• ベストアンサー

進展がない恋…

いつもお世話になっています。 私は,現在中学三年生なのですが,学校で虐めに遭った事から,学校に行けなくなり,精神科の病院に通うようになりました。 以前までは,病院で入院していたのですが,約1ヶ月前に退院し,今は週4回あるデイサービスに通っています。 そこで,2歳年上の高校生(男性)に出会い,最初は“怖い人”という印象だったのですが,とあることで,その人が私に話しかけてくれた事から,とても優しい人だなと思い,人として好意を持ったいたのですが,何故だか毎日毎日,その人の事が頭から離れなくなり,私はその人が(恋愛感情として)好きだ。というのに気付きました。 その人は誰にでも優しくて,みんなからにも好かれています。 そこの病院では,恋愛禁止!個人情報教えるの禁止!(勿論メアドもです…)という規則があります。まぁその人も私も,治療をしに病院に通院している訳ですので,その人をいくら好きになっても,何にも進展がない…というのは承知しています。 しかも,その人は学校に通っているので,学校に好きな人がいる…あるいは恋人がいるかもしれない。 そう思いますが,私がその人を想う気持ちで,性格が明るくなれて元気も出てきたり,人に親切にできるようになれたり,多少の辛いことも少しずつ乗り越えられるようになれました。 なので,私はこの気持ちを捨てようにも捨てられません。 私は前述の通り中学三年生なので,受験をします。 今は都内に住んでいるのですが,(傷ついた心,疲れた体)を静養するために,両親の実家にある自然の多く環境も良い田舎の高校を受験することになりました。 なので,3月でその人ともお別れです。 悲しいですが,それは仕方がない事だと自分の中で言い聞かせています。 このまま,その人を好きになっていても良いのか迷っています。 決して成就する恋愛ではない事は分かっていますが,私はその人の事が本当に大好きです。 本当に大好きだからこそ,恋愛禁止の場で,その人を好きになって,その人に迷惑をかけてはいけないのだと思います。 この気持ち,どうしたら良いでしょうか? 理解しずらい文ですみません; 回答宜しくお願いします。 ここまで読んで下さり有難う御座いました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hermit9
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

私は、あなたが中学3年生という精神が発展途上の状態である上、精神科に通うほど心身が健康でないことを重視し、病院の規則を守ることをお勧めします(#1の回答の方、本当にすみません。)。  あなたが健康であるならば、#1の方のように私も回答したかもしれません。でもあなたは治療で精神科に通っているんですよね。そしてその精神科がそのような規則を設けているということは、何らかの治療目的があると思います。精神が健康でない同士が親密になりすぎると、過度にお互い依存しあって治療が遅れたり、より病状が悪い方が良い方に甘えすぎてしまったり、様々な弊害が想像できます。  恋することは素晴らしいことです。イジメにより心が傷つき精神科を受診したあなたが、人間不信にならず人を好きになる気持ちをもてた… 本当に良かったと思います。順調に回復してる証拠ですよ。傷ついた経験をしたぶん、他人の痛みがわかる大人になられると思います。  だからこそ本当にお気持ちはわかりますが、今は病院の方針に従い治療に専念できませんか?その高校生の方は、あなたに回復の光を感じさせるために現れてくれた人、と心にしまいこむことはできませんか?これから先もあなたには試練が待ってると思います。そういう時、胸にしまっておいた彼のことを思い出し、希望の光を思い出すことができるのではないでしょうか?  彼だって治療中なんですよ。本当に好きならば、彼のそういう状態も考慮しなくては。私は30代で精神的には健康です。私には以前、鬱病で精神科に通う彼氏がいました。健康であなたの2倍以上生きてる私でさえ、彼を受け止めるのは大変だったんです。今のあなたにそういう役割は無理なのでは?  相手のことを思い、身を引くことも恋なんですよ。どうかお辛いとは思いますが、大人の恋の入り口に立ったんだ、と思って乗り越えて下さい。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね,今は精神状態が不安定なため,精神科に通っています。 やはり病院の規則を守らなければ,治療は一向に進みませんよね。 連絡先を教えあって,私だけではなく,その人も治療が遅れてしまっては,取り返しがつかない事になってしまいます… 病院に通っている以上,病院の規則を守って,治療に専念致します。 長文で書いて下さったのに,短文ですみません; 身を引くのも時には必要だという事が改めて分かりました。 では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

