• ベストアンサー

マンション一棟家主の保険

yukappiの回答

• yukappi
回答No.1

始めまして!マンションのご完成もうすぐですね、おめでとうございます! 一般的に建物に対しての保険は3つあります。 まず「火災保険」こちらは火災・雷・破裂・爆発などが保障されます。 そちらを「住宅総合保険」というのにすると更に上記に加え、風水害・雪災などの自然災害も対象になります。 そして「地震保険」地震による倒壊や津波・火山の噴火などにも対応します。 通常、地震保険は火災保険金額の50%までが限度となります。そして住んでいる都道府県によって掛け金が違います。 通常民間の損害保険は、これらを全て別口で加入して(別々に掛け金を支払って)全ての保障が得られる形になります。掛け金はほとんどのタイプが掛捨てです。 ですが、一般の地震保険は、対象を「住まいのみ」としているので、住宅以外の建物には地震の保障をつけられません。ここが重要になってきます。 それに比べ、農協の建物共済は最初から上記が全てセットになっています。つまり建物共済一つに加入すれば火災・自然災害・地震の全ての保障がされます。地震保障は火災保障金額の半分まで自動的についてきます。また、これに加え人の保障(事故によって人が死亡した、怪我を負った、後遺障害が残った等)も追加掛け金なしで含まれます。 こちらには満期があるので掛捨てタイプではありません。掛け金を必要経費で落とす事も可能です。 全労災は住宅の建物のみ地震の保障をつけられるようですが、地震による倒壊の保障は最高200万までと決まっており、支払いを『保障』するものではないようで「お見舞金」と記載があります。 農協や全労災の保障は、「再取得評価」といって何か事故があったときに、「同じ建物を同じレベルで再現したらいくら掛かるか」という評価で支払いがされるので災害があっても同じものを保険で再現できます。 損保などでは「時価額評価」といって、事故があったときに、そのものの減価償却分が引かれるので例えば今3000万で建ったマンションが10年後に被害にあったとすると、価値がもう1500万しかないので保険では1500万しか支払えないよという形です。別途掛け金で新価特約というのをつけると同じように「再取得評価」で支払いしてもらえます。 火災の保障はどこの保険会社や共済でもつけられると思うのですが、 自然災害・地震の保障を考えておられるようでしたら、必然的に農協の共済しか保障がつけられないと思います。

参考URL:
http://www.ja-kyosai.or.jp/product/home/index.html
sakuma1026
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 損保で特約を付けて賄うより、 (損保は地震の上限5000万までした) セットの農協がおすすめと言う事ですね。 (割安?)