• 締切済み

これっておかしい??

最近私の親友Kに彼氏ができました。今まではお互いなんでもうちあけて、恋人が居ない私にとって1番大事な人といえばでした。(Kがどう思っていたのかは分かりませんが・・) まるで恋人のように仲良くしていたんです。 多分恋人ができたことがないので、近い人が出来たことがすごく嬉しかったのかなとも思うのですが。 そんなある日突然彼女には彼氏ができて、親友として喜ばなきゃいけないはずなのに、なぜかものすごい嫉妬心というか孤独に襲われてしまったんです。まるで裏切られたような・・ 今思うと確かに、ちょっと友達にしては度がすぎていたかなとも思うので離れるには良いチャンスなのかもしれないのですが、今までお互い1番に考えていたはずが、まるでKは私のことなど忘れてしまった感じなんです。 もちろんいつかは離れなければならないと分かっていたのですが、Kは先に私を忘れ離れていってしまったので、自分もいつか同じように誰かに恋をして友達は友達、恋人は恋人と考えられる日がくるのかなと思ってしまいます。取り残された気分です。 実はここ最近Kと彼氏は上手くいかなくて結局別れてしまったのですが、確実に以前とは私への見方のようなものが変わってしまったような気がするんです。 こんなに女友達に固執するなんて自分でもどうかしてるのかなと思ってしまいます・・私は変なのでしょうか? もしかして男を好きになれないんじゃないかなんて変なことまで考えて怖くなってしまうんです;もしこのまま彼女の事を忘れられないでまた女友達に固執しちゃうんじゃないかって・・・ でもやっぱり寂しくて仕方がないし、怖いし不安だし、その上孤独だし、Kは男に傷つけられたショックで悩んでいるし・・・もうどうしたらよいのか分かりません。 できれば忘れてしまいたいです。 変な悩みかもしれませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 読んでくれた方ありがとうございました。

みんなの回答

  • -Rotti-
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.2

私も似たような経験があります。 仲良くしていた親友に彼氏ができ、話題は全部彼氏の自慢・メールや電話も激減して放ったらかしにされました。 私も本当に裏切られた気分で、祝福なんてできなかったです。 その時、よく行く飲食店のおばちゃんに愚痴ったら、 「女の人はみんなそうよ。恋愛したら彼氏に一生懸命になってしまうの。 しばらくしてお付き合いが落ち着いたら、また仲良くなれるから。今は祝福してあげなさい」 と言われました。 その時は理解できませんでしたが、今では納得できます。 私の会社にも彼氏ができた途端、遅刻ばっかりするようになった女の子がいますもん (そのせいで私も横杖くらって30分早く出社しなきゃいけなくなりました( ; _ ; )) 彼氏に夢中になってしまうのは女の性だと思ってください。 でも、それで友情がなくなるわけではないですよ。 私も、友達のお付き合いが落ち着くとまた仲良くなれました。 今は辛いかもしれませんが、Kさんに会う時だけでも水に流して接してみられたらどうでしょう? 悩んでいるKさんを支えてあげてください。 Kさんも質問者様を必要としていると思います。

noname#83374
noname#83374
回答No.1

こんにちは。 私も似たような経験があるので、ご質問者様のお気持ちは分かります。 友人として祝福したいのに、心から「おめでとう」と言う事が出来ないんですよね。 私の場合は、そのときの気持ちは「私より後から知り合ったのに、私から○○(友人)を奪うなんて許せない」という、友人の彼氏に対する怒り(?)と、「私よりも仲のいい人が出来るなんて・・・」という、友人に対する呆然とした気持ちというか、そんな感情が入り混じった感じでした。 でも大丈夫です。 女同士の友情はそんなことで壊れたりしないと思います。 >確実に以前とは私への見方のようなものが変わってしまったような気がするんです。 これは、ご質問者様がKさんに対して以前とは違った気持ちで接しているから感じてしまったのではないでしょうか? 自意識過剰というか、相手はそこまで考えていないことはよくあります。 これも私自身、周りからよく指摘されることです。 質問文から察するに、ご質問者様はまだお若いのではないでしょうか? 時間が経てば気持ちを整理することが出来、またKさんとうまく付き合えるようになると思います。 私が嫉妬(?)していた友人たち(複数いたんです^^;)は結婚しましたが、今では心から「おめでとう」と言う事が出来るようになりました。 ご質問者様のような気持ちを持つ人は少なくないと思いますよ。 Kさんにとってもご質問者様は大切な親友であるはずです。 自分がおかしいんじゃないかなんてあまり思い詰めすぎずに、Kさんを支えてあげてください。

関連するQ&A

  • こういう奴ってちっちゃえ彼氏と交際してるよね?

