搭乗者保険の支払い基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 搭乗者保険についての電話があり、整骨院での日数は認められないとのことで、指示があり行っていた事を伝えましたが2月3月に整形に1度も行っていない点からその部分はハードルが高い!と言われました。
  • 契約では日額制で一日通院一万です。
  • 整骨院は病院じゃなくてサブ的な扱いなので認められないと言われましたがこのような状況で保険会社に言われた額は妥当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

搭乗者保険の支払い基準とは?

質問させていただきます。帰省途中に高速道路で渋滞にて最後尾に止まっていた所に追突されました。06年年末に事故にあいもうすぐで一年経ちますが、現在も相手保険会社の支払いにて通院継続中です。 最初に実家(地元)の整形で見てもらいその後実家の近所の整骨院で治療していました。(2月3月は整骨院のみ)4月に現住所(実家からは約800km離れた所です)に戻り仕事復帰しましたが体調が悪化しそのまま9月に退社せざるを得なくなり実家へ戻りました。4月は家の近くにある整骨院にて治療、体調不良が続くため5月中旬に整形を紹介してもらいました。そこの病院はリハビリもやっていましたが、最初に行っていた所が家の近くなのと、整骨院と整形の先生が 連携していたため定期的に整形で診察しつつ整骨院にてリハビリをやっていってくださいと整形の先生の指示を受けました。 今日搭乗者保険についての電話があり、整骨院での日数は認められないとのことで、指示があり行っていた事を伝えましたが2月3月に整形に1度も行っていない点からその部分はハードルが高い!と言われました。結果6月が月間通院数が6日あり保険適応期間の半年の中で一番病院に行っているのでそこを基準に 6ヶ月×6日で 36万です。と言われました。契約では日額制で一日通院一万です。 病院通院は基本的に一週間に一回で月に4,5回なので 6ヶ月×5日で30万なのでこれでも高いですよ。と言われました。 私の弟も一緒に乗っていましたが運良く軽傷で一ヵ月半の治療で治っています。同じ担当ですが、最初は病院通院日数で13万と言っていたみたいですが その後2月上旬まで認められ33万(33日分で13日の病院通院以外の整骨院通院も認められていることになります)支払われています。 整骨院は病院じゃなくてサブ的な扱いなので認められないと言われましたがこのような状況で保険会社に言われた額は妥当なのでしょうか? 長文になりすみません。担当の方の対応が最初からものすごく不快だったので信用できません。どうか皆様の知識を聞かせてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kytknom
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

1 接骨院、整骨院は正規の柔道整復師の資格を持っている人が治療 するのであれば、通院日数として認定されるはずです。   あんま、マッサージ類は、これらまで認め出すとエステに通わせ ろなんて話にまで発展する可能性があるので、保険会社は通常は認 めていません。   やはり、公的資格が大事なんです。 2 さて、日数払いの場合(いずれにしても対象期間は180日まで ですが。)は、総通院日数分が支払われるわけではありません。    通常の生活や仕事を実施することに支障がなくなるまでの期間が 対象となっており、診断書上それがいつまでかを判断するのが、保 険会社担当者の仕事です。 3 いずれにしても、質問者さんが保険会社から受けた説明は、よく わかりません。

allneed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の件で少し動きがありました。説明がの意味と趣旨が良くわからなかったので、その保険会社の代理店をやっている知り合いに相談したところ、その方が営業所のほうに伝えてくれたようで担当者が代わり、最初に提示した額を先に仮払いとしその他を再調査してその差額を後に支払うとの事でした。 kytknomさんが2番で言われている事を違う担当者の人が再調査するようです。参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

医師の治療のみ整骨院はNG 違う保険のお話でしょう。  リハビリ施設のある場合病院での治療はOKです。 計算方法 完全に日数です。 これは病院で記載します。  途中来なくても6ヶ月以内 日数です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

