• ベストアンサー

先が読めない男友達との関係

連休中に、職場の男友達と会うことになりました。 彼とは2~3日おきにお互いがメールしたりする関係が数ヶ月続いています。 月に何度か二人で出かけたりもしています。おしゃべりするだけですが。結構なんでも言い合ってる感じです。二人ともフリーの立場です。彼は今はやりたいことがあるようで恋愛はちょっと・・・という感じだそうです。 「人」的には、彼が嫌いではありません。気にならないわけでもないのですが・・・なんだか微妙だなと。自分の中で気持ちを整理したくもあり、少し距離を置いた方がいいのかと考えたりもしています。いったい彼はこの関係をどう思っているのでしょうか。職場の人なので、関係が悪くなるようなことはさけたいのですが。 アドバイスのほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

彼がやりたいことがあって、恋愛を後回しにしてるのなら、それはそれでいいと思いませんか? 彼は、たぶん気の合う女友達だと思っていると思います。 ただ、ふつうの男性なら、心地よければ恋愛の方に転ぶことも十分あるでしょう。 でも、それは自然に任せればいいような気がします。 いままでと同じく、友達と接していれば、いまのtttttiyさんの気持ちが友情で固まるのか、恋愛に変わっていくのか、どちらかハッキリするでしょうし。 彼のやりたいことを、そっとそばで見守って、いままで通りつきあってあげてください。 私には、「友情」とか「恋愛」といった言葉にして区別するのがもったいないような関係のようにも感じます。 自然体で行きましょう。 そのうち、なるようになる!(^^)

tttttiy
質問者

お礼

>自然体で行きましょう。 >そのうち、なるようになる!(^^) そうですね。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼の中では気の合う女友達っていう感じでしょうね。 「人」的には嫌いじゃないとか、微妙っていうのがどういう意味なのかちょっとわかりかねますが、 単に、貴方が彼とこれ以上付き合っていくのはちょっとなーと思うということであれば、 少しずつ会う回数を減らしていって、関係を弱めていけばいいと思います。 私、個人としての意見としては、嫌いじゃない友達と、 なんで距離を置く必要があるのか、理解できないんですけどね。 そのまま友達付き合いをしていくことに対して、 何が弊害になっているのでしょうか? その辺が質問文からはちょっと読み取れなかったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

少し、距離を置くことにより、自分の気持ちも、相手の気持ちも相手自身整理でき、良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 こんばんは! 34歳男性です。  異性の友人というのは、同性の友人とは違った観点からアドバイスをくれる貴重な存在でもあります。  そこから恋愛感情が芽生えても、何も不思議な事ではないですし、むしろ素晴らしい事だと思います。  距離を置く必要などないと思います。  これからも、彼と仲良くしてあげて下さい!

tttttiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な存在・・では、ありますね。 いままでどうりでいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微妙な男友達との関係

    毎日職場で顔を合わす人がいます。 私も彼も交際している人はいません。 ・帰宅後2,3日おきにずっとメールをしている状態が何ヶ月も続いています。何往復も続いて1時間以上もざらです。返信率100% ・彼は今はいろいろやりたいことがあるので、恋愛する気はあまり・・ ・映画、食事、遠出はいずれもあり。何だかんだで月2位で二人であっている ・メールも外出もお互い半々くらい。 ・異性の友達感覚? 客観的な意見で、今の関係はどうなのでしょうか。 彼のことを気になってはいるのですが、いまいち自分の気持ちがよくわかりません。同じ職場でいろいろ噂されるのもいやです。少し距離を置こうかとも思うのですが、毎日顔をあわせるので急に態度を変えるのも抵抗があります。気持ちがはっきりしないので、進展を待つべきか、距離を置くべきか迷っています。 ご助言、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達との接し方

    1年位前に知り合い、週1ペースでカラオケや食事に行く友人(男・31歳)がいます。以前告白を断ったのですが、相手の要望もあり、今に至ります。私としては、てっきり彼はもう私を諦めきれたと思って会っていたのですが、つい先日会った時「俺って何?」と聞かれたので「いい友達と思ってる」と言ったら「俺はまだ好きだし、会ってると手握ったり抱きしめたくなっちゃう」と言われました。この1年変な関係になった事はありませんが、いつも二人で会うので、先日カラオケに行った時手を握られたり、危うく抱きしめられそうになりました。私は彼に全く恋愛感情がもてないので、正直そういう事をされると不快な気持ちになります。帰ってから「このまま会ってると期待させちゃうし、悪いから、お互いのためにもう会うのやめよう」とメールしたら「会えなくなるのは嫌だし、絶対に心の整理つけるからしばらく距離置こう」と言われ、私も同意しましたが、これが正しいのか悩んでいます。心の整理なんてそんな簡単につくのかな?と疑問だし、私は彼の事は嫌いではないけれど、この先も恋愛感情は持てそうにありません。正直、相談してもあまり頼りにならない事も多く、「頼りない」という印象です。でも、普通にカラオケや食事に行ったりする分には嫌ではありません。なので、誘われると会っていますが、やめたほうがいいのでしょうか?

