• ベストアンサー

中国の歴史に興味を持っています

中国史、中国語に興味を持っています。 しかし、初心者なので、とっかかりになる、本など有りましたらおしえて下さい。勉強をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

小説十八史略 陳舜臣著 なんかがとっかかりにはお奨めですね。 それから史記の岩波文庫版も原文は載っていないですが読みやすいです。 小説だと司馬遼太郎の項羽と劉邦、宮城谷昌光のシリーズが宜しいんじゃないでしょうか。 あとは田中芳樹にも中国史ものが結構あります。

momokinyo
質問者

お礼

mouryou様 回答有り難うございました。 関係のない話ですが、飼い犬が脱走をし今、帰宅しました。明日、再び、お返事致します。有り難うございました。

momokinyo
質問者

補足

mouryou様 昨日は、回答有り難うございました。来年から、中国史を学びたいと思っています。今日、本屋さんに行き、十八史略を求めたいと思います。 中国史を学び進める中で、漢詩にも取り組みたいと考えています。 中国史はお好きですか? 宜しければ、また、色々おしえて下さい。 中国史のサークルに参加されておられますか?サークルなどがあれば、初心者なので参加し交流を深めたいです。

その他の回答 (2)

• hakusyon1
回答No.3

浅田次郎の 「蒼穹の昴」「珍妃の井戸」「中原の虹」の 中国三部作は非常に面白いです。 あくまで小説なので 創作がかなりありますが 中国近代史に登場する有名人はたいてい登場しますし ある程度の流れも把握できます。

momokinyo
質問者

お礼

回答有り難うございました。中国の近代史と言うと、魯迅、毛沢東、蒋介石、周恩来、趙紫陽、宋姉妹などと言った人物も登場するのですか?

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まずは漫画でイメージトレーニングというのはどうでしょう。 横山光輝 著 ・殷周伝説 ・史記 ・項羽と劉邦 ・三国志 ・水滸伝 ・長征 ・戦国獅子伝 ・狼の星座 ・チンギスハーン など 陳舜臣著 小説十八史略 は私もお薦めします。長いけど。 

momokinyo
質問者

お礼

rubipapa様 回答を有り難うございました。 関係のない話ですが、飼い犬が脱走をし、今、帰宅しました。 明日、返事をさせていただきます。有り難うございました。

momokinyo
質問者

補足

rubipapa様 昨日は、回答有り難うございました。来年から、中国史を学びたいと思っています。今日、本屋さんに行き、さっそく『殷周伝説』から見てみます。有り難うございました。