• ベストアンサー

アルバイト:旅館

はじめまして。 アルバイト未経験なもので色々教えていただきたいと思っております。 アルバイトのいくつか候補をあげてみて、 その中で広告で情報をみつけた旅館のほうに今日電話をいれました。 おおまかに書きますと、 年齢をいうと 「お酒も扱うし、夜も遅くなるし…」 と切り返されて、 その方は担当の方ではなかったらしく、 今は担当者がいないから詳しい話はできないといわれ、 後日改めて電話することになりました。 お酒と時間に関しては労働基準法の関係だと思うのですが、 満18歳に満たないものがついてはいけない業務に「酒席に侍する業務」 とあり、 「満18歳は午後10時から翌日午前5時までの深夜時間帯には使用できない」とあったかと思います。 (違うというご指摘や他に関連する法律があった場合は申し訳ございません) 広告には年齢不問とあり、私は今年の10月に誕生日をむかえ 18になったので大丈夫だと思っていたのですが、どうなのでしょうか? また仕事の内容に関しても、 ほかの旅館の求人では「配膳」「洗い場」などどかかれているのですが、 こちらの旅館はお食事の準備、提供、後片付け、布団敷き、食器洗いとだけあり、 いくつか兼任するのかどうか、などといったことがよくわからない状態で。 電話をしたはじめに「配膳の係りの応募ですね」といわれて「え?」と戸惑う場面がありました。 内容に関しては担当者の方にあらためて聞けばいい話かとは思いますが、 広告とちぐはぐな感じで少し不安になってしまいました。 こちらからまたあらためて電話するといったものの、 もう少し考えようかと思っているのですがどうすればいいでしょうか? 前後してわかりにくい点が多々あったかと思いますが、 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamapiro
回答No.2

未成年は基本的に採用を予定されていないとのことではないでしょうか? 大きな旅館さんであれば仕事も細分化されて、それぞれ分担されているでしょうが、こじんまりとした旅館であれば配膳でもなんでもこなさなければいけないでしょう。 採用する側からすると、未成年の方に遅い時間まで勤務してもらって、通勤中に事故にでもあったら大変なので基本的に採用しないことも大いに考えられます。 熱意をもってお願いすれば採用してくれる方もいらっしゃると思いますが、方針的に採用しないようでしたらあきらめられた方がよいと思います。私の知り合いの旅館業の方も酒を提供する以上未成年は採用しないと昔しいっておりました。未成年不可とか求人にかいてくれるといいのですが、採用活動になれていらっしゃらない方なら仕方がないかと思われます。ご参考になれば幸いです。

Ryuisu
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 また改めてお電話させていただきましたが、 当方のミスによりご都合のよい時間を伺うのを忘れていたため、 連絡がつきませんでした。 "未成年"という点ではなく、 "高校を卒業後もこちらで働けるか"という点が問題だったようです。 卒業後は進学するのですが、帰る時間が遅くなるのは確実でして 進学先に入学するまでの間と考えておりました。 明日なら確実に担当者の方がいらっしゃるということだったのですが、 今後の予定を改めて見直したいという気持ちがありましたので、 勝手ながら後日お電話させていただくのは断らさせていただきました。 またアルバイトの方もいろいろ含めてもう一度よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「お酒も扱うし、夜も遅くなるし…」 あなたに仕事の内容を説明しそのうえであなたの意志を確認したかったのだと思います。担当者に再度連絡してみてください。