• 締切済み

搭乗者傷害保険金の医療見舞金の金額について教えてください。先日父が私の

搭乗者傷害保険金の医療見舞金の金額について教えてください。先日父が私の車で単独事故を起こし、現在通院中です。 通院も5日以上通院しております。 加入会社:ニッセイ同和損保 保険加入状況:1000万(日額:5000円) 部位症状別 負傷個所:右足踝の骨折 約款

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

http://www.nissaydowa.co.jp/personal/cp0102.html 部位症状別日数払い(搭傷ワイド)でしょうか。 ならば、5000円×130日分=65万円となります。

関連するQ&A

  • 普通傷害保険

    傷害保険もしくは傷害共済で 契約期間1年の掛け捨てでの加入を検討中です。 30歳(女)独身ですので個人の普通傷害で考えております。職種別級は1級です。 ・共済は組合員でなくても、入れるのでしょうか? ・普通傷害保険は通院の場合、保険金が支払われるのは、 「平常の業務に従事することまたは平常生活に支障が生じる場合」 という部分で、見解が契約者と保険会社で食い違うから、 部位症状別の方が補償内容が明確とネットで見ました。 しかし部位症状別を扱っているのは私が調べた限り日本興亜損保さんのみ。 他の保険会社で取り扱いがある所があれば教えて下さい。 またその見解で揉める場合は多いんですか? 正当な請求の場合、スムーズに保険金は支払われるのでしょうか? ・自分が自動車を運転していて死亡または負傷した場合、 車の任意保険の人身傷害保険や搭乗者傷害とダブルで保険金は支払われるのですか? 終身型の医療保険(入院日額5000円・入院後の通院日額3000円)に 加入しておりますが、怪我での通院のみの場合と死亡保障がないものですから、 不安で加入しようと思っております。 車の任意は自分への補償は人身傷害は入っておらず搭乗者傷害のみです。 次の更新で人身傷害に入ろうか考えてはいるのですが、 保険料が高くなるもので、別で傷害保険に入っておけばいいかな?とも思っております。 長文すいません。どなたかご意見頂けませんでしょうか。

  • 搭乗者傷害保険

    自動車/バイクの任意保険の搭乗者傷害保険について質問です。 この度左手手首の関節を形成する8個の中の舟状骨を骨折してしまったのですが、搭乗者傷害保険の部位症状別定額支払の中の手指を除く上肢になるのでしょうか?それとも手指になるのでしょうか。 保険金額が倍半分となっているのですが。 因みに外資系の保険会社ですが、日本の保険会社の約款も同じように記載されていました。 宜しくお願いします。

  • 医療保険で人身傷害と搭乗者傷害をカバーできるかどうか

    原付の保険を検討しています。 人身傷害と搭乗者傷害をつけるかどうか悩んでいます。 というのも自分で生命保険・医療保険に入っていて、それ でカバーできるのでは?と思うからです。 ただ、色んなサイト等見て情報収集していても人身傷害等 はつけたほうがいい、といった記述ばかりで不安になりました。 生命保険・医療保険に加入していても人身傷害等に加入した方 がいいのでしょうか。もちろん加入したほうが手厚くなりますが 必要な分だけでいいので・・ なお、医療保険はCUREの日額5000円タイプ、加入検討している 原付の保険はファミリーバイク特約はつけれない状況ですので 東京海上日動のTAPです。 TAPはロードサービスの特約もつけれて、人身傷害等や搭乗者傷害 もつけなくても良い保険で自由度が高く、非常にいいなと思い契 約予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 人身傷害補償と搭乗者傷害保険の違いについて

    もうすぐ自動車保険の更新なのですが、毎年人身傷害補償と搭乗者傷害保険の違いが分からなくて悩みます。 どちらも治療費が出るのですよね? 人身傷害補償に入れば搭乗者傷害は入らなくてもいいのでしょうか? 搭乗者傷害にあって人身障害補償にないものはあるのでしょうか? パンフを見ると、搭乗者傷害は部位・症状別となっていて、例えば上肢の骨折(5日以上)40万円となっていますが、入院日数などに関係なく40万円しかもらえないのでしょうか? 自動車の損保に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通傷害保険の通院給付金について