    ある女が ”私は男友達と純粋な男女の友情がある”と言っているが 彼氏ができたら、彼氏を不安にさせないように男友達との付き合いを控えている女。 この女の言い分では その女と男友達は、男女の友情があると言ってるわけだから、恋人がいてもお互い異性と遊ぶのokなはず。 しかし、彼氏だけはそういうことを認められない男ってことになる。 こういうのって彼氏が小さい男ってことですよね。

  • こんな人間変ですか?

    ものすごく彼氏が欲しいが失恋しかしたことがない 男友だちはいる 女友達が少なく、親友はいない(私は親友と思っても相手はどうかわからない) 今まで彼氏ができたことがない 人間関係が下手 人を見る目がなく友だちや男子に傷つけられても孤独が怖くて離れられない 周りの彼氏や友達がいるキラキラな人が羨ましいが自分にはそんな顔も外見も性格もない 嫌がらせや嫌味を言われると傷つく ネガティブなことばかり考える ↑真逆の人になりたいです。 女にすかれない人は男にも好かれないですよね。誠実な人に出会いたいです。 皆さんの意見をください。大学生女です。

  • 彼氏持ちの女ですが私はレズ?バイ?ノーマル??女友達にあらぬことを考えてしまう

    私は21歳の女性です。 私には、中学から今の今でも付き合いのある女性の親友がいます。 学生時代は親友が私にむしろべたべたスキンシップ(腕を組んでくる 抱きついてくるなど)をとってきました。学校でレズと 噂されるくらいでした。 その頃は親友のことを特に親友以上恋人未満のような感覚に 考えていました。 私も彼女に対して構ってくれないとやきもちを焼いたりと 独占欲がかなりありました。 今でも少し独占欲はあります。 ただ、最近になってその親友で妄想し(親友が男性に組み敷かれるような)一人でしてしまいます。 ちなみに、現在その親友に恋人はいません。 しかし、私には高校二年生ごろに 友達グループの同級生の男子に告白され、 それから今も恋人の彼氏がいます。 恋人には男性としての魅力も安らぎも充実感も充分すぎるほど 感じています。もちろん、SEXもしました。 私は彼の事が好きです。 男の恋人も愛しているのに、女の親友であらぬことを 考えて一人でしてる私は本当はレズなんでしょうか? それともバイなんでしょうか? もしレズorバイだとしたら、彼氏と、女の親友に 私はどう接していけばいいんでしょうか。 私は彼のことが本当に好きなんでしょうか? それとも女の親友が好きなんでしょうか? 誰か助けてください。

  • 友達として遊ぶのはやめるべき?

    26歳の女です。 3年前から仲良くなった男友達がいます。 とても性格が似ていて気も合い、真面目に相談しあったり ふざけて遊んだり… 女友達にとても恵まれていて、 今まであまり異性の友達っていなかったのですが、 彼は本当に女友達と同じような気持ちでリラックスして 自分をさらけ出せる存在で、変な言い方かもしれませんが貴重だし、大切な人です。 といっても頻繁に会ってたのは、半年間くらい。 というのも、私に恋人が出来たからです。 彼氏には「異性やけど大切な友達がいる」 男友達には、「大切な彼氏が出来た」と話していました。 しかし私が彼と付き合って1年半頃に 男友達から突然の告白をうけました。 実は出会ったときから、好きだったんだと。忘れられない…と。 彼氏が出来てから、直接会ったのは大勢で会った数回だけだったし 正直本当に驚きました。 気づかなかった事の申し訳なさ、とか 「好き」の気持ちを知ってしまった以上、 私だけ「友達」と思って会うのは失礼なのでは、とか色々考え 会うこと、連絡することをやめました。 「大切な友達」を失った気がして、すごく悲しかったですが いい加減な事をしたくなかったし、私が言うのもなんですが 大切な友達だからこそ、私で止まらず、進んで幸せを掴んでほしかったんです。 それから半年がたち、私も恋人とはお別れすることになってしまい 本当にたまたま、男友達から用事があってメールが再開。 男友達にはなんとなく「別れた」とは言えずなのですが ふいに「待ってるで、少しは俺の事も考えて~」と言われました。冗談ぽくですが^^; とりあえずまた普通に遊ぼう!とも。 長くなってしまいましたが、とても悩んでいます。 私はやっぱりこれからも「友達」としか見れないと思いますが 「友達」としては本当に最高の大好きな人なので、 交友関係をまた築き上げていけるのなら、とても嬉しい! でもそれが「思わせぶり」となり 自惚れ言うみたいで恥ずかしいのですが、 男友達から私への気持ちが「消えない理由」となるなら、 きっぱり縁を切る事が優しさなのかな、とも思っています。 だけど気持ちなんてどうなるかわからないし(お互い…ですが^^;) 友達としてしか見れない!と決め付けるのではなく 普通に会うほうがいいのだろうか…。 本音の本音は、また友達同士として付き合っていきたいけど…。 お互いがお互いの恋人自慢できるような。 ってこういう事を望むのは、もう 私の我がままの域に入っちゃうのかな。 これから私は彼に対してどう接すればいいのかわからないんです。 友達としてみて!って言うのも変ですよね(><) 頭がとても混乱しています。 何かよいアドバイスお願いいたします。 (長文で申し訳ございませんでした。)

