• ベストアンサー

搭乗者保険(お見舞金)について質問です。

こんにちわ。 バイクと自動車(会社の車)の事故で9対1の過失割合になったのですが、相手の保険会社と会社で入っている保険会社とは別で自分の車に掛けている保険(A○U)からお見舞金(搭乗者保険?)が通院一日で1万円出るらしいのですがこれは通院期限や症状によって変わってくるものなのでしょうか? 2月下旬に事故を起こし整骨院10日、整形外科33日、通院しているのですが仮に今治療を終えたとすると43万円のお見舞金が出るということでしょうか? 整骨院ではマッサージと電気、整形外科では週に2日診察し残りの2日~3日は診察はせずに電気とレーザー、低周波などのリハビリをしております。 もう保険屋さんは営業終わってしまっているので明日にでも電話してみようと思いますが気になるので詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

搭乗者傷害保険の場合、日額払いで1日1万円と云っても、 何日分出るかは保険会社が日常生活に支障なき期間として判断した 日数となります。 従って、43日通院しても43万円は出ないと思っておいた方が良いでしょう(期待はずれになりますからね)。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、貰い事故で鞭打ち通院した経験があります。 半年間以上通院しました。100日以上の通算通院でしたので、搭乗者傷害保険会社からは、多すぎるとのこと。今回は特別に、4ヶ月間までの日数を支払いますとの回答を貰い、支払いを受けました。 終わってみないとなんとも言えませんね。まあ、1日1万円も支給されるのですから、保険会社もはっきり言って迷惑らしいです。最近は部位症状別払いという特約に切り替わっています。というか当然の権利なんですけど。 とりあえず、完治するまで通ってみればどうです?今までに、保険請求しましたがどこも値切ってくるのが通例です。正規に請求できる範囲できっちり要求します。最後は、こちら(受給者)が折れて合意になります。 それが一番気持ちよく受給を受けるコツですよ。プロの保険会社相手に素人が太刀打ちできません。貰えればラッキーくらいの気持ちで完治させてから請求して下さい。

• tpedcip
回答No.2

通常は『通常の生活・通常の業務に従事することが出来る程度に治った日までの治療日数』に対し、保険金が支払いされます。 ただ、頚椎捻挫で他覚的所見の無い人に対しては保険金が支払いされない場合があります。