    アキレス腱断裂のため8週間ほどギブス装着しておりました。 手術はせず保存療法で、現在リハビリ中です。 職場で24時間保障の普通傷害保険に加入していたので、通院給付金の手続きが可能だと言われました。 この場合、ギブス装着期間は通院給付金の対象になると聞いたのですがどうなのでしょうか? ちなみに損保会社は「ニッセイ同和損保」です。

  • 搭乗者傷害保険について

    はじめまして。 オートバイ走行中に自分の運転ミスで転倒してしまい骨折しました。身動きが全く出来なかったので救急車で運ばれました。 単独事故なので相手の巻き込みは、ありませんでした。 自分の加入している任意保険を見たら、「搭乗者傷害:部位症状別払」と記載がありました。 もし自分の骨折箇所が該当した場合を前提に質問があります。 1、この保険を使った場合は次回より等級が下がり保険料は上がってしまいますか? 2、通院している医療費は健康保険(保険証の提示)を使えば良いのでしょうか? 3、自分の加入している生命保険などの特約でケガの見舞金等を受ける場合は上記自動車保険には請求出来ないのでしょうか? ※事故当日は管轄の警察には届け出して現場の見聞は致しました。 以上、保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 自賠責の賠償と搭乗者保険

    1 自賠責の賠償について伺います。 主婦の場合の休損は日額5700円ですが 機械的に 5700円×通院日数=休損となるのでしょうか? それとも任意保険のように 5700円×(通院日数×?%)=休損となるのでしょうか? 2 次に搭乗者保険ですが 通院日額×(通院日数×?%)=搭乗者保険額となるようですが 他覚所見のないむち打ち症の場合何%程度の支給になるのでしょうか? 1については治療費慰謝料等を含めましても120万円以下のため、あくまでも自賠での審査決定状況を教えてください 2については保険会社により対応は違うと思いますが 国内損保での一般的な状況で構いません。 なお保険の加入条件は部位症状別払いではありません。

  • 搭乗者傷害保険の改定について

    44歳 男性です。 以前にも人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違いについて質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223898.html で、質問なのですが、この7月より加入している自動車保険が搭乗者傷害保険を改定し、死亡・後遺症の補償を廃止するとの連絡がありました。(部位・症状別払のみ対応との事です) 代理店に 「じゃあ、廃止するようは保険に今まで何の為に入っていたのか。無駄だったんじゃないのか」 と聞くと、 「それはそれで理由もあり、有効であった。しかし、保険が複雑になり過ぎたので、死亡・後遺症については人身傷害保険でのみの対応となった。」 との回答でした。 まあ、保険の改定は私個人が騒いだところでどうしようもないのですが、この「搭乗者傷害保険に加入の意味」って何なのでしょうか。 ただ、単純に死亡時に余分にお金がもらえるだけ? 詳しく説明していただける方、よろしくお願い致します。

  • 人身傷害保険の保険金支払について

    0(自分):100(相手)の事故を起こされてしまいました。非追突事故です。自分が加入している任意保険の人身傷害保険で支払われる保険金はあるのでしょうか? 搭乗者傷害保険の通院日額は保険で支払われるのは知っているのですが人身傷害保険でも支払われるケースがあると聞きましたが具体的にどのような場合か教えて下さい。

  • 搭乗者保険と人身傷害

    半年前に母の運転する車に搭乗中、加害者の運転する車に追突されました。 母の過失割合は2、相手は8で決定だそうです。 私はただ乗せてもらっていただけなので過失は0です。 先日より 母の加入している自動車保険(JA共済)に「搭乗者保険」の問い合わせをしていますが 「示談がまだなのでお支払いの金額決定が分かりません」と言われています。 また、私の加入している自動車保険にも 「人身傷害」というものがあり、その中に 『他の車に搭乗中の自動車事故も補償されます』とあったので問い合わせしたところ 「示談後の金額の差額分についてはお支払い出来ます」と言われました。 搭乗者保険、 人身傷害ともそう言ったものなんでしょうか? もっと早く見舞金程度の金額がいただけると思っていたのですが・・・。 特に私の加入する自動車保険の人身傷害、これについての 「示談後の金額の差額分」と言う意味がまったく分かりません。 問い合わせたのですが「そう言う事なので」としか言われなくてまったく理解出来ません。

専門家に質問してみよう