  • 大好きな男友達との関係

    スポーツジムで知り合い、急接近し、今では心から信頼し、 何でも相談でき、良い男友達になった彼がいます。 お互いに恋愛感情がない・・・と言えば、嘘になりますが、 私が既婚者であるので、半分冗談で「○○君(ちゃん)大好き」って メールで言ったりしてますが、お互い本気で恋愛関係には ならないように努力してる・・・っていう感じです。 会ってる時に、楽しい時間を過ごせてればいいかな・・・と。 ただ・・・その彼には、今は彼女もいないのですが、 いずれ彼女ができた時には、私は彼から離れなければいけないと思ってます。 彼は、一生付き合っていきたいぐらいに、私の事を大切な人と言ってくれるし、 私が幸せになるように祈ってくれ、私が欲しいもので あげられるものがあれば、何でもあげたい(物ではなく、精神的なことで)と 言ってくれる優しい彼です。 私も彼とは一生男友達のままでいいから付き合っていきたいし、 男女の関係になると、いずれは別れがやってくると思ってるので、 今の微妙な関係でいいから続けていきたいと思ってます。 が、やはり彼女ができれば、離れた方がいいですよね? 彼女にしてみたら、女友達という存在を理解できない人も 多いと思うんですよね。それが原因で、彼女と彼の関係が うまくいかなくなるのは、とっても大好きな彼の幸せを 邪魔する事になりますよね。 きっと、彼に彼女ができたら、私自身寂しい思いするだろうし、 それなら今のうちに、少しずつ距離を置いていくのが賢明だろうと思うのですが、 精神的な病気の事とか、色んな悩みを相談して 力になってくれ、彼に頼りきりになってる私にとって、 なかなか、それができないでいます。 もっと、もっと一緒にいたい・・・って気持ちが大きすぎるのでしょうね。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 今後、私はどうしたらいいか、、、離れればいいじゃんっていう答え以外に、 なにかいいアドバイスでもあったら、参考までに聞かせてください。 ちなみに旦那とは、仲が悪いというわけではないのですが、 一度浮気された時から、心から信用できなくなり、 今ではただの同居人っぽくなってしまってます。

  • 男友達を好きにな気持ちを抑えきれない

    男性の率直な意見を聞けたら幸いです。 知り合って3年ほど、グループで遊ぶこともあるし、二人で会ってお互いの恋愛や夢、仕事の話をする男友達がいるのですが、最近彼のことを友達以上に思う気持ちが抑えきれなくなってきています。 出会ったころはお互いに相手がいたのですぐに仲良くなることはなかったのですが、仲間で集まって遊ぶうちにとても気が合う彼と二人で飲みに行くようになりました。彼が誘ってくれることもあるし私が誘うこともあります。ただ手をつないだり体の関係になったりという一線を越えるようなことはしていません。 私はきっと会ったそのときから彼のことはいいなと思っていたのだと思います。彼の存在がだんだん大きくなり、交際していた男性に失礼だと思ったので最近お別れしました。でも彼にはまだ別れたことも理由も話していません。彼も現在フリーです。 最近彼が彼の友達に、私と付き合ったらいいのに、と言われたことを話してきました。突然のことにびっくりして「あー、そうなんだー」しか言えないでいると、「俺たちはお互いのこと知りすぎた感じだよね。」と言ったので、あ、やっぱり私は彼の恋愛対象ではないんだなと落ち込んでいます。恋愛対象ならとっくに行動で示しているだろうし。 告白することも考えましたが友達として彼のことを失いたくないという気持ちが大きいのでなかなかできません。でも彼のことを想ってしまいます。 こんな関係の彼とのこと。うまくいくでしょうか。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 男性目線でのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 微妙な関係の男友達を家に泊めること

