• 締切済み
  • 困ってます

私の場合、自賠責保険の支払い基準に相当しますか

今年4/4に私(自転車)0対10相手(車) 交通事故を起こし即、病院、即、現場検証を行いました。 怪我は足で全治3日の診断書がでました。 翌日、肩、背中が痛くなり相手方保険会社の紹介で近所の整形外科に行きましたが治療法に納得いかず、直接体に触って治療をしてくれる整骨院に変更をしました。(相手方保険会社へ了承済みのうえ) ただ、私は知識がなく病院替えをするときは最初の病院を終了してからでないと次の病院へは通えないと思ってしまい、最初の整形外科で終了(通院2日間)し、整骨院に通い始めました(4/21~) 後日、相手方保険営業マンから『整形外科より治療終了の用紙が届いたので本日(5/18)を持って通院終了とします。整骨院も終了です』と言われ私は加害者の方に直接連絡をし、その旨を説明し通院希望を伝え、加害者の方が保険営業マンと話をしていただき、5/19より整骨院の通院が再び開始となりました。再通院できることが可能となったのか説明は受けておりません。 私の場合、自賠責保険の支払い基準通り、精神的補償(慰謝料)を受けることはできるのでしょうか?整形外科で完治終了の報告がでているところが気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

>怪我は足で全治3日の診断書がでました。  足の治療は終わったのでしょう。 >翌日、肩、背中が痛くなり相手方保険会社の紹介で近所の整形外科に行きました  肩、背中の痛みに対する診断書を取り付けて、治療の継続をするべきでしたが >最初の整形外科で終了(通院2日間)し  治療の終了を承知した旨の連絡が保険会社に入ったので打ち切りになったのは  当然の流れです。 >私の場合、自賠責保険の支払い基準通り、精神的補償(慰謝料)を受けることはできるのでしょうか?  受傷した部分の治療費と通院回数に対する日払いが賠償額になります。  精神的補償に関する賠償って何ですか?  事故が原因で、心療内科に通う事態が生じているなら支払われますが、  「嫌な思いをした」に対する賠償額はゼロ円です。 >整形外科で完治終了の報告がでているところが気になります。  整形外科での治療が終わったあとに整骨院に通うのは自由ですが、  常識から言ってそれは自腹です。  モノで言えば、修理を終えたのに「別な業者でもう1回修理したいので費用を出して」と  要求するようなものです。  思い出はプライスレス。賠償額はゼロ円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。 ひとつひとつの質問に対してのご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた内容、御尤もなお言葉です、感謝いたします。 その後、保険会社の担当者と話し合い自賠責で治療を続ける事ができました。

関連するQ&A

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

  • 交通事故にあった時の保険会社の慰謝料支払いについて

    先月こちらの車が信号待ちしていた所に後ろから車で突っ込まれました。 その場で救急車に運ばれ、病院でむち打ちとの診断が出ました。 その後、通院しているのですが仕事が忙しく近所の整骨院に通っています。 保険会社に最初の頃「2週間に1回くらい整形外科にも行って診断して貰って下さい」と言われたのですが、整形外科が近所に無く休みの日でないと上手く通えません。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、保険会社に言われた通り整形外科にもちゃんと通わないと駄目なのでしょうか? 整骨院だけでは通院は認められないという事はあるのでしょうか?

  • 交通事故・自賠責保険の症状固定について?

    交通事故・自賠責保険の症状固定について? 追突され(割合10:0)先方の保険会社了解のもと整形外科と整骨院に通院しております。その後回復しないまま2ケ月と10日経った時点にて医師から症状固定の診断をしましょうか?と言われました。 この医師の言うままに受諾していると、治療も終り整骨院にも自賠責負担にて通院できなくなるのでは、、、?と、不安になっております。 そこで質問ですが・・・   (1)この先生の診断を不服として転院する?   (2)整形外科は症状固定として受け入れその後の治療として整骨院には先方負担にて通院を許可してもらう余地はある??   (3)この医師の症状固定の診断は此方の意思に関係なくルール上、受け入れざるを得ないものなのである。  以上の3点について出来るだけ詳しくお願い申し上げます。

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 示談金支払いについて

    去年の9月に後ろから追突されました。 過失割合は100:0です。 治療ため病院に行きましたが、整形外科は予約制で一番早くて一ヶ月後の診察だと言われました。 なので朝一に外来で列びましたが呼ばれるのは3時間後くらいです。 薬も湿布しかもらえず症状は改善しませんでした。 時間もかかり思うように通えないため、整骨院へ行くことにしました。 整骨院で治療が終了したので保険会社に連絡し、示談金を支払ってもらう話になったのですが その後保険会社から電話あり、病院から整骨院に通院場所を変更したのはいいが 整骨院に通うまで2ヵ月病院に行っていない期間が審議の対象になっていて 示談金は今は支払えないと言われました。 整骨院での治療が終了してからもう4ヵ月たちます。 審議とはそんなに時間がかかるのでしょうか?? また審議の結果によっては支払われなかったり、減額されるようなことは あるのでしょうか?? 私の知り合いはこっちは被害者だからもっと強めに言えと 言いすが、このような場合どう対処すべきでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 通院病院変更

    私、事故に遭いまして(被害者) 現在自賠責保険(加害者の)により 通院していますがなかなか直らずこのままでは直りそうになので 転院(整形外科から整骨院)しまして 病状が改善されるか試してみようと考えております。 その際、一度自賠責を整骨院のほうに移し、 もし病状が改善されないもしくは悪化するような時には 始めの整形外科に戻りたいと考えております。 このように同じ病院を一度でてまた戻ってくることが 保険上では可能なのでしょうか? できましたらどなたかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 整骨院での保険診療

    整骨院で保険診療がありますが、それが受けられる条件について教えて下さい。 先日整骨院に行ったのですが、現在病院にかかっているので、同じ月に2箇所の診察を受ける場合は整骨院では保険治療が受けられないと聞きました。 私もその通りだと認識してたのですが、同じ病名ではありませんが、同じような痛みを抱えてる多くの人が整骨院での保険診療を受けています。 その人たちも病院にはかかっているのに、どうして保険診療が受けられるのか判りません。 例えば、それが整形外科以外だったら大丈夫なのでしょうか? それとも、同じ痛みの治療ですが、診断名が違えば大丈夫なのでしょうか(例えば整形外科的原因がないので、精神的な扱いをされて通院しているとか)?