• ベストアンサー

ホスト

ホストで上手く行く才能とは何でしょうか? 努力とかではなく才能で教えてください。 人気のあるホストは何を持っているんですか? あともう一つホストは自分が癒す仕事ですが逆に癒されたいとも少しでも思っているのですか? やり始めれば伸びる職業ですか?伸びる前にイジメに合いますか?

  • DIKE
  • お礼率50% (132/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ANo1ことharepandaです。 > そんな才能本当にあるのですね? あります。才能という面から言えば、いわゆる聞き上手であることがポイントです。世の中には、いろいろな考え方をしている人がいるわけですが、聞き上手な人は、相手のロジックや前提を理解し、自分とは違う考え方の相手であっても、相手が何を話そうとしているのか読めるのです。また、努力でこれを伸ばすことについて言えば、人間の思考様式などパターンが決まっており、過去の哲学史でパターンは出尽くしているので、哲学史をいったんカバーしてしまうと、どんな思考様式の人は、どんな結論を出すというパターンが読めるようになります。 > 話を続けることが絶対条件ですね。 > どんな話にも耐えて適切な発言をすると言った事が大切なのですね。 > 特に女性のことは沢山勉強しなければいけませんね。 そう思います。 > 一人のお客さん相手にどれくらいの時間相手するのですか? それをわたしに聞かれても困るのですが、初対面の時に、何か印象に残るセリフを相手に言うことができれば、リピーターになっていただける可能性は、ぐんと跳ね上がると思います。わたしは以前、営業だったのですが、「早く相手をカタにはめてしまおう」とか「洗脳さえ終われば、こっちのものだ」という意識で営業をやっていました。えげつない世界ですが、同じ発想法がホストにも通用すると思います。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

まったくホストではない者ですが、参考になればと思いカキコします。若手の女性部下や、大学の同期の女性との付き合いの中から出てきた経験則です。 1)相手の話を聞きながら、相手の議論のロジックを理解できること。それを通りこして、相手の語ろうとしている結論を先読みし、お客様(女性客)が何を言おうとしているのか、先に結論を出してしまえることが望ましい。お客様は、日ごろの不満をぶつけたくてやってくるのだから、同情してもらえると喜ぶし、自分が言いたがっていることを先読みされると、「すごい!まるで考えていることを、吸い取られているみたい!」と感動する。(この能力は、努力で伸ばすことも出来るが、生まれついた性格や思考様式によるところが大きい)逆に、自己主張ばかりが強かったり、他人の思考様式を理解できない人には、ホストには向いてないと思う。 2)相手が男性一般に対する愚痴や非難を始めても、「そんなことを俺個人に言われても困るよ~」と思いつつ、愚痴を聞く忍耐力が必要。若手女性で気分の乱高下が激しいタイプのお客様と本音トークが出来るようになったら、「●●さんは、ひょっとしたらPMS(月経前に気分が不安定になること)がきつい体質じゃない?婦人科行ったほうがいいよ」とズバリ、言ってしまう手もある。感謝されるか逆切れされるかは、あなたの普段の態度しだい。 3)本人が会話を楽しんでいることは重要だが、本人がお客様に癒されているようでは困る。お金を払っていただいている立場であることを自覚すること。また、未払い金の回収も、ホストの責任なのだから、カネには明快であるべき。 4)実践で伸びない職業は無い。向上心さえあれば、必ず伸びる。 5)実践に入る前に、中村うさぎ(ホスト狂い)の本をよく研究すると、良いと思う。イジメにあうかどうかは、未経験の私には何も言えないが、あまり最初から飛ばしすぎて優秀なのも、周りからたたかれる原因になりそう(出る杭は打たれるという日本的社会が、ホストの世界には強く残っていそうな気がする)。ある程度は、「能ある鷹は、爪隠す」方式も、有りだと思う。 なお、最初の項目は、わたしや大学の時にお付き合いのあった教授(指導教官ではない)が持っている能力です。これは、文学と哲学を読みまくれば、努力で伸ばすことができますが、100冊単位で読まないと、できるようにならないでしょう。まさに、生まれついた才能による部分が多い能力と言えます。

DIKE
質問者

お礼

凄い丁寧にお答えいただき有難う御座います。  そんな才能本当にあるのですね?話を続けることが絶対条件ですね。 どんな話にも耐えて適切な発言をすると言った事が大切なのですね。 特に女性のことは沢山勉強しなければいけませんね。 ホストって意外にチャラくないないんですかね?努力熱心で自分の時間が余りなくて…(笑) 今まで料理にお金を払って貰う仕事しかやってないのですがこの世界は自分が商品ですもんね。 一人のお客さん相手にどれくらいの時間相手するのですか?