今日で会うのは最後、という日に気持ちだけ伝えれば良いでしょう。 連絡先等は教えないほうが良いです。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり,気持ちは伝えた方が良いですよね! 会えるのは最後という日に気持ちを伝える…という意見,参考させて頂きます。 では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願いします。

回答No.2

辛い気持ちを乗り越え、よく人を好きになれましたね。 本当、よかったというか誰かを「好き」という気持ちって本当に すごいですもんね。 私は、好きになってはいけない人なんてこの世にはいないと思います。 そんな規定があったとしても、守れるものではないし、守れたとしたら それは好きではないと思うからです。 私自身の性格として、好きになったら必ず相手にわかるようにするか 告白したり、とにかく伝えます。 それで断られても、それはショックですけど、自分の気持ちを相手に知って もらわないと、この気持ちの行き場がない!っておもってしまうからです。 でもそれをあなたに置き換えた時、告白を勧めていいのかなと思いました。 たとえですが、相手に気持ちを伝えたら、もちろん言い答えばかりじゃない ですよね。断るにしたって 「ありがとう 気持ちは嬉しいけどごめんね」っていう気遣ってくれる言葉 もあれば「あ、無理。付き合えない」とかの冷たい反応もそれはあるでしょう。 私の場合は伝える事が目的なので冷たい反応の時点で好きだった自分を 反省してしまうと思うんです。こんな男と付き合わなくてよかった 笑 のように、ショックの防御かもしれないけどそうやって立ち直ると思う んです。 でもあなたがだめな反応が帰ってきたとき、その不安定な気持ちの状況で 乗り越えられるのか少し心配になりました。 でも私はあなたの辛い気持ちを察する事はできますが、あなたがうけた心の 深い傷を丸ごと理解はできません。そしてそれは自分で乗り越えるしか ないですよね でもやっぱり勇気を出さないと乗り越えられるものも何もないですからね。 私はやはり告白をする事をお勧めします。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分でも,人を好きになれるような気持ちが持てたという事は,やはり心身ともに回復出来たのかな,と思います。 しかし,今の私の心の状態では,私がその人に告白して,その人に冷たく突き放されたとしたら,また心が崩れてしまうかもしれません。 ですが,伝わらなきゃ何も始りませんよね。 とりあえず,当たって砕けてみます! では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

noname#60213
noname#60213
回答No.1

どうも、文章読ませていただきました。 「恋愛禁止」「個人情報教えるの禁止」とありますが、バレきゃいいのではないですか? 何とかバレないようにメアドの交換とか出来ませんか? 自分はせっかく好きになれる人に出会えたのだから、何とかその恋を成就させる事が出来ればな、と思います。 高校になったら遠くに行くそうですが、今の時代、遠距離恋愛してるカップルなんてたくさんいます。 諦める前に何とかアタックしてもいいと思います。 手紙を書くのはどうですか? 手紙に「個人情報教えるの禁止なのに規律を破ってゴメンナサイ。」とか前置きしてメアド教えて、そこから交流するってのはどうでしょうか? 人を好きになるなんて人生においてそうある事ではありません。 このまま諦めたらもったいない気がします。

apple444
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あんな駄文に目を通して頂き,有難う御座いました!! 私もNO.1様のように連絡先を教えたいのですが,他の方から頂いた回答などを見てみますと,やはり,規則は規則ですし,やってはいけない事だという事が改めて分かりました。 ですが,私としても,この恋を諦めるのは勿体ないと思っていたので,そう言って下さる方がいらっしゃって,とても嬉しかったです!! では,また機会がありましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 秘めたる恋、辛い。