    初めまして。 私は現在都内に住んでいる、20代の女性です。 今年の春、地元の仙台で趣味を通じて知り合った同い年の男性がいるのですが、今夏帰省した際、たまたま連絡を取り2人で会いました。 そこで初めてお互いのプライベートなことを会話し、私が東京に 戻ってからも週に1.2度電話をくれたり、メールをくれたりしてくれていました。 で、先日、急に「今度の週末会いに行きたいんだけど、泊めてもらえないかな」という話をされ、正直私も戸惑ってしまいました。 というのも、彼には彼女がいるという話を人づてで聞いていて、 私もどこか、そういうことを意識して彼との距離感を保っていたところもあり…。 やっぱり、部屋に泊めるということは、男女の関係になる可能性もあるだろうし。 現状、彼とは友達という関係で、仙台と東京という距離があるので、2人で会ったことも1度きり、しかも彼には彼女もいるはずだし……とか色々考えてしまって。 結局、私が電話口で戸惑っていたら、「何か困らせてしまってるみたいだから、今回はやめておくよ」ということで、ナシになったのですが…。 彼のことは好きですが、それが恋愛感情なのかどうか…自分でもちょっと わからなく、彼が彼女がいるのにそういう行動を取るのも、なんなんだろう…とさらに困惑。 長くなりましたが、男友達を家(一人暮らし)に泊めるのを断るのは 普通なんでしょうか? もちろんお互い好意を持っているなら、良いとは思うんですが、私の場合微妙な感じでして…。 もし、泊まっていいよ、と言ったら、男性としてはOKと思ってしまいますか?  なんだか話がわかりにくくて申し訳ないのですが、 お答え頂ける範囲で意見など聞かせて頂けると嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • 友達から恋人に?

    友達からの恋愛。 私の同期は5人。うち、二人はカップルで、二人はフリー、残り一人私は、恋人がいます。 フリーの二人は、今年に入ってお互いそれぞれ別れています。この二人は、お互いに何でも話せるみたい。旗から見ればカップルみたいに仲よしで、二人で飲んだリしています… 私の本命、実はこの仲よし二人のうち、男性のほう。恋人とは遠距離だし、なかなか好きになれなくて、きっと結婚はないと思っています。 同期の男性のことは、3年目ですが、知れば知るほど好きになっています。 ただ、仲よし二人はお似合いだし、もしかしたら内緒で付き合ってるかもだし、お互い気を遣わない関係に見えて、 最近嫉妬で避けてしまうし、 同期会にも行かない日が多いです。 好きすぎて、怖くて、直ぐに噂になる職場だから相談できなくで、身動きできなくて辛いです… 前置きが長くなりましたが、友達同士からカップルになるケースって、やはり多いでしょうか?私は諦めるべきでしょうか?…

  • 男友達と休日に出掛けるのは浮気ですか?

    10年以上の付き合いになる男友達がいます。 マリンスポーツ仲間で、皆で集まって飲んだり旅行へ行ったりしていました。 最近はお互いの彼氏彼女が第一優先で、頻繁には会っていませんでした。 私には遠距離恋愛中の恋人がいます。 今度の三連休に戻ってくる予定でしたが、仕事の都合で帰れなくなったとのこと。 がっかりしていた所、男友達から電話があり、それなら俺と出掛けようと言われました。 行ってみたい場所だったのでオッケーしたのですが、よくよく考えてみると、断るべきだったのかもと思い始めました。 仕事帰りに軽く飲みに行くのとは違い、休みの日にわざわざ車を出してもらって二人で出掛けるのは、デートっぽいですか? その男友達は今はフリーですが、過去の彼女も知っていて、オープンな関係です。 なので自意識過剰なのかもしれないのですが。 彼氏が知ったら嫌な気分になるでしょうか。。

  • 男友達との関係について

    仲の良い年上の男友達がいます。(3年位) 何でも話せる本当に人として好きな彼です。 何故か女友達のように見てしまいます。 最近、彼女と別れてフリーになったので、連絡を取る回数も増え頻繁に会うようになりました。 彼の家でお酒を飲むと大抵お互いが酔っ払っていつも一緒に寝ます。 今まで幾度とありましたが、体の関係にはなったことはないです。 (キスもありませんが、抱きついてきたり、胸などはおちゃらけて触ってきます) ちなみにどちらかにお酒が入らないと一緒に寝ることはありません。 これから先、同じような事を繰り返すといつかその場の雰囲気で関係をもってしまうんじゃないかと思い始めました。 私もその彼のことは好きですが、今までの彼氏に対する好きでは無いように思うんです。 だから体の関係を持ちたいとか思った事はないし、かといって嫌か?と言われると嫌じゃないしというような変な気持ちなんです。 でも隣で構ってくれて嬉しい気持ちになるのでいつも「一緒に寝ようね」って冗談で言っています。 「襲ったらどうするの!?」と冗談で言ってきたことはありますが、実際にはありません。 周りの友達には不思議な関係だよねと言われていますが、羨ましいとも言われます。男女の関係無しに一緒に寝たりする程仲良しなのは珍しいですか? 男友達と体の関係をもったら今までの友情関係が崩れたりぎくしゃくしたりしますか? また、それがきっかけで都合良くセフレの様に会うようになってしまうんでしょうか? 向こうも友達として見てくれてるのは分かるのですが、やっぱり女としても魅力がないって思ってたらショックですし、 ちょっとは恋愛の好きとか思ってくれていないかなとか気にしたりするようになりました。 冗談ハグとかはしょっちゅうですが、キスはしたことありません。 どんなに近距離でも体中触ってきてもキスだけはしてきません。 これは友達以上の感情はないということですよね? 何かを待ってる自分もいたり自分で自分の気持ちがよく分からなくなってしまいます。 彼氏がいなくて寂しいのか? 何を望んでいるのか・・・? 男性の方の意見が特に聞きたいです。 あと、同じような経験をされた女性の方にもアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女との関係を良くするにはどうしたらいいでしょうか?

