• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について

先日子供(14歳)の予防接種に行きました 受付で14歳は一回の接種で良いと言う事でしたが 接種をした看護士さんは子供を小学生と勘違いしたようで 二回目の接種は2週間後に来てくださいと言われました。 子供が14才である事を伝えると、「すみません。勘違いでした」 とのことだったのですが、 2回接種(12歳以下)は13歳以上の分量を半分量を二回に分けて打つのでしょうか? それとも1回分の接種の分量は同じなのでしょうか? 同じならいいのですが、半分量だとしたらもう一回接種しないと 効力が少ないのではないかと思いました。 どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員をしている看護師です。 参考URLの16番にあるように、13歳以上は0.5ml、6歳から13歳未満は0.3mlを接種します。 接種後にワクチンのロット番号や接種量が記載された用紙を渡されませんでしたか?そちらで確認されるとよいと思います。 もし0.3mlであったのであれば、担当した医師や看護師のミスですので、相談されてはいかがでしょうか? 不足した分だけを追加するという方法が医学的には適切とはいえないので、そのまま様子を見るか、2回目を打つかということになると思います。 個人的には昨年も予防接種を受けていたり、インフルエンザに罹っているようなら、あえて2回目は打たないかなと思います。 予防接種だけが予防の全てではないですから。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html
SONIA19
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明を頂き感謝いたします。 ロット番号はHA081Dと記載されていましたが接種量は記載ありませんでした。 今日電話で確認したところ、きちんと大人の分量を接種しました、 とのことでした。 当日は勘違いにしても説明不足な看護士さんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

1歳未満・・・・0.1ml(6か月からが原則です) 1歳から5歳・・0.2ml 6歳から12歳・・0.3ml(ここまで2回がのぞましい) 13歳以上・・・0.5ml (13歳以上は一回で効果あり) ということですから,幾ら打ったかの確認は必要ですね.   http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzawakutinkodomo.htm http://1kokoro-karada.seesaa.net/article/71596603.html 次回からは病院変えた方が良いですね.

SONIA19
質問者

お礼

きちんと分量が決まっているのですね。 今日電話で確認したところ、大人の分量を接種したとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

私もはっきりとしたことは分かりませんが、小学生だとまだ免疫がしっかりしていないので2回打つ必要があるのでは?と思いました。 犬や猫も最初のワクチンは複数回打つので。

SONIA19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!