    好きな人がいます。 しかしその人のことは好きになってはいけないんです。 私の通うキリスト教系の全寮制の中高一貫の学校は、「学生の本分を尽くすためには不要なものは削ぎ落とすべし」という考えの学校です。 それなので一応共学ですが、暗黙の了解として、恋愛禁止です。 過去にこの暗黙の了解を破った人が多くいたみたいで、現在は厳格に男女は分離されています。 今時恋愛禁止なんてどこのアイドルか、いつの時代か、なんて思いましたが本当にそうで、校則等の文書に記載はされていませんが入学すると口頭でそういわれました。 でも、共学ですから校内に男子はいるわけです。 体育祭等のイベントでしか関わりがないような状況なのですが、私はあろう事か同級生に恋をしてしまいました。 教室も男女別という厳しさなのですが、廊下でたまに顔を合わせるたび心が痛みます。 在学中は、思いを告げることもいけないのです。 想うのは自由だが行動には移すな。 そう、先生に言われました。 私は現在中学3年生で、諸事情あってこの学校に公立中学から編入したばかり。 この、恋愛禁止の校風は去年に本格化したようで(それ以前は教室も普通に男女一緒だったみたいです)編入してから知り、何故男女の接触=恋愛に結び付けるんだろうとずっと疑問に感じていましたが、具体的に反抗はできません。 私はいまだ詳細を知らず、学校のタブーとなっている過去にあった恋愛騒動がよほどだったのか、生徒たちもこの校風に従っています。 というかむしろ、染まっています。 信じられない話だと思うのですが、本当なのです。 廊下や食堂などで男子と話すことも暗黙の了解として禁止、それを破れば先生に目をつけられると。 男子との関わりの中で許されているのは挨拶を交わすのみ。 まさに、男女七歳にして席を同じゅうせず。という感じです。 この恋、本当に辛いです。でも好きなことは確かで……。 好きな人は同級生なので卒業まで待てば思いを告げられる。 でも、それまで後3年と少し。。 恋愛禁止を破ったら男性側に重い罰が下ります。 行動に移すことは禁じられております。 だから告白したことがばれたら、相手の答に関わらず両人罰がくだります。 だから今思いつく方法はと言えば卒業まで待つ事ですが、約3年この、ドキドキと辛さとか同居した気持ちを持ちながら顔を合わせるのはつらすぎます。 何かいい方法はないものでしょうか。 辛いです。けれど……この気持ちを無しにすることは……できないんです。。

  • 友達の恋の相談で・・・

    高校3年の女です。 中学の時から同じ学校の男友達がいて、もうかれこれ4年くらい、好きな人がいるのです。その女の子は彼のことには全く興味がなく、むしろ嫌いらしいです。私と女のコは学校の行き来を共にするくらいで、学校ではほとんど話すことはないです。 それなのに、男友達は嫌われていることは知っているけど、『好きであきらめられない』と言って長いメールを送って相談してきます。私は過去の恋愛などから、好きな人はいっぱい変わってきたし、振られたら諦めて次の恋をしたり~~という感じで一人の人にはこだわらず、恋愛はわりと軽く考えているタイプなので、彼の言っていることは、わかるけど、どうアドバイスを言っていいのか分かりません><; もう受験学年だから、悩むくらいなら、告って、それで自分もはっきりするし、もやもやした気持ちも消えるんじゃない??ってくらいしか言えなくて困っています。 告って必ず振られるとわかっている人に、頑張れ!などいう事もできないし、諦めろとも言えないし・・・。 なんかいいアドバイス方法はないでしょうか??

  • 初めて恋というものについて悩んでいます・・・・

    高校1年生男子です 恋愛について初めて質問します。よろしくお願いします。 初めて好きな人がいると、実感しました。二人です。 その一人は中学時代から好きだった人で、自分とは違う高校へ通っています。 もう一人は僕が通っている高校の部活の先輩です。 前者の人のどこがよかったかというと、席が隣になったことがありその時いろいろ話してみたら雰囲気がよかった、話が合う、というところがよくて好きになりました。ちょっとドジなところもあります。 後者の人のどこがよかったかというと、とにかくやさしく、誰とも嫌がらず話ができて、自分には無いものをいっぱい持っているような感じがしていても、性格がよくわからないところを好きになりました。 前者の人とは現在、交流は無く会ったりとかはしていません。 後者の人とは毎日の部活で会っています。話もしています。 しかし、部活内恋愛禁止ということがあり・・・。 いろいろ考えて今、頭の中が混乱しています。そのまえに、なぜこんな時期に悩んでいるのかも自分ではわかりません。。。 本題ですが、どちらの人を考えればいいでしょうか・・・ 部活内恋愛禁止でも進むか・・・ 知人を渡ってこの人と交流を深めるか・・・ いっそのこと、二人のことを忘れてしまいたいのですが無理でした。。。 それと、恋愛には友達の協力は必要なのでしょうか? いろいろ聞きたいのですが今一番聞きたいのはこれらです。 無駄な質問だと思いますがサッパリできないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これって恋ですか??(2)

