• ベストアンサー

単なる嫌がらせか通り魔の練習か

やや広めの歩道を歩いていると正面から人が来ました。 大柄でニット帽な若者ふうの二人連れです。 このままでは正面衝突です。 あちらはこちらを凝視するけれども少しも道を譲る気配はみられません。 こちらが左へ半分よけてみます。 すると若者も進路をこちらへ向けました。 こちらはさらによけてみます。 が、ジリジリと接近して来るのが分かりました。 いつも巷に漂うぶつかっていきがりたい人のようです。 これ以上回避するスペースがなく諦め衝突することとしました。 ここまではよくあることです。 当然の結果、肩どうしでガツンと衝突しました。 と同時に脇腹にも突かれたような痛みが走りました。 刺されたり切られたりはしていませんでしたが その若者は手ぶらだったのですが 棒状のもので殴られた(突かれた)と思います。 「たまたま」と思いたいのですが久々に命の危険を感じました。 とはいえ、歩道を歩かないで生活・仕事は成り立たないので このような若者に限らず、危険を回避する手立て・知恵があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57874
noname#57874
回答No.1

体験談ならタチの悪い人がいるものですね。 回避するということでしたら、気が付いた時点でUターンします。 それと、目は合わせない。 ビクビクと意識した素振りは見せない。 棒状のもので殴られたのでしたら立派な犯罪ですから 取り押さえないまでも 警察に駆け込んで容姿など告げ逮捕してもらいます。

sagakaso
質問者

お礼

殴るのでなく、さりげなく突起部で「どつく」感じですから あっけにとられた感じです。 よく居るニット帽な男子で、怖がってたら生活できないので 今回は運が悪かったと思いました。 Uターンか、気がつかなかったです。逃げるが勝ちですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

私なら、携帯がかかってきた振りして、ちょっと避けて 一旦立ち止まりますね。 避けて立ち止まっているものにぶつかってきたら、避けない相手の方が 悪いに決まっていますからね、最低限自分は悪くはなりません。

sagakaso
質問者

お礼

やはり、Uターン、一時停止は必要ですね。 こちらも、まさかフツーに幅寄せされるとは思わなかったので 痛いとかいう前にあっけにとられました。 今後は人生立ち止まることも必要ということで。 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

前にミナミ(関西人が言うところの難波、戎橋界隈)のど真ん中で、 少し違いますが同じような目にあいました。 向こうは横を向いたまま、斜めにずんずん歩いてくるのです。 こちらもぷらぶら歩いていたのですが、 避けようと思ったときには肩があたっていました。 『あーびっくりした』思った瞬間、その兄ちゃんのセリフは 『人にぶつかっといて、あやまりもせーへのかい』 『二度びっくりです』 もちろん、平謝りに謝りましたが、ひさびさに 漫画の世界が現実に起こった瞬間でしたね。 笑っちゃいました。 怪しげな人を発見したら、目を合わせずに、 回避行動をとる。この場合はUターンでしょう。

sagakaso
質問者

お礼

>『人にぶつかっといて、あやまりもせーへのかい』 吉本新喜劇の話かと思っていましたが 実在するのですね、こんな可愛そうな人。 ミナミはよく行きますが、アメ村やひっかけ橋付近は避けています。 怖いから。 やはり長生きするにはUターンは必須ですね。 ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

基本的に小走り。歩かない。

sagakaso
質問者

お礼

小走りで接近すると余計に衝撃が強くなるので 今後は歩かないでやり過ごすことにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「人は右、車は左」・・・・危ない?