搭乗者傷害保険は、自分の乗っていた側の車にかけられている保険です。 ですので乗っていた車の持ち主などが保険約款を持っています。 その約款の内容が気に入らなければ、保険契約を解除する権利は契約者が持っています。 その約款の内容を良く読まれて、その内容に沿っている支払いであれば、保険会社の対応には何も問題なく、彼方のがわが言いがかりをつけて居る事になってしまいます。 先に約款を良く読まれる事をお勧めします。 また、一般的に、接骨院、針灸院、あんま、マッサージ、整体、カイロプラティックなどは、東洋医学として通院日数に加算する事はありません。 あくまで、医師法に定められた医師の治療による物だけと掛かれて居ます。

allneed
質問者

お礼

回答ありがとうございます!気になったのが弟の場合は何故か整骨院も認めているので、同じ担当者で一貫性がないような気がしています。なのでこの部分だけきちんと説明してもらい終了しようと思います。 >乗っていた車の持ち主などが保険約款を持っています。 友達の車に乗っていての事なので、規約は友達に確認してみます。 >保険会社の対応には何も問題なく 余談ですが最初からかなり対応が悪く感じも悪い・・・ミスと手違いばかりで何回嫌な思いをしたか・・・対人保険の相手方の担当者でなかったのが救いです。 貴重な意見ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その通り整骨院・鍼灸院の通院は認めていません。 従って保険会社の提示が正しいです。 不服があるなら専門の相談所もしくは弁護士に相談しましょう! 下記のページを参照に

参考URL:
http://www.5225542.com/d_damage/
allneed
質問者

お礼

回答ありがとうございます!気になったのが弟の場合は何故か整骨院も認めているので、同じ担当者で一貫性がないような気がしています。なのでこの部分だけきちんと説明してもらい終了しようと思います。貴重な意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 搭乗者保険の金額

    今年7月6日に追突され、翌日整形外科へ通院したところ、頚椎捻挫で一週間の加療が必要と診断書を出してもらいました。その翌日より、整骨院にて治療・リハビリで週に4日ほど今も通院しています。 任意保険の搭乗者保険を請求したほうがよいと聞いたのですが、どういうものかよくわかりません。 通院一日5,000円となっていますが、どうやら調べてみると頚椎捻挫では満額はもらえず、しかも大体3ヶ月分(これは単純に90日分?)くらいしかもらえないそうですが、11月の始めころまでで4ヶ月通ったとしたらどのくらいもらえるものなのでしょうか? 日数の計算も、実治療日数なのか、事故日からの総日数なのか? お分かりになる方、教えて下さい。

  • 私の場合、自賠責保険の支払い基準に相当しますか

    今年4/4に私(自転車)0対10相手(車) 交通事故を起こし即、病院、即、現場検証を行いました。 怪我は足で全治3日の診断書がでました。 翌日、肩、背中が痛くなり相手方保険会社の紹介で近所の整形外科に行きましたが治療法に納得いかず、直接体に触って治療をしてくれる整骨院に変更をしました。(相手方保険会社へ了承済みのうえ) ただ、私は知識がなく病院替えをするときは最初の病院を終了してからでないと次の病院へは通えないと思ってしまい、最初の整形外科で終了(通院2日間)し、整骨院に通い始めました(4/21~) 後日、相手方保険営業マンから『整形外科より治療終了の用紙が届いたので本日(5/18)を持って通院終了とします。整骨院も終了です』と言われ私は加害者の方に直接連絡をし、その旨を説明し通院希望を伝え、加害者の方が保険営業マンと話をしていただき、5/19より整骨院の通院が再び開始となりました。再通院できることが可能となったのか説明は受けておりません。 私の場合、自賠責保険の支払い基準通り、精神的補償(慰謝料)を受けることはできるのでしょうか?整形外科で完治終了の報告がでているところが気になります。

  • 搭乗者保険(お見舞金)について質問です。

    こんにちわ。 バイクと自動車(会社の車)の事故で9対1の過失割合になったのですが、相手の保険会社と会社で入っている保険会社とは別で自分の車に掛けている保険(A○U)からお見舞金(搭乗者保険?)が通院一日で1万円出るらしいのですがこれは通院期限や症状によって変わってくるものなのでしょうか? 2月下旬に事故を起こし整骨院10日、整形外科33日、通院しているのですが仮に今治療を終えたとすると43万円のお見舞金が出るということでしょうか? 整骨院ではマッサージと電気、整形外科では週に2日診察し残りの2日~3日は診察はせずに電気とレーザー、低周波などのリハビリをしております。 もう保険屋さんは営業終わってしまっているので明日にでも電話してみようと思いますが気になるので詳しい方いましたら教えてください。