    この1年間ずっと先生のこと考えてました。今の高校生活は楽しく、やりたい事も見つけ充実した毎日です。でも、今日あった事、あれもこれも『先生に話したいなーっ』とか考えちゃうんです。何かに悩んだとしても、『このこと相談したら、先生はきっと~って言うだろうなぁ』とか。 でもそれって自分自身、本当に高校生活楽しめてるのかなって疑問になります。 今高校で頑張ってる自分をただ先生に見てもらいたい、知ってもらいたいだけっていうか・・・。そのためだけに頑張ってるのかな・・・って。 時々、中学の友達に会うと『たまには中学に遊びに行こうよ!』っていう話になるんですけど、お互い忙しくてなかなか中学には遊びにいけないんです。。。 最近は毎日のように『ひさしぶりに先生に会いたいなぁ』って、そんなことばっかり考えてます。 でも中学に遊びに行っても、先生も部活の顧問とかで忙しいだろうし、あんまり話もできないと思います。別に私は先生と『教師と生徒』以上の関係になりたいなんて思ってません。その先生に限って『教え子とどうにかなっちゃう』なんてこともありえないですし。だからこそ信頼してるし、好きでもあるんです。 自分でも何言ってるかよくわからなくなってきたんですけど、もうどうしたらいいかわからないんです。・・・これって私は先生に恋愛感情を抱いてるんでしょうか?? 友達にはみんな彼氏ができて、私も時々彼氏欲しくなったりします。 高校に入って好きな人ができたこともありましたが、『あの人カッコイイ★』っていうぐらいで、それがホントの恋だとも思えないんです。 とにかく毎日先生のこと考えちゃってて、今日だってテスト期間中なのに、全く勉強に集中できません。 アドバイスお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230598

  • これって恋ですか?

    私は高1の女です。 中学を卒業してからもうすぐ1年が経つのに、中3の時に担任だった先生のことで毎日頭がいっぱいなんです。 その先生はすごくいい先生でした。30歳(ぐらいだったかな?)で、けっこうたくさんの生徒から人気がある先生だったんです。別に『イイ教師』ぶってたわけじゃなくて、怒るとマジで怖いし、けっこうキツイ言い方もする人だけど、普通の大人とは違う、生徒に対して真正面からぶつかってきてくれる先生でした。先生から学んだことは私の中で本当に大きいものだと思います。私はその先生のこと尊敬してるし本当に信頼してました。それが恋かどうかはわからなかったけど、とにかく先生のこと好きだったんです。よく中学生って先生に憧れて好きになったりするけど、そんな感じだったのかな・・・。でも私はそれが恋だとは思ってなくて、ただそういう中学校生活が楽しかったんです。部活やったり、先生が担任だったクラスで友達とバカ騒ぎしたり、そんな普通の中学校生活が楽しくてしょうがなかったんです。だから卒業式はすごく辛かった。でも、高校に行っても頑張ろうと思えたんです。『高校に入って今以上に楽しい高校生活にしよう!いつか中学に遊びにきた時に“今は高校がスゴイ楽しい!頑張って受験してこの高校入ってよかった!”って胸張って先生に言えるように高校生活も頑張ろう』って思ってたんです。 でもそれから約1年。今私は悩んでいます。。。。。 質問2に続く・・・・。

