• ベストアンサー

進展がない恋…

いつもお世話になっています。 私は,現在中学三年生なのですが,学校で虐めに遭った事から,学校に行けなくなり,精神科の病院に通うようになりました。 以前までは,病院で入院していたのですが,約1ヶ月前に退院し,今は週4回あるデイサービスに通っています。 そこで,2歳年上の高校生(男性)に出会い,最初は“怖い人”という印象だったのですが,とあることで,その人が私に話しかけてくれた事から,とても優しい人だなと思い,人として好意を持ったいたのですが,何故だか毎日毎日,その人の事が頭から離れなくなり,私はその人が(恋愛感情として)好きだ。というのに気付きました。 その人は誰にでも優しくて,みんなからにも好かれています。 そこの病院では,恋愛禁止!個人情報教えるの禁止!(勿論メアドもです…)という規則があります。まぁその人も私も,治療をしに病院に通院している訳ですので,その人をいくら好きになっても,何にも進展がない…というのは承知しています。 しかも,その人は学校に通っているので,学校に好きな人がいる…あるいは恋人がいるかもしれない。 そう思いますが,私がその人を想う気持ちで,性格が明るくなれて元気も出てきたり,人に親切にできるようになれたり,多少の辛いことも少しずつ乗り越えられるようになれました。 なので,私はこの気持ちを捨てようにも捨てられません。 私は前述の通り中学三年生なので,受験をします。 今は都内に住んでいるのですが,(傷ついた心,疲れた体)を静養するために,両親の実家にある自然の多く環境も良い田舎の高校を受験することになりました。 なので,3月でその人ともお別れです。 悲しいですが,それは仕方がない事だと自分の中で言い聞かせています。 このまま,その人を好きになっていても良いのか迷っています。 決して成就する恋愛ではない事は分かっていますが,私はその人の事が本当に大好きです。 本当に大好きだからこそ,恋愛禁止の場で,その人を好きになって,その人に迷惑をかけてはいけないのだと思います。 この気持ち,どうしたら良いでしょうか? 理解しずらい文ですみません; 回答宜しくお願いします。 ここまで読んで下さり有難う御座いました!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hermit9
回答No.3

私は、あなたが中学3年生という精神が発展途上の状態である上、精神科に通うほど心身が健康でないことを重視し、病院の規則を守ることをお勧めします(#1の回答の方、本当にすみません。)。  あなたが健康であるならば、#1の方のように私も回答したかもしれません。でもあなたは治療で精神科に通っているんですよね。そしてその精神科がそのような規則を設けているということは、何らかの治療目的があると思います。精神が健康でない同士が親密になりすぎると、過度にお互い依存しあって治療が遅れたり、より病状が悪い方が良い方に甘えすぎてしまったり、様々な弊害が想像できます。  恋することは素晴らしいことです。イジメにより心が傷つき精神科を受診したあなたが、人間不信にならず人を好きになる気持ちをもてた… 本当に良かったと思います。順調に回復してる証拠ですよ。傷ついた経験をしたぶん、他人の痛みがわかる大人になられると思います。  だからこそ本当にお気持ちはわかりますが、今は病院の方針に従い治療に専念できませんか?その高校生の方は、あなたに回復の光を感じさせるために現れてくれた人、と心にしまいこむことはできませんか?これから先もあなたには試練が待ってると思います。そういう時、胸にしまっておいた彼のことを思い出し、希望の光を思い出すことができるのではないでしょうか?  彼だって治療中なんですよ。本当に好きならば、彼のそういう状態も考慮しなくては。私は30代で精神的には健康です。私には以前、鬱病で精神科に通う彼氏がいました。健康であなたの2倍以上生きてる私でさえ、彼を受け止めるのは大変だったんです。今のあなたにそういう役割は無理なのでは?  相手のことを思い、身を引くことも恋なんですよ。どうかお辛いとは思いますが、大人の恋の入り口に立ったんだ、と思って乗り越えて下さい。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね,今は精神状態が不安定なため,精神科に通っています。 やはり病院の規則を守らなければ,治療は一向に進みませんよね。 連絡先を教えあって,私だけではなく,その人も治療が遅れてしまっては,取り返しがつかない事になってしまいます… 病院に通っている以上,病院の規則を守って,治療に専念致します。 長文で書いて下さったのに,短文ですみません; 身を引くのも時には必要だという事が改めて分かりました。 では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日で会うのは最後、という日に気持ちだけ伝えれば良いでしょう。 連絡先等は教えないほうが良いです。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり,気持ちは伝えた方が良いですよね! 会えるのは最後という日に気持ちを伝える…という意見,参考させて頂きます。 では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願いします。

