• 締切済み

これってブラックリストだから??

もうすぐ結婚予定の私ですが、ひとつ不安なことがあります。結婚相手の男性は職場の同僚なのですが、会社に毎日のように社名を名のらない、個人名の電話がかかってきます。それも、複数からです。しゃべりかたも独特で、何ともガラの悪い感じです。要件をお聞きしないとおつなぎできませんといつも答えるのですが「それでは待ちます」と譲りません。しかたなく切ると、何度もかかってきて「ふざけるな!」と怒鳴る始末。ブラックリストに載っているから、怪しげな電話が絶えないのでしょうか? 電話応対するのは私を含めて女性4名。全社員50名ほどの会社ですので、みんな怪しく思っています。

みんなの回答

• oska
回答No.6

>ブラックリストに載っているから、怪しげな電話が絶えないのでしょうか? ブラック殿堂入りと、催促電話は関係ありません。 通常、正規の大手賃貸業者は「例の商工ローン事件以後、言葉遣いには非常に気を使って」います。 「ふざけるな!」と怒鳴る事はありません。 ただ、某大手サラ金の場合は「不良債権を有限会社のサラ金に債権売却」を行なうので有名です。 もしかすると、この債権売却先からの催促電話の可能性がありますね。 サラ金は、登録制ですから「前科がなければ、誰でも起業・廃業」できます。 同じ経営者で、起業・廃業を繰り返しているツワモノ?も存在します。 また、皆さんが回答している通りヤミ金の可能性もありますね。 彼らは、存在そのものが違法ですから回収も法律は無関係です。 結婚する前に、一度「婚約者の信用状況」と「借金状況」を確認した方が良いでしよう。 各個人信用情報機関は、本人以外には情報を開示しません。 婚約者が拒否すれば、婚約者は残念ながら非常に借金癖があるのでしよう。 既に火の車かも? 借金癖・サラ金借金残高が原因でも、婚約を解消出来ます。 真剣に、婚約者と相談下さい。 住宅ローン・自動車ローンなど、世間が納得する借金ではないようです。

• Barmin01
回答No.5

たぶん大手の消費者金融だと、問題をおそれてそんな応対はしない気がします。 中堅以下の消費者金融や、闇金融の取立ての電話だと思います。 多分、いろいろ借金した上に延滞してますね。 ブラックリストっていうリストは存在しませんが、通常は取引などで破産や長期延滞などの事故がでた方をさしますね。通常、そういう方はこれ以上借金ができません。闇金融とかは別ですが。

• chipatan
回答No.4

既に回答されている方々の通り、消費者金融が怪しいです。 しかも「口調が荒い」とのことなので、CMで見かけるような消費者金融ではなく、ヤミ金融のようなところかもしれません。 或いはヤクザやチンピラのような方に絡まれるようなトラブルがあった可能性も否めません。 結婚をお考えでしたら、1度キチンと彼に直接聞いてみたらいかがですか?それによっては、結婚についても考え直した方が、質問者様の為になるかもしれません。。。

• debukuro
回答No.3

将来が思いやられますね 逃げ回っていると一生を棒に振りかねない、と忠告してあげてください これはあなたのためでもあるのですよ なんだか一生借金まみれで過ごしそうな気がします

• mat983
回答No.2

消費者金融が怪しいです。 少なくとも何らかのトラブルを抱えていることは間違いないようです。 彼に早急に解決しないと、会社にいずかくなると伝えてください。

• guchiyama
回答No.1

消費者金融などの、借金でしょう。 うちの会社でも、同じような電話が、 従業員にかかってきます。