    こんばんは 小さい頃に「人は右、車は左」と訳もわからないまま教えられませんでしたか?少なくとも私は、そう教えられました。 しかし、今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 また、対向車が歩道に突っ込んでくる前に反対車線を越えることになるので、歩道まで到達する可能性はより低いです。 また、日本車の多くは右ハンドルであるため、左車線通行では自転車などと併走する時に距離感がつかみにくいと思います。 以上の点から考えても、車も人も右側通行の方が危険性は少ないと思うのですが、何故、日本の車両は左側通行なのでしょうか? 一応、画像を添付します。黒矢印が進行方向です。赤矢印が事故が起きるときの車の軌道です。

  • 無謀な運転の車と事故になったときの過失割合

    初心者マークをつけながらたくさん運転しているので、毎日のように何らかの嫌がらせを受けています。昨日も質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 無謀な運転の人と事故を起こした場合、過失割合ってどうなるんでしょうか。よく危険に感じるパターンを挙げます。 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 追い越し禁止、またははみ出し追い越し禁止区間でも、追い越してくる車って結構います。もちろん私が制限速度-10とかで走っている訳でもないのに。 その際、対向車と正面衝突したり、追い越される私に衝突したりということが考えられます。 これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 車間を詰める車がよく後ろに現れます。もし私の前に歩行者が飛び出してきたら、きっと追突されて止まれないと思います。 この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 【3 センターラインのない道で】 故意なのか、ただ下手なのか分かりませんが・・・ センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。正面衝突の危険があります。(回避のために私が左にぶつけたら私が100%、というのは仕方ないですが)。 この場合の責任は、機械的に50:50になってしまうのでしょうか。またこういった場合、衝突前に私が完全に停止できれば、相手に100%の責任を負わせられるのでしょうか。 教えてください。

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • あたごは欠陥船?

     現在報道されているところでは、イージス艦「あたご」は自動操縦中で、見張りの判断ミス(?)で、漁船群を回避できず衝突したようです。  でも、航空機の自動操縦装置は単純に目的地まで真っ直ぐ飛んでいくだけでなく、衝突の可能性ある物の接近をアラームで乗員に知らせたり、自動的に回避したりするレベルではないのでしょうか。特に戦闘機は超音速で飛行するために人間が操作できないレベルの対応を取ってくれるレベルだと。  だとすると、軍艦のようなハイテク船の自動操縦装置は戦闘機レベルの性能があって然るべきもののように思います。  特に、イージス鑑は、艦隊の中で、情報収集・情報処理を担当し、空や水上・水中の状況を他船より大量・高速に判断し、艦隊全部に対して、回避・攻撃などの判断をさせる役割を担っているのでは?  そんなハイテクのイージス艦の自動操縦装置が、ただ目的地まで直進する機能のみで、衝突可能性のある物の接近を乗員全員に知らせたり、自動的に回避行動をとったりする機能がないというのは、よく理解できません。  普通の漁船なら、自動操縦装置といっても単に直進する機能程度で充分だと思いますし、費用対効果から考えてそんな高度な機能まで持てないとは思いますが、何せ1700億円もする(金に糸目をつけない)戦艦ですから、事情は全くちがうでしょう。  今回、あたごの乗員が油断していたように見えたのも、そもそも仕様では衝突可能性のある物の接近に対して、自動操縦装置が対応してくれるシステムになっていたからではないかと邪推してしまいます。  もし、イージスシステムは非常時のみにしか用いないことになっていたのだとすると、「非常時」の判断が人間の目・耳に委ねられることになり、対応が間に合わなくなる危険性大で、いくらなんでもそんな仕様ではなかろうと思います。  だとすると、あたごは仕様通りに動かない欠陥を有していたか、それとも設計仕様で、乗員に無理を押しつけたものになっているという可能性があるような気がするのですが。  これは、ハイテク戦艦にたいする買いかぶりでしょうか。何しろ、素人ですので、このような分野に詳しい方教えて下さい。

