバスターはインストールされています) 契約していないのに接続しているので問題になりませんか? それとも街中では普通にあることで気にしなくてもよいのでしょうか? この現象をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。余談ですが・・。 http://www.freespot.com/ 大手周辺機器のB社さんが全国展開推進されておられる、 ”フリースポット”です。 こちらは意図的に開放されているフリー電波になります。 これだったら、問題なく”タダ乗り”OKですので。 私も、たまにお世話になっています。 加えて、ご参考までに。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらフリースポットではないようです。フリースポットなら安心だったのですが。。。早くいろいろなところでフリースポットになるとありがたいですね。

その他の回答 (4)

noname#24477
noname#24477
回答No.5

勝手に繋がってしまうことは時々あります。相手のセキュリティが 甘いということでしょうが モラルの面で、他人のものを使わないほうがよい。 セキュリティの面でも使わないほうがよい。侵入したつもりでいたら 逆に侵入されていたとか。

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シグナルが非常に弱く、昔のダイアルアップ通信より反応遅いです(しかもとぎれとぎれ)なので、すごく遠く(?)で利用されているのかもしれないですね。

回答No.3

意図的に開放されたフリースポットというのもありますが、 中にはセキュリティ設定なし、無線LAN装置を購入したままの デフォルト設定で使っているユーザーもいるということです。 電波は四方八方に飛んで行きます。それでセキュリティなしだと、 容易に”タダ乗り”をされてしまうということです。 基本的には、タダ乗りできるからといって他人のLANに 勝手に乗ってしまうのは違法といえますが、電波を出す側が きっちりセキュリティを設定しておくことが重要です。 目に見えない電波ですが、きっちりセキュリティ管理しておきましょう。

• ShowZ
回答No.2

最近は FON 等 無線AP 開放が流行っていますが(^^ 気になるのであれば 無線の電源を切っておけばいいのでは. コンパネからネットワーク接続のワイアレスネットワーク接続(デフォルト) を右クリックして 無効 を選べば OK です.

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いきなりウイルスバスターがパターンファイルをダウンロードし始めてビックリして気がつきました。微妙に気持ち悪いので無効にしておきますね。

• hana-hana3
回答No.1

>それとも街中では普通にあることで気にしなくてもよいのでしょうか? 無線LANの電波はどこでも共通なので、いつでもあり得る事です。 自宅であっても、隣家の無線LANに接続されてしまっても不思議な事ではありません。 >契約していないのに接続しているので問題になりませんか? 利用者がアクセスポイントの設定で無線LANにセキュリティ(WEP/SSID)を設定していなければ、誰でも簡単に利用できてしまいます。 これがきちんと設定されていれば、他人に使われてしまう事(侵入)はありません。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/wireless/01/04.html

lovesens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誰か、きちんと設定していない無線LANを使っているということなのですね。