• 締切済み

「人は右、車は左」・・・・危ない?

こんばんは 小さい頃に「人は右、車は左」と訳もわからないまま教えられませんでしたか?少なくとも私は、そう教えられました。 しかし、今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 また、対向車が歩道に突っ込んでくる前に反対車線を越えることになるので、歩道まで到達する可能性はより低いです。 また、日本車の多くは右ハンドルであるため、左車線通行では自転車などと併走する時に距離感がつかみにくいと思います。 以上の点から考えても、車も人も右側通行の方が危険性は少ないと思うのですが、何故、日本の車両は左側通行なのでしょうか? 一応、画像を添付します。黒矢印が進行方向です。赤矢印が事故が起きるときの車の軌道です。

noname#146604

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、 正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、 背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 ごく普通に考えると、 前方から突っ込んでくる車は避けられる、もしくは 受け身を取れる可能性はありますが、 後方からいきなり突っ込んでくる車を 避けられる人はいませんので、 上の前提自体がすでに根拠不能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• impotence
回答No.3

歩行者が後ろから突っ込まれて受け身がとれて安全だと言えるくらいの機敏な動きが出来るのであれば、 前方から突っ込んでくる車の方が、不意打ちではなくよく見えるので十分よけられますよ。 40km/hで車に突っ込まれたら、人は簡単に数mははねとばされます。 受け身なんか取れません。

質問者

お礼

noname#168529
noname#168529
回答No.2

何故左側通行なのか、過去に似た質問・回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117433906

質問者

お礼

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 ないよ。車にぶつけられたら人なんて簡単にふっとんじゃうんだよ? 車を前に見てた方が、車の挙動を見て、危険回避できる可能性がまだしもあると思うけど。

質問者

お礼