• ベストアンサー

ホスト

ホストで上手く行く才能とは何でしょうか? 努力とかではなく才能で教えてください。 人気のあるホストは何を持っているんですか? あともう一つホストは自分が癒す仕事ですが逆に癒されたいとも少しでも思っているのですか? やり始めれば伸びる職業ですか?伸びる前にイジメに合いますか?

• DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

ANo1ことharepandaです。 > そんな才能本当にあるのですね? あります。才能という面から言えば、いわゆる聞き上手であることがポイントです。世の中には、いろいろな考え方をしている人がいるわけですが、聞き上手な人は、相手のロジックや前提を理解し、自分とは違う考え方の相手であっても、相手が何を話そうとしているのか読めるのです。また、努力でこれを伸ばすことについて言えば、人間の思考様式などパターンが決まっており、過去の哲学史でパターンは出尽くしているので、哲学史をいったんカバーしてしまうと、どんな思考様式の人は、どんな結論を出すというパターンが読めるようになります。 > 話を続けることが絶対条件ですね。 > どんな話にも耐えて適切な発言をすると言った事が大切なのですね。 > 特に女性のことは沢山勉強しなければいけませんね。 そう思います。 > 一人のお客さん相手にどれくらいの時間相手するのですか? それをわたしに聞かれても困るのですが、初対面の時に、何か印象に残るセリフを相手に言うことができれば、リピーターになっていただける可能性は、ぐんと跳ね上がると思います。わたしは以前、営業だったのですが、「早く相手をカタにはめてしまおう」とか「洗脳さえ終われば、こっちのものだ」という意識で営業をやっていました。えげつない世界ですが、同じ発想法がホストにも通用すると思います。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

まったくホストではない者ですが、参考になればと思いカキコします。若手の女性部下や、大学の同期の女性との付き合いの中から出てきた経験則です。 1)相手の話を聞きながら、相手の議論のロジックを理解できること。それを通りこして、相手の語ろうとしている結論を先読みし、お客様(女性客)が何を言おうとしているのか、先に結論を出してしまえることが望ましい。お客様は、日ごろの不満をぶつけたくてやってくるのだから、同情してもらえると喜ぶし、自分が言いたがっていることを先読みされると、「すごい!まるで考えていることを、吸い取られているみたい!」と感動する。(この能力は、努力で伸ばすことも出来るが、生まれついた性格や思考様式によるところが大きい)逆に、自己主張ばかりが強かったり、他人の思考様式を理解できない人には、ホストには向いてないと思う。 2)相手が男性一般に対する愚痴や非難を始めても、「そんなことを俺個人に言われても困るよ~」と思いつつ、愚痴を聞く忍耐力が必要。若手女性で気分の乱高下が激しいタイプのお客様と本音トークが出来るようになったら、「●●さんは、ひょっとしたらPMS(月経前に気分が不安定になること)がきつい体質じゃない?婦人科行ったほうがいいよ」とズバリ、言ってしまう手もある。感謝されるか逆切れされるかは、あなたの普段の態度しだい。 3)本人が会話を楽しんでいることは重要だが、本人がお客様に癒されているようでは困る。お金を払っていただいている立場であることを自覚すること。また、未払い金の回収も、ホストの責任なのだから、カネには明快であるべき。 4)実践で伸びない職業は無い。向上心さえあれば、必ず伸びる。 5)実践に入る前に、中村うさぎ(ホスト狂い)の本をよく研究すると、良いと思う。イジメにあうかどうかは、未経験の私には何も言えないが、あまり最初から飛ばしすぎて優秀なのも、周りからたたかれる原因になりそう(出る杭は打たれるという日本的社会が、ホストの世界には強く残っていそうな気がする)。ある程度は、「能ある鷹は、爪隠す」方式も、有りだと思う。 なお、最初の項目は、わたしや大学の時にお付き合いのあった教授(指導教官ではない)が持っている能力です。これは、文学と哲学を読みまくれば、努力で伸ばすことができますが、100冊単位で読まないと、できるようにならないでしょう。まさに、生まれついた才能による部分が多い能力と言えます。

DIKE
質問者

お礼

凄い丁寧にお答えいただき有難う御座います。  そんな才能本当にあるのですね?話を続けることが絶対条件ですね。 どんな話にも耐えて適切な発言をすると言った事が大切なのですね。 特に女性のことは沢山勉強しなければいけませんね。 ホストって意外にチャラくないないんですかね?努力熱心で自分の時間が余りなくて…(笑) 今まで料理にお金を払って貰う仕事しかやってないのですがこの世界は自分が商品ですもんね。 一人のお客さん相手にどれくらいの時間相手するのですか?