  • 男友達が好き

    19才の女です。 とても仲の良い20才の男友達が最近好きになりました。 最初はお互い彼氏彼女がいたし、別に何とも思っていませんでした。 今はどっちも別れて恋人はいません。 男友達といると信頼できてとても楽しいです。 私がいじられキャラで、ふざけていじわるされると「まぁこれは俺の愛情の裏返しだから~(笑)」とか、昨日は投げキスされました。 これでちょっと脈あり?って思えば、ネットのある占いでお互い理想の恋人を入力する欄があったんですけど、年上の女がいいとかで私と全然違いました。 こんな関係だけど、付き合える可能性はあると思いますか? 告白したいけどふられたら気まずくなりそうで、悩んでいます。

  • 異性間の友情…

    こんばんは。 20代前半の女です。 ある男友達がいるのですが、彼とはウマが合い、話していると楽しいです。よくふざけあったりもします。遊びにも行きます。 そんなことをしてると周りから 「仲いいよね」「付き合ってんの?」 とか、こっそり知人が近づいてきて 「キミら2人できてるの?」と言われる事が大変多いです。 私は「違うよ~」と言ったり、彼は(好きに言わせとけ、みたいな感じで)にっこり笑ってるだけです。 彼のことが好きでとても大事なのですが、likeとloveの違いというか 彼氏にしたいかと言われたら返事に困ります。性別とか考えたことがない友人なんです。 彼と付き合う…なんて考えたら、何だかおかしくて笑えてしまいます。 今お互い恋人はいません。ただお互いを恋人にするつもりはありません。 しかし彼氏が出来たら、彼氏に嫌な顔されないかなとは思っています。 前の彼氏は理解ある人で、あまり何も言いませんでしたが、いい気はしなかったのかなとは思います。 言われることは嫌とまではいきませんが、どうしてこうしょっちゅう言われなければいけないのか…なんて思ったりしています。 言われないようにするには、と言うと変だと思うのですが このままこうしてたら、周りはいつまで経っても友情だと認めてくれないんでしょうか?

  • すぐバレるような小さな嘘をつく彼氏

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏が付き合った頃からすぐバレるような小さい嘘をつくのです。 今のところお金関係とかそういったことではないので すが、「見栄を張って私が喜ぶような嘘(私はすぐ嘘だとわかるようなものです…)」が多いです。 それだけならまだ「ああまたか」と思って適当に流せるのですが、先日話してる時に 「そういえばこの前男友達とご飯行ってそのときに、その人の彼氏が~」と切り出して私は ん?と思ったのですが彼氏の友達関係に知ってる限りで、同性の恋人がいる男友達はいないのですが 言い間違えた?のか 彼氏が「じゃなくて……その女友達の彼氏が全然車の運転してくれないって相談されて……云々」と言われ、多分文がおかしくなるので慌てて女友達含めて食事に行ったのを隠してたのがポロって出ていました。 別に女含めて食事に行くのは構わないのですが(コロナの中でいったのはどうかと思いますが)変に隠すのがよくわからないです。 多分その女友達というのは高校時代の先輩で私も顔と名前くらいは知ってるのですが、高校時代は彼氏はその女友達のこと好きだったみたいなのです。 そんなことがあるのでもやもやしてます。 でも彼氏に変に聞くのも嫌ですし。 彼氏はバレるような小さな嘘をつくので多分これからもポロリと出てくると思うのですがいつか大きい嘘とかをポロリしそうでだんだん信用出来なくなってます。 喧嘩などは全くなく、もうお互い働いていて成人もしてるのでこれから先結婚……は少し早いかと思いますが同棲なども考えていなくは無いです。 小さい嘘をつくような彼氏、彼女、友人がいる方や付き合ったことがある方恋人やいる方体験談や私の彼氏についての意見聞かせていただけませんでしょうか? 拙い文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の親友が女性。。

