• ベストアンサー

航海機器について調べています。

カテゴリーがここでいいかどうか不安です。私は船外機付きのボートで漁師をしています。漁港内やその周辺が主な漁場ですが海霧が濃い時は大型船との衝突の危険が非常に大きいのです。小型のボートなのでレーダーを設置するスペースもありません。霧の中で船が接近した事を知らせてくれる物はないのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

レーダー用反射装置の設置を薦めます。 大型船のレーダーに表示してもらう訳です。 3枚の板状の金物を組み合わせて簡単に自作出来ます。 (3枚の金属・アルミ箔を90度づつかみ合わす=立体にする) 車やガードレールの反射板のレーダー版です。 小型ボートがCRT上で6倍程度像が大きくなると言われています。 恒久で使用するなら鉄工所で作って取り付けてしまいましょう。 外洋客船の救命ボートには折りたたみ式のダンボールに箔が張ったのが付いています。