関連するQ&A

  • ホストについて

    ホストという仕事について質問です。 ・もし彼女がいる場合、そのことはお客さんに知られてはいけないのか? ・基本彼女がいることはNGなのか?(従業員の中で別に売れていなくて下っ端であっても) ・仮に、従業員の中で、人気のあるホストに彼女がいなくて、人気のないホストに彼女がいる場合、いじめ?的なものがある可能性があるか。 宜しくお願い致します。

  • ホストになりたいと思うようになりました。

    自分は22歳、男です。 最近、今の仕事が向いていないのではないかと思うようになりました。 今の仕事は電気制御なんですが、仕事をしているというより勉強しているという状況です。 勉強していて意欲的にできていないし活力的な物も沸いてきません。 自分は女性と話すのが好きで一人でナンパしたりします。 女性を楽しませて笑顔を見るのが好きです。 そこでホストになりたいと思うようになりました。 ホストは女性を楽しませてその対価としてお金を頂く仕事だと思います。 だから、やりたいと思うんです。 しかし、ホストについて調べてみたら、たくさんお酒を飲めないと駄目だし、大半は稼ぐ事ができず、びっくりするくらい少ない給料らしいです。 だから、不安もあります。 世間から見ても、あんまりいいイメージがないと思います。 でもそんな世間の声を気にしてホストになるのを辞めるのは逆に後悔するかもしれないとも思います。 今はどうしたらいいか悩んでいる状況で仕事中にもその事ばかり頭に浮かんできてしまいます。 今の仕事をズルズルと続けるか、思いきってホストになるべきか決断できません。 だから皆さん、よろしければ何かいい意見、アドバイスなどお願いします。

  • ホストの仕事について

    僕は現在大学2年生で、服屋でショップ店員のアルバイトをしています。 先日、地元の駅前でホストにスカウトされました。 今まで何度かスカウトされた経験があり、僕自身も、ホストという職業に全く興味がなくはないんですが、やはり、どこかでいかがわしいと思ってしまうところもあり、今まで断ってきて、今回も断ってしまいました。 僕のホストという仕事に対するイメージとしては、女性とお酒を飲んだり、喋ったりして、凄く華やかな職業で、お金もたくさん稼げそうなイメージがあるのですが、実際のところはどんな感じなのでしょうか? また、この様な接客以外に、また別の仕事とかあるのでしょうか? あと、現在自分は大学に通っているわけですが、大学に通いながら、ホストクラブで働くことは、やはり大変でしょうか? 大学生でホストとして働いている方がいたら、是非お話をお聞きしたいと思います。 是非、現在ホストとして働いている方、もしくは、ホスト経験者の方がいましたら、回答の方宜しくお願いします。

  • ホストと会いました。

    アプリで出会ったホストの人と会いました。 その人とはけっこうの間LINEをしてて、ナンバーワンのホストでした。 写真でもめちゃくちゃかっこよかったです。 お店に誘われるとかそーゆーのはわからなかったけど、一度会ってみたいと思ってたので会いました。 やはり写真通り、すごくかっこよかったです。 でもあってるときはけっこうケータイさわるし、いつもいろんな女の人の相手してるんだと思うと、辛くなりました。 また、会う前に彼が働いているお店の掲示板も見てしまってました。 彼はすごく人気ですが、ただ貢がせるだけとか、みんなに結婚しようと言ってるとか、子供を作らせたことがあるとか色々書かれてました。 そんなことを知りながら、彼はどう思ってわたしと会ってるのだろうとか色々考えてしまいました。 会って話してると、施設で育ったから家の暖かみを知らない(このことは前から言われてました)とか、可哀想だなと思いました。 また、動物好きとかなんでも触りたがるとか、無邪気な一面もありました。 彼女はいないし、付き合っても女の子を辛くしてしまうからできないと思う。とも言ってました。 わたしと会ってるときに電話がかかってきたみたいで話してました。 そしたら、今日同伴する。というのが聞こえてきました。 もしかしてこのまま私を店に連れていくつもりなのかな?と心配しましたが、そろそろ店にいってくる。と言われたので私ではなく他の人とのことでした。 一度会っただけなのですが、わたしと会ったあとにも他の人と会うんだ。と思うと、苦しくなりました。 ホストという職業柄仕方ないのですが、もう彼とは会わない方がいいのでしょうか? 今日はお店に誘ったりは一切ありませんでした。

