• ベストアンサー

円を英語で

つまらない質問です。気の向いた時にでも お付き合いくだされば幸いです。図形としての円は英語で circleですよね。しかし、これは本題ではなく、日本の通貨単位としての「円」ですが、これは英語で yenですよね。 そこで疑問に思ったんですが、yenのyはどこから来たんでしょうか? どうして enではないんでしょうか?

noname#47281
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウィキペディア(?)でyenといれると関係情報がありますが・・・ どうも 「え」と「ゑ」に関係しているようです。そもそも円は「ゑん」だったような・・・この「ゑ」は ye としていた。 ビールの「ヱ(ゑ)ビス」は EbisuではなくYebisuとなっているようです。 英語としてもyenの方が発音しやすいですね。100 en より 100 yen のほうが楽ですね。 ところで、昔は1ドル=360円でしたね。むかしは、日本の価値など国際レベルではわからなかった(?)ので、円の意味は?ciecleで360度。よって360円にされてしまったと・・・ほんとかどうか知りませんが。

質問者

お礼

Thank you for your nice answer. 「ゑ」は わ行になるのでローマ字表記では we になると思うんですが。 >ciecleで360度。 んんん~。これは言い得て妙ですね。

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

http://en.wikipedia.org/wiki/Yen#Etymology #4で書かれている wiki の記事です。「え」ではなく「ゑ」であるのが理由と考えるのが妥当だと思いますが、「ゑ」はワ行なので [we] のはずです。これについてはヤ行の「え」とワ行の「ゑ」が合流したとの説があります。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%91) この記事にもありますが大正時代の発音さえも正確にわかっていない状態なのでそれ以前となると推測以外まったくできない状態です。 ただポルトガル人やスペイン人が「いぇん」のような発音を写したと考えるのが自然で、オランダ人が ijen (yen) と書いたのなら「えいえん」ということになりこれはどう考えても変です。

質問者

お礼

Dank u voor uw goed antwoord.

• mshr1962
回答No.3

円 (通貨) - 通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/w/CUL/%E5%86%86%20(%E9%80%9A%E8%B2%A8)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nrb