    こんにちわ、今現在、付き合って9か月の彼氏がいます。 ずっと悩んでいることなのですが、それは彼氏の親友が女性ということです。 私は、男の親友なんてもちろん、男友達もあまりいません 彼はその親友とさし飲みをよくしていて 本当にここまで気が合う人もいなくて男友達みたいな感じで、今まで少しの期間好きだった事はあったけど 本当に今は何も思ってないし、何でも言い合える仲だといっています。 私を安心させるために、私も交えて3人で飲もうと彼氏が提案してくれて、 数回3人で飲んだりしましたが・・・・ やはり、彼が親友と二人で飲んだりするのがつらいです・・・ 先日、元彼にみんなで遊びにいこう!と言われたので彼氏にいってもいいか聞いたところ、 「いいわけないだろ、あほか。」と言われ、「まあさすがに元彼いるしないよね・・・ごめん・・・。」といったら 「てか今度○○(親友)と飲んでくるわ。」と言われたのであたしはカッチーンときて 大喧嘩になりました。 そこであたしが親友のことはあたしからみたら普通に女ってことやいつも二人で飲むのは実は嫌だったと伝え、 じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、 じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。 まあ、たぶんそんな束縛は絶対できないけど、でも、あたしを選んでほしかったです・・・。 頭じゃほんとにその親友と何もないこととかわかるんですけど・・・信じたいですけど・・・・ 嫉妬してしまいます・・・・。 そしておととい、あたしと彼氏の記念日に、(二人ではなくサークルで)会う予定だったのに蹴られて、 親友と飲んでいたので また私はぶちぎれてしまいました。。。 なんか最近そのひとのことでばっかりもめます・・・。 もう私も嫉妬で疲れました。。 彼は、彼なりに、その親友と会う頻度が親友は足りないというけど月一くらいに減らしてるし、 その親友以外の女友達はあたしのために会わないし、 付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよと言っていました。 なんかそこまで月一で会わなきゃいけないような、依存しあう親友っていうのもあたしにはわからなくて その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 私が我慢できないということだったらもう別れるしかないんでしょうか・・。 嫉妬しない方法はないでしょうか・・・。

  • 時々ひどく孤独感を感じます

    今がそうです。 実際孤独です。 誰もいないんです。 僕は24歳で実家に住んでいます。 周りを見回してみても誰もいません。一人です。 家族が不在という事ではなくて、今すぐ会える人が一人 もいません。彼女はいます。でももうお互いに冷め始めて いて、その気持ちを隠すようにつきあっています。一人に なるよりはということですね。その彼女と今日会う予定で したが、朝からメールと電話でもめて、音信不通です。 そうなってみると、僕は孤独だと気づきます。恋人がいる ことは大きな強みのはずなのに、それもありません。 まあ僕が多くを与えていないので多くを与えられないのも 仕方がないでしょう。遊べる友達も一人しかいません。 その分親友と呼べる男ですが、彼は非常に忙しい男で、 簡単には連絡がとれません。週末は土曜を一人で過ご して、日曜に彼女と会っています。その彼女がいないだけ でこれほど孤独になります。会社に行けば、仲の良い同 僚がいます。でも、同僚同士でプライベートで遊ぶこと はありません。歳も様々ですしね。連休をこんな風に過 ごす。まったくなんて人生だろうと思います。べつに普 通ですか?くだらない内容ですいません。

  • クリスマスイブに単なる男友達と飲むのはアリ?

    24日の夜に男友達と飲む予定です。 よく飲む友達なので、別にその日が何かとか特別なことはないです。 単に12月後半でお互いのスケジュール調整をしていたら二人の予定が合うのがそこしかなかったので24日になりました。 どちらも恋人がいないので24日にスケジュールがないのは当然なのですが・・・ 先日、その話を女友達にしたら、「それって普通じゃありえないよ。何かあるんじゃないの?もしかしたら向こうは考えてるかもよ?」と言われました。 でも、お互い性別とか意識していないただの飲み友達ですし、私はその男友達が人生経験が豊かなので、悩みを聞いてもらったりして頼りにはなるけど特にドキドキするような関係ではありません。 相手も私に彼氏がいた時に、その相談に普通に乗ってくれていましたし(そいつがダメなら俺がというのは全くなかったです)。 そんなに、クリスマスイブに単なる男友達と飲むのは変でしょうか?