• ベストアンサー

送った魚が傷んでいた。どこにクレームを?

先日(12月の初旬)田舎からお歳暮が送られてきて、 そのお礼に、駅ビルの魚屋で買った鮭をコンビニからクール宅急便で送りました(買った当日) それから約10日(?)今日また田舎から漬物などが送られてきて、 そのお礼の電話をしたところ、先日のシャケが傷んでて食べられなかったということを聞きました。 早速ヤマトに電話をしましたが、送ったときの伝票を既に棄ててしまっていて、何日に贈ったかを憶えていません。 ヤマトのサービスセンターは調べておくということですが、 こういう場合どのように対処すれば一番良いでしょうか。 お知恵を拝借できればと思います。

noname#79626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

コンビニ側の注意点 荷物の取り扱いを通常便としてバイトさんが扱ってしまった可能性があるかもしれない。 これは多分コンビニ側のバイトさんへの説明不足。 pokochan2さん側の注意点 生鮮物をコンビニで送ろうとした事は、注意不足かもしれません。 (但し、コンビニ側から「扱い出来ません」との返事があれば回避出来た事ではありますね) 通常コンビニでは集荷が1日1回ですので、集荷時間が過ぎていれば荷物がコンビニで1日過ごす事になります。 鮮魚店で発送出来れば一番良かったのですが... クール便の場合、確かクール料金210円が別途必要なハズですが、その料金の加算があったかどうか? (多分、加算料金はなかった可能性が高いかと) 手持ちの伝票がないとの事ですので、実家に伝票の控えがあればFAX等で手元に送ってもらった方が何か交渉する場合は証拠になる可能性も。 クロネコさんの注意点 荷物の扱いを通常便として荷受した場合、クロネコさん自体には責任を問えないのではと思います。 もしも荷物の弁償等を交渉出来るとすれば、コンビニ側が相手になるのではないでしょうか? ※自分、法律家ではありません。

質問者

お礼

>コンビニ側の注意点 荷物の取り扱いを通常便としてバイトさんが扱ってしまった可能性があるかもしれない。 これは絶対ナイとは言えませんが、 やはり >生鮮物をコンビニで送ろうとした事は、注意不足かもしれません。 今回はここが問題だったと思っています。 適切なご回答ありがとうございます。 今後、宅急便でも注意して送るように心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#57571
noname#57571
回答No.5

> こういう場合どのように対処すれば一番良いでしょうか。 販売店、購入者、コンビニ、運送会社のいずれもが他に責任転嫁しようとしますから、正直一筋縄では行かないと思います。 次回からは、購入先から直接配送してもらうようにしましょう ( ^^

質問者

お礼

>次回からは、購入先から直接配送してもらうようにしましょう ( ^^ 仰るとおりですね。 母も今までそうしていたのですが今回手紙を添えたくて一旦持ち帰って コンビニから発送したという「やりつけないこと」をやったからだと 反省しております。 ご回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.3

ANo.2さまと同じなのですが、コンビニにはクール温度帯で保管できる 施設がないので、お預かりできないんですと断られたことがあります。 クールで送りたい場合は宅配会社まで持って行かないとダメでした。 クールで送る場合も万一のことを考えて発泡スチロールに魚を入れて 氷詰めにして密封状態で送った方がいいのですが。 コンビニで常温のまま放置されてたら傷む可能性は高くなりますね。

質問者

お礼

お騒がせしまして申し訳ありませんでした。 上の方に書きましたように、本来買った店で送るべきでした。 コンビニの責任以前にこちらの不注意の部分が大きかったようです。 ご回答感謝します。

• big_egg
回答No.2

クロネコさんのクール便は、コンビニでの取り扱いは不可なのでは? クール便の注意に「取り扱い店、コンビニでの荷受は出来ない」との記載があります。 (この荷受という言葉が、クロネコさんと受取人のどちらを表しているのかが分かりにくいですが...)

質問者

お礼

実はわたし自身ではなく、母が送ったのですが、 コンビニ(ファミリーマート)で、クールで送ったのですが、 その際、冷凍か冷蔵かどっちにしたらいいかと母が店員に尋ねたところ、 この時期ですし、明日には着きますから(実際翌日着きました) 冷蔵でいと思いますといわれて、その通りに送ったのですが、 おそらく魚屋では冷凍されていたと思われるので、冷凍にしなかった こちらのミスということにしたようです。 >クロネコさんのクール便は、コンビニでの取り扱いは不可なのでは? というご指摘はちょっと気になりますね。 でもクールでコンビには受