回答No.2

辛い気持ちを乗り越え、よく人を好きになれましたね。 本当、よかったというか誰かを「好き」という気持ちって本当に すごいですもんね。 私は、好きになってはいけない人なんてこの世にはいないと思います。 そんな規定があったとしても、守れるものではないし、守れたとしたら それは好きではないと思うからです。 私自身の性格として、好きになったら必ず相手にわかるようにするか 告白したり、とにかく伝えます。 それで断られても、それはショックですけど、自分の気持ちを相手に知って もらわないと、この気持ちの行き場がない!っておもってしまうからです。 でもそれをあなたに置き換えた時、告白を勧めていいのかなと思いました。 たとえですが、相手に気持ちを伝えたら、もちろん言い答えばかりじゃない ですよね。断るにしたって 「ありがとう 気持ちは嬉しいけどごめんね」っていう気遣ってくれる言葉 もあれば「あ、無理。付き合えない」とかの冷たい反応もそれはあるでしょう。 私の場合は伝える事が目的なので冷たい反応の時点で好きだった自分を 反省してしまうと思うんです。こんな男と付き合わなくてよかった 笑 のように、ショックの防御かもしれないけどそうやって立ち直ると思う んです。 でもあなたがだめな反応が帰ってきたとき、その不安定な気持ちの状況で 乗り越えられるのか少し心配になりました。 でも私はあなたの辛い気持ちを察する事はできますが、あなたがうけた心の 深い傷を丸ごと理解はできません。そしてそれは自分で乗り越えるしか ないですよね でもやっぱり勇気を出さないと乗り越えられるものも何もないですからね。 私はやはり告白をする事をお勧めします。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分でも,人を好きになれるような気持ちが持てたという事は,やはり心身ともに回復出来たのかな,と思います。 しかし,今の私の心の状態では,私がその人に告白して,その人に冷たく突き放されたとしたら,また心が崩れてしまうかもしれません。 ですが,伝わらなきゃ何も始りませんよね。 とりあえず,当たって砕けてみます! では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章読ませていただきました。 「恋愛禁止」「個人情報教えるの禁止」とありますが、バレきゃいいのではないですか? 何とかバレないようにメアドの交換とか出来ませんか? 自分はせっかく好きになれる人に出会えたのだから、何とかその恋を成就させる事が出来ればな、と思います。 高校になったら遠くに行くそうですが、今の時代、遠距離恋愛してるカップルなんてたくさんいます。 諦める前に何とかアタックしてもいいと思います。 手紙を書くのはどうですか? 手紙に「個人情報教えるの禁止なのに規律を破ってゴメンナサイ。」とか前置きしてメアド教えて、そこから交流するってのはどうでしょうか? 人を好きになるなんて人生においてそうある事ではありません。 このまま諦めたらもったいない気がします。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あんな駄文に目を通して頂き,有難う御座いました!! 私もNO.1様のように連絡先を教えたいのですが,他の方から頂いた回答などを見てみますと,やはり,規則は規則ですし,やってはいけない事だという事が改めて分かりました。 ですが,私としても,この恋を諦めるのは勿体ないと思っていたので,そう言って下さる方がいらっしゃって,とても嬉しかったです!! では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願い致します。