    現在4つ年上の彼女(29歳)と職場恋愛をしています。 付き合って7ヶ月になるのですが、5ヶ月の時にお互いの嫌な部分が見え始め彼女から距離をおいてほしいといわれました。 距離をおいたものの、その間、彼女から『もっといい女性がいるとおもう』、『元カレと比べてしまう』などと言われましたが 僕のほうがあきらめがつかず、好きな気持ちがもどるまで待ち続けたいと伝えました。 ひと月ほど距離を置いた後、特に話し合いもなく再びデートや体の関係をもつようになりました。 付き合い始めは、毎週のようにデートをして楽しかったのですが。 距離をおいてからは、メールも電話もほとんどしなくなり、デートも仕事の関係や彼女の体が疲れやすいこと(最近は、非定型うつ病ではないかと疑っています)を考えて月に一度食事に誘う感じです。 職場でも、職場の人と話をしているときはとても楽しそうなのですが、僕と二人きりになったときなどはギクシャクした状態になります。 僕は、もう彼女は僕には気持ちがないなと思い(僕自身は彼女のことが好きです)距離を離しつつ自然消滅させるのが彼女の ためかなと思っていました。その矢先に、職場に彼女の知り合いがたずねてきて彼女に手招きされ『彼氏です』と紹介されました。 正直、彼氏と思ってもらっていないと思っていた僕は頭が混乱して彼女のことがわからなくなりました。 それからも何度かデートして体の関係ももちましたが、やはりギクシャクした状態はなおらず、今現在も冷めたような態度をとったり します。関係性に慣れてしまったのか、ただ冷めているのか彼女の考えがよくわかりません。 彼女との関係をよくするためにはどうしたらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 男友達に告白されて関係がぎくしゃく

    先日、異性の中で一番仲のいい男友達に告白されました。 関係は、友達以上恋人未満といったくらいの仲で、私の親友の好きな人でもあるので、いわば三角関係です。 なんとなく彼の好意には気づいていたのですが、あえて気付かないふりをしてました。 私も恋愛感情なのか友情としてなのかわからないけど彼のことは好きでした。 だから一緒にいるのがとても楽しく、彼が他の人と話してると少しだけいやでした。 たぶんこれは嫉妬ではなく独占欲だと思います。 そして告白され、好きだけど恋愛としてかどうかはわからない、と答えました。彼は付き合いたいと言ったのですが、私がわからないと言ったのではっきりしないまま話がおわりました。 翌日、彼の態度は急変し、昨日のことはあまり覚えていない、周りの人にへんに近いと思われたくないので距離を置こう、それと私のことは好きではないなどといきなり突き放す発言をたくさんしてきたのでわけがわからなくなりました。なぜか理由を聞くと、自分がばからしくなってきたと言っていました。 それからというもの、前のように話すことは全くなく、彼は私のことをあえてさけてる感じで私としては前の友達の関係に戻りたかったので、彼に話し合いを求めました。 彼に、前のような関係にもどりたいということ、自分も好きという感情はあるから離れないでほしいということを正直に話しました。すると彼は、あの時は好きじゃないと言っていたのに今更遅い、もうもとの仲にはもどれない、君を好きでいるのはもう無理だと思った。と言ってきたので、もう嫌いになったのか聞いてみたら、知らない、と答えてきました。それともうかかわらないでほしい、とも言われたので今は完全に話してもいないし、目が合えばすぐそらされてしまいます。 彼はなぜもとの関係には戻りたくないのでしょう? まったく理解できません>< もとに戻れるのでしょうか? 毎日話していたのに全く話していない今の状況がとても精神的苦痛です。 どうにかしたいです><