  • 交通事故での通院について。示談金・治療日数・通院日数について教えてくだ

    交通事故での通院について。示談金・治療日数・通院日数について教えてくださいm(_ _)m 先月初めに追突事故を起こされて現在通院しております。 整形外科に通院していますがリハビリも電気を通すだけで痛みがなかなか取れません。。。 また三ヶ月以上は病院に通えないと聞き、痛みが取れなかったら…と思うと心配です。 同僚から整骨院に通院することを勧められましたが整骨院は医師免許がないようですが通院は可能なのでしょうか??? 整骨院での通院は通院日数の対象外と言われたり聞く人によって意見が違うため悩んでおります。。。 また治療日数と通院日数の違いは何ですか??? 私としては相手から謝罪も無く、首の痛みは後々怖いのでしっかり治療して慰謝料をいただきたいです。 後一ヶ月しか病院に通えないと思うとその慰謝料で後々通院したいと考えております。 どなたが同じような境遇に会われた方、事故について詳しい方、回答頂けたら幸いです。

  • 整骨院の保険適用について。

    頸椎と腰椎のヘルニアで数年前から悩み、痛みが出るたびに整形外科で治療を繰り返してきました。 整形外科通院をやめて、整骨院に変えたいのですが、保険適用できますか? 整形の治療は主に、湿布とリハビリですが、「痛みとうまく付き合いましょう。」というだけで、だんだん不安になりました。 友人から一度試しに変えてみたらといわれ、整骨院へ行ってみたいのですが、同じ月に整形外科で治療を受けてたら 整骨院では保険はききませんか? 部位が違ったら大丈夫ですか。このところ膝も痛み、整形ではだるさのために下肢のマッサージのみしてもらってました。 以前子供が同じようなことがあった時に、整骨院は保険適用外になってしまったことを後で聞きました。(今回の整骨院ではありません) 主人の扶養に入ってるので、あとから組合の方から確認の書類が届きます。 今回、整骨院で治療前に確認しようと思ってますが、どのように先生に伝えるのが正しいのかよくわからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 最終的な保険金(慰謝料)について教えてください

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 2月下旬に当方過失1割の事故を起こしまして、通院していましたがやっと症状も軽くなり示談に応じようかなと思っている所です。 最終的な慰謝料なのですが、近日中にいろいろと出費が重なり計算に入れておきたいので詳しい方いらっしゃいましたら大まかで構いませんので教えていただきたく投稿しました。 過失 1(私):9(相手) 大学病院 通院3日(治療費約90000円) 整骨院  通院11日(治療費約80000円) 整形外科 通院53日(治療費150000円~200000円            整形外科のみ健康保険で通院) 休業補償3ヶ月  750000円(受け取り済み) 代車代  70000円でしたが1割相殺され63000円       を受け取り済み 交通費  30000円 (まだ受け取ってません) 実通院日数 67日 通院期間  106日 です。 整形外科の治療費はハッキリとしていません。 多めにみて200000円位かと思います。              

  • 示談金支払いについて

    去年の9月に後ろから追突されました。 過失割合は100:0です。 治療ため病院に行きましたが、整形外科は予約制で一番早くて一ヶ月後の診察だと言われました。 なので朝一に外来で列びましたが呼ばれるのは3時間後くらいです。 薬も湿布しかもらえず症状は改善しませんでした。 時間もかかり思うように通えないため、整骨院へ行くことにしました。 整骨院で治療が終了したので保険会社に連絡し、示談金を支払ってもらう話になったのですが その後保険会社から電話あり、病院から整骨院に通院場所を変更したのはいいが 整骨院に通うまで2ヵ月病院に行っていない期間が審議の対象になっていて 示談金は今は支払えないと言われました。 整骨院での治療が終了してからもう4ヵ月たちます。 審議とはそんなに時間がかかるのでしょうか?? また審議の結果によっては支払われなかったり、減額されるようなことは あるのでしょうか?? 私の知り合いはこっちは被害者だからもっと強めに言えと 言いすが、このような場合どう対処すべきでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?

  • 交通事故にあった時の保険会社の慰謝料支払いについて

    先月こちらの車が信号待ちしていた所に後ろから車で突っ込まれました。 その場で救急車に運ばれ、病院でむち打ちとの診断が出ました。 その後、通院しているのですが仕事が忙しく近所の整骨院に通っています。 保険会社に最初の頃「2週間に1回くらい整形外科にも行って診断して貰って下さい」と言われたのですが、整形外科が近所に無く休みの日でないと上手く通えません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険会社に言われた通り整形外科にもちゃんと通わないと駄目なのでしょうか? 整骨院だけでは通院は認められないという事はあるのでしょうか?

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう