• 締切済み

これっておかしい??

最近私の親友Kに彼氏ができました。今まではお互いなんでもうちあけて、恋人が居ない私にとって1番大事な人といえばでした。(Kがどう思っていたのかは分かりませんが・・) まるで恋人のように仲良くしていたんです。 多分恋人ができたことがないので、近い人が出来たことがすごく嬉しかったのかなとも思うのですが。 そんなある日突然彼女には彼氏ができて、親友として喜ばなきゃいけないはずなのに、なぜかものすごい嫉妬心というか孤独に襲われてしまったんです。まるで裏切られたような・・ 今思うと確かに、ちょっと友達にしては度がすぎていたかなとも思うので離れるには良いチャンスなのかもしれないのですが、今までお互い1番に考えていたはずが、まるでKは私のことなど忘れてしまった感じなんです。 もちろんいつかは離れなければならないと分かっていたのですが、Kは先に私を忘れ離れていってしまったので、自分もいつか同じように誰かに恋をして友達は友達、恋人は恋人と考えられる日がくるのかなと思ってしまいます。取り残された気分です。 実はここ最近Kと彼氏は上手くいかなくて結局別れてしまったのですが、確実に以前とは私への見方のようなものが変わってしまったような気がするんです。 こんなに女友達に固執するなんて自分でもどうかしてるのかなと思ってしまいます・・私は変なのでしょうか? もしかして男を好きになれないんじゃないかなんて変なことまで考えて怖くなってしまうんです;もしこのまま彼女の事を忘れられないでまた女友達に固執しちゃうんじゃないかって・・・ でもやっぱり寂しくて仕方がないし、怖いし不安だし、その上孤独だし、Kは男に傷つけられたショックで悩んでいるし・・・もうどうしたらよいのか分かりません。 できれば忘れてしまいたいです。 変な悩みかもしれませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 読んでくれた方ありがとうございました。

みんなの回答

• -Rotti-
回答No.2

私も似たような経験があります。 仲良くしていた親友に彼氏ができ、話題は全部彼氏の自慢・メールや電話も激減して放ったらかしにされました。 私も本当に裏切られた気分で、祝福なんてできなかったです。 その時、よく行く飲食店のおばちゃんに愚痴ったら、 「女の人はみんなそうよ。恋愛したら彼氏に一生懸命になってしまうの。 しばらくしてお付き合いが落ち着いたら、また仲良くなれるから。今は祝福してあげなさい」 と言われました。 その時は理解できませんでしたが、今では納得できます。 私の会社にも彼氏ができた途端、遅刻ばっかりするようになった女の子がいますもん (そのせいで私も横杖くらって30分早く出社しなきゃいけなくなりました( ; _ ; )) 彼氏に夢中になってしまうのは女の性だと思ってください。 でも、それで友情がなくなるわけではないですよ。 私も、友達のお付き合いが落ち着くとまた仲良くなれました。 今は辛いかもしれませんが、Kさんに会う時だけでも水に流して接してみられたらどうでしょう? 悩んでいるKさんを支えてあげてください。 Kさんも質問者様を必要としていると思います。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

こんにちは。 私も似たような経験があるので、ご質問者様のお気持ちは分かります。 友人として祝福したいのに、心から「おめでとう」と言う事が出来ないんですよね。 私の場合は、そのときの気持ちは「私より後から知り合ったのに、私から○○(友人)を奪うなんて許せない」という、友人の彼氏に対する怒り(?)と、「私よりも仲のいい人が出来るなんて・・・」という、友人に対する呆然とした気持ちというか、そんな感情が入り混じった感じでした。 でも大丈夫です。 女同士の友情はそんなことで壊れたりしないと思います。 >確実に以前とは私への見方のようなものが変わってしまったような気がするんです。 これは、ご質問者様がKさんに対して以前とは違った気持ちで接しているから感じてしまったのではないでしょうか? 自意識過剰というか、相手はそこまで考えていないことはよくあります。 これも私自身、周りからよく指摘されることです。 質問文から察するに、ご質問者様はまだお若いのではないでしょうか? 時間が経てば気持ちを整理することが出来、またKさんとうまく付き合えるようになると思います。 私が嫉妬(?)していた友人たち(複数いたんです^^;)は結婚しましたが、今では心から「おめでとう」と言う事が出来るようになりました。 ご質問者様のような気持ちを持つ人は少なくないと思いますよ。 Kさんにとってもご質問者様は大切な親友であるはずです。 自分がおかしいんじゃないかなんてあまり思い詰めすぎずに、Kさんを支えてあげてください。