  • ホストで働きたい。

    来年の5月か6月頃からホストクラブで働きたいと思っている24歳のフリーターです。 お酒は飲めなくはないのですが、普段からあまり飲みません。 人見知りですが、接客業をしているので、“仕事”だと割り切れば接客はできます。 理由は簡単に稼げるからという安易な気持ちではなく、 純粋にどんな職業なのか?などの好奇心などからです。 そこで経験者に質問なのですが、来年働くまでにどういった予習などをすればお教えいただけませんか? 乾杯する時は自分のグラスが相手より下に来るようにとか、 お酒はなにを飲んだら効率よく強くなれるか、売掛金や罰金,ある程度売れるにどれほどかかるかなどなど、やはり好奇心だけではやっていけないと思うので。 昔とちがって今のホスト界はこうだよ、などという意見もお願いします。

  • 人気の無いホストって将来どうなるの??

    人気のあるホストの方は将来困るようなことは少なそうですが、 まったく指名のないようなホストの方は将来どうなるんでしょう? とても気になります。 若いうちに貯金しておこうといった考えで仕事をしているんでしょうか?

  • メル友と会うんですが…ホストです

    今度、メル友と会います。SNSで会ったのですが、職業を聞いたところホストでした。 その相手は男性ではなく、体は女性で心は男の同一性障害の方です。 元々FTMの友達が欲しくて私が募集かけました。 彼は彼から職業を言うこともなく、会おうとも言わず、普通にメールしていました。 私から、メールだけだとあれなので会いませんか?と誘いました。 その際、職業を聞いたらホストだと告白されました。警戒されると思ったから言えなかったと言っていました。 先日、バレンタイン前に一人で寂しいなどと言うメールを送ったら、 初回で一度飲みにくる?と誘われました。が、お断りしました。 普通にオフで会いたいと言ってくれて、わざわざ都合をつけてくれました。 メールは、かなりのんびりペースで、仕事中?に少しくれたりしています。 以上のやり取りがありました。当日、私が気を付けるべき事を教えて下さい。 ホストは行った事もないし世界も知りません。 営業メールと言うのもわかりません。 ホストの人は相手との距離を計らうのが上手いとききます。なので思わせぶりだったら?と心配です。 今、非常に警戒しています。仲良くなりたい反面、信用してもいいものか…と悩んでいます。 待ち合わせ場所が、彼の仕事場が近い新宿です。 まさか店に連れて行かれないかと心配です。(昼間だから大丈夫だと思いますが…) 私はどういった気持ちで面接に挑むべきか、こういう事には騙されちゃだめ、これを言われたら危険、思わせぶりだよ、など色々アドバイスをお願いします。

  • 大阪のホストクラブ

    僕は結婚しているのでホストはする気はないのですが、ホール、バーテンダーの仕事なら副業でやってみたいなと思っています。(根気はあります!!) そこで大阪のホストクラブでここなら働きやすい、自給がいい、いじめなどないなどありましたら教えてください。 但し大阪のキタ、ミナミ限定でお願いします。

  • ホストの仕事って?

    4年ほど付き合って別れた彼がいます。私から別れを告げて半年ほどになるのですが、彼は今でも復縁を望んでいます。、私は彼が現在、フリーターのため、将来性に不安があり、よりを戻すことを拒否していましたが、まだ本当のところ、好きという気持ちがあります。 さて、その彼が昨日、仕事が決まったと言ってきました。仕事内容についてなかなか教えてくれなかったので、怪しいと思いましたが、問い詰めたら、ホストをしているとのことでした。 なんでも、いろんな職業を探したけれど、全部だめで、結局ホストをすることになったようです。とりあえず少しお金がたまるまでは続けるけど、一生するつもりはないと言っています。 話の中で、「客と仕事上は話すけど、お前と話す方が100倍楽しいし、女目当てでこの仕事に就いたわけじゃないので分かってほしい。他の女なんて目に入らないし、お前だけを見てるから。」と言ってきました。 さて、みなさんにききたいのですが、ホストとはいったいどのようなことをする仕事なのですか。 また、こんな彼をどう思いますか。

  • ホスト:水商売の女性客0でもやっていける

    ホスト:水商売の女性客0でもやっていける ホストで人気の男性。水商売の女性客0でもやっていけてる人っているんでしょうか? しょせんホストの金の大本は水商売での売上から流れてきてますよね? 特に風俗がなくなったらホスト業界は衰退するものと考えていますが、違いますか? ホストは風俗嬢を食い物にしてようやくなりたつ職業なのではないですか?という質問です。 この世から風俗業がなくならないことは理解した上です。

専門家に質問してみよう