  • 青い船と衝突した船の航跡について

    青い船と衝突した船の航跡について  報道された「尖閣諸島沖中国漁船衝突事件」の流出映像と疑われている映像の一つにおいて、左舷に青い船の船首が衝突した船から撮影したと思われる映像があります。  その映像では、左舷に青い船の船首が衝突した船の航跡が、画面の奥側に行く程、画面の右方向に曲がっている様に見えたのですが、これは、左舷に青い船の船首が衝突した船が、左旋回をしていたのでは無いでしょうか?  つまり、左舷に青い船の船首が衝突した船は、青い船と併走してはおらず、青い船の右方から接近して、青い船の進路を遮る進路を採っていたのでは無いでしょうか?  船舶同士の衝突のおそれがある場合、右旋回で回避しなければならない筈ですから、この映像に限れば、左舷に青い船の船首が衝突した船が、故意に衝突の危険を冒した事にはならないでしょうか?  尚、別の映像では、青い船が、別の船の右舷に衝突していますから、此方の方は、青い船の操縦ミスでも無い限りは、青い船の方が故意に衝突したと考えられると思いますので、この2つの映像に映っていた青い船が同一のものであれば、青い船に全く非が無いなどという事は、有り得ないと思います。

  • 逆走してくる餓鬼と正面衝突しそうになった?(怒り)

    さっき自転車で長い直線車道の左側の路側帯を走っていたら、 正面から逆走の中学生3~4人くらいの集団が来た。 俺が正面から来てるのを見れば、 よけるのかと思っていたらなかなかよけない。 かなり近く目の前となったのでブレーキをかけて減速するしかなく、 そうしたとき初めてT字の車道で歩道縁石が切れたところから数台がよけた。 今までも何度もよけることが出来たにもかかわらず、 俺が目の前に来てブレーキをかけさせたその場所で。 それだけでも危険でかなりムカついたが一番ムカついたのは、 最後の一台が全くよけようとしなかった○餓鬼。 は? 死にたいのか? 俺はそう思ったけどぶつかって自分自転車が壊れたり怪我をしてたら、 いくら俺が正しくてもおもしろくないので、 渋々仕方なく車道に正しい俺が出てよけてやった。 その糞餓○のために。 正面衝突したとしても俺は悪くない? 相手の糞○鬼が120%悪くて全部弁償? 逆走自転車が正面から来たらどうするのが最適? 車で逆走していたら警察も取り締まるのに、 どうして自転車だと野放し? これだけ自転車の法がどうの、 自転車の車道走行や携帯やヘッドホンがと言われているのに、 いまだにどうして守られていない守ろうと厳しく徹底されていない? 自転車にエアガンを装備して逆走自転車が来てよけなかったら自分の身を守るため射撃したらいいと思うくらいでは? 当然フルオートで。 皆はどう思う?

  • 歩行者に対してあおり運転

    日曜日に、地域のごみ拾いをしながら駅前の信号機のない横断歩道上を渡っていた際に、中学生くらいの子供を車から降ろし父親が運転するボンゴらしき車が一時停止しないでわたしにゆっくり接近して来ました。 本当に数センチで衝突されるところで、思わず怒りが沸きました。 こういう経験、誰でもあると思うし、ドライバーの立場でもある自分は、必ず歩行者優先で停止します。あの父親、見た目40代くらいだと思います。クラクションを鳴らし、子供が振り返ってる最中でこういう危険な煽りをしてました。親の煽りを見ていたわけです。こういう場合、もしもわたしがその場で立ち止まったら轢かれて、事故事件になることを認識していないのでしょうか?なめてるんでしょうか。

  • 電動キックボード、どうなる?

    電動キックボードの法改正、 免許不要、ヘルメット努力義務、 自足6km/h設定すれば歩道も走れる、 ヨーロッパでは危険性ゆえに規制強化が始まっているのに、日本は緩和、 ママチャリにもヘルメットを要求しておいて (しかもマスクの時みたいな「お願い」の全体圧力ベースの努力義務、かぶらないと警官に何かしら言われる) 国は一体何をやってんだろ? やっぱり経済を回すため? これは衝突事故続出、 事故で人生棒に振る若者が続出だろうな、と思うのですが、 どうでしょうか?長く続くのでしょうか? (今のうちに電動原付を買っちゃおうかなあ、なんて思っていますが。)

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。