• 締切済み

「人は右、車は左」・・・・危ない?

こんばんは 小さい頃に「人は右、車は左」と訳もわからないまま教えられませんでしたか?少なくとも私は、そう教えられました。 しかし、今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 また、対向車が歩道に突っ込んでくる前に反対車線を越えることになるので、歩道まで到達する可能性はより低いです。 また、日本車の多くは右ハンドルであるため、左車線通行では自転車などと併走する時に距離感がつかみにくいと思います。 以上の点から考えても、車も人も右側通行の方が危険性は少ないと思うのですが、何故、日本の車両は左側通行なのでしょうか? 一応、画像を添付します。黒矢印が進行方向です。赤矢印が事故が起きるときの車の軌道です。

noname#146604
noname#146604

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、 正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、 背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 ごく普通に考えると、 前方から突っ込んでくる車は避けられる、もしくは 受け身を取れる可能性はありますが、 後方からいきなり突っ込んでくる車を 避けられる人はいませんので、 上の前提自体がすでに根拠不能です。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

歩行者が後ろから突っ込まれて受け身がとれて安全だと言えるくらいの機敏な動きが出来るのであれば、 前方から突っ込んでくる車の方が、不意打ちではなくよく見えるので十分よけられますよ。 40km/hで車に突っ込まれたら、人は簡単に数mははねとばされます。 受け身なんか取れません。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#168529
noname#168529
回答No.2

何故左側通行なのか、過去に似た質問・回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117433906

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

>背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 ないよ。車にぶつけられたら人なんて簡単にふっとんじゃうんだよ? 車を前に見てた方が、車の挙動を見て、危険回避できる可能性がまだしもあると思うけど。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩道では右?左?

    地下街や広い歩道では皆さんはどちら側を歩きますか?ほとんどの方が左を歩いていると思います。 車道と歩道の区別がはっきりしない場合は、車は左。人は右。です。 車の来ない通路では右でも左でも良いようです。 この曖昧さが事故に繋がると思います。 先日の幼児の列に車が突っ込み3人が死亡した事件がありました。この時も左側を通行しています。 大人ではその時々に判断できますが、子供やお年寄り?には難しいと思います。 どこでも右側通行で統一出来ないかと思っています。 勿論工事中や、指定された時は別ですが・・・

  • こういう時、ウィンカーは右?左?

    たとえば広い駐車場から道路に出るとき。(手前の車線に) ウィンカーは左に出すのでしょうか?右に出すのでしょうか? 路肩駐車のように、車体と車線が並行ならば車線復帰するときには右にウィンカーを出しますよね。 一方、車体と車線の角度が90度なら、左に出します。 では、その中間、車線に対してナナメに入るときは、右に出すのでしょうか左に出すのでしょうか? ナナメに頭を出している車が右ウィンカーを出しているとき、自分の車線に入りたいのか対向車線に入りたいのか分からないことがあります。 その場の状況に応じて、という事になりそうですが、教科書的にどのような規定があるのか知りたいです。

  • 「人と車は相互に逆」は合理的なのか

    日本では車は左側通行と決まっています。したがって人は右。 しかしこの「人と車は相互に逆」というルールは合理的でしょうか。 「人は右」というのは、歩道のない路地なんかでの話で、歩道がある場合は関係ありません。 さらに、人を車が追い越すとき(同方向)限定のルールです。 人と車がすれ違うとき(逆方向)には意味をなしません。 すれ違うとき、人が頑に右へ寄り、車も頑に左へ寄ったら正面衝突します。 狭い路地で人と車がすれ違うとき、ルールは存在しないのです。 「人も車も左側通行。追い越すときは人が端(もっと左)」 「端から順に人、自転車、クルマ」 と決めたら、何か困ることあるでしょうか。

  • 車にはどうして「左ハンドル」と「右ハンドル」があるのか

    車にはどうして「左ハンドル」と「右ハンドル」があるのでしょうか?。 (もちろん、国によって左通行、右通行があるから、というのは分かりますが....。) 対日、対米貿易が関係してるのでしょうか?

  • 路駐の車を避けようとして事故を起こした場合の過失割

    道路: 片道2車線 車A: 左車線に違法駐車 車B: 左車線を走行 車C: 右車線を走行 車Bは前方の車Aに気付き、右車線への変更をしましたが、車Cが並走していたことに気付かず、車Cの横に衝突してしまったとします。このとき、車A、B、Cの過失割合はどのようになると考えられますでしょうか?

  • 原付で右折後が2車線の場合右車線に入るべきですか?

    原付に乗っていて疑問に思ったので質問させてください。 先日起こった状況↓ 片側1車線の道を走行中で、片側2車線の道と交わる交差点にあたりました。青信号になったので、交差点の中心近くまで行き、対向の左折車の左折を待ち、青色右矢印の信号が出てから、(右折後の)左側の車線に右折しました。 原付は左車線を走らないといけないと思ったので、(右折後の)右車線は空いていましたが、右折せずに青色右矢印の信号がでて左車線が空くまで待ちました。 この時、後ろに並んでいる車は、私のせいで(右折後の)右車線に右折できずに迷惑だったかなと思いました。こういう場合にどうするのが正解かを教えていただきたいです。 今回のように青色右矢印の信号が出て左折車の流れが止まって左車線が空いてから右折するのが正解ですか?右車線に右折してから左車線に車線変更するのが正解でしょうか?もしくは他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    何でハンドルの位置が右と左に分かれているのでしょうか?言い換えると、左通行と右通行に・・・。 特に日本を始め一部の国で右ハンドルなのはどうしてですか?どんな由来があるのですか? 教えてください。

  • なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう

    なぜ車道は左側通行なのに歩道は右側通行なのでしょう? 歩道から車道の対向車車線が見える側が車道の近付くを歩いた方が安全では? なぜ後ろ側から迫ってくる車道に近付い方を歩かないといけないのか?車が突っ込んできたら見えずに死にますよね。歩道が左側通行なら対向車の暴走が見えて逃げる時間があるのにおかしくないですか?

  • 車をわざと当てられそうになりました。

    時々、通勤時に出会う感じの悪い車があります。 私の通勤ルートには市道から国道に出るのですが(信号機はありません)、 その車が私の後ろにいる時は、私が国道にでるまで、クラクションを鳴らされます。 いつも感じが悪いなと思っていたのですが、 今日は、私が国道に出た後、左車線を走行中、右車線から追い抜きをかけてきて、私の車に併走し、窓を開けて「さっさと出ろバカが~」と怒鳴れたうえ、わざと左に車線変更して、私の車スレスレに入ってきました。 私がクラクションを鳴らすと、もう一度右に車線変更をし、また同じように、当たりそうな勢いで、左に車線変更してきました。 急ブレーキを踏んだため、当たってはいないのですが、ぶつかってしまった場合、私が悪いのでしょうか? 警察に訴えてもいいのでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。