  • 好きな人との関係を進展するには…

    現在20歳ですが… 未だに中学の同級生のことが好きです。 中学時代、 3年間同じクラスで仲良くしていて ほんとくだらない争いや話をしたり 毎日くだらないメールばっかりしていたり まあくだらないことをし合う関係だったんですけど… やっぱずっと好きでした。 中学の時は付き合ってるんじゃないかと噂がたつほどでした。 お互い好意はあったため、付き合うかという 話になったときもあったんですが中学生でしたし、 付き合うということがまだ恥ずかしいと思ってしまいそのままでした。 高校時代は 違う高校に通っていたので連絡も途絶えました。 また、お互い違う人とお付き合いもしました。 彼に彼女ができたのは風の噂で聞きました。 高校時代は遊ぶことも連絡をすることもありませんでした。 社会人になり 中学の同窓会的な集まりのときに再会し やっぱりまだ好きなのかも…と気づいてしまいました。 中学のときと変わらずくだらない話をしてますが… 社会人3年目になった今も たまに中学の時のイツメンと遊びます。 彼ももちろんいます。 毎回、私と彼に付き合ってもいないのに お前ら結婚しちゃえば??とかまわりに言われます。 しかし、進展なしです。 好きな芸能人や歌などほとんど被ります。 やっぱ運命のひとなんじゃないかと。 でもくだらないことばっかをしあっているので 私から素直な気持ちを言うのはだいぶ勇気がいります。 彼から言ってくれればうれしいんですけど。 私達、これから恋愛関係のほうに進展はできますか?? 勇気をだして私から言えばいいのかもしれませんが ほんと勇気がでません。 断られたら、いまのくだらないこと言いあえる仲じゃ なくなっちゃうかもしれないし。 長くなりましたが、 彼との関係を進展させるためにはどうしたらいいでしょうか。 やはりこのまま友達のほうがいいのですか。 彼から好意を伝えてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 解答おねがいします。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 「もう恋なんてしない♪」って決めた僕に脈あり気な彼女

     高校2年生の男子です。僕には中学2年のころから最近まで好きだった子がいました。高校が違くなってなかなか会えなかったのですが、最近会う機会があって会ってみたら依然と大きく変わっていました。(容姿はもちろん好きになった理由の優しい性格さえもです。)それでもう彼女を好きになる理由なんか見いだせなくなり本当は告るつもりでいたものを白紙に戻しもう恋なんてしないと決めました。  ただ、高校2年になってから最近、学校生活や勉強に無気力になってきていることが自分でもわかるくらい感じています。それで自分の話を聞いてくれる人がほしくて友達に相談しようかと考えたのですが、部活も違うのでなかなか分かってもらえない気がして自分の中に抱え込んでいます。そんななか同じ部活の女子とよく話すようになりました。(電車を変えてみたら毎日会うようになったんです。)彼女は自分から話しかけてくれることが多く自主練習でジョギングをしていたら追いかけてくれるくらいです。僕たちの学校は県で有数の進学校であるせいか恋愛はうまくない人がそろっている学校といえます。(たぶん…。)なので脈ありかなと思ったりもしました。  僕は1、彼女ともっと話をしてこの沈んだ気持ち(学校生活や勉強に対する無気力)を癒してもらいたい 2、もっと部活でうまくなりたいの二つの気持ちから彼女を「日曜とかOFFの日に練習しない?」とスポーツセンターへ誘いました。最初は驚いたものの僕が本気でうまくなりたいということを伝えたらOKしてくれました。ただ、翌週の日曜からではなく翌々週からでということになりました。(翌週はテスト前日だったから?)果して彼女は僕に興味があるのでしょうか?(僕はオタクっぽい人が多いこの学校でも同じようにはなっていません。ちゃんと自分を持とうと決めています。)

  • 諦めなきゃいけない恋

    私は高校生で学校の先生の事が好きです。先生は真面目でかっこよくてちょっとダサくてたまにふざけるようなそんな人です。2学期から先生の事を好きになりました。でも先生は結婚していてお子さんもいます。先生の事が好きですが好きなのをやめようと思いました。でも本当に好きだった人なので忘れられないです。どうすればこの気持ちを忘れることができるのでしょうか。

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    高校の先生に恋をしてしまいました。 午前中に一度投稿させていただいたのですが、 いまいち文章がまとまっていなかったので再度投稿させていただきました。 私は今高1で、今年16歳。 私の好きな先生は今年32歳になる音楽の先生です。 外見はとても若く見え、26、7程度にしか見えません。 まだ高校生活もやっと2週間過ぎたところで、音楽があるのは金曜日のみ。 はっきりいって一目惚れに近いものもあるのでしょうが… 面白くて優しい、 そして何より紳士的な所にやられてしまいました。 私は自分の気持ちを抑える事が出来ないので…。 いつか「好き」を伝えたいと思っているのですが。 先生と生徒の恋愛というのは一般的に禁止なのも知っていますし、 おそらくうちの学校でもご法度です。 前の投稿での回答では皆さん、 気持ちを伝えるのはいい事だと言って下さいました。 でも伝えるとしたら、私はどのように言えばよいのでしょう? 伝えたところでなだめられるだけでしょうが…。 本当に好きなんです。 …どなたか知恵をお貸しください。 そして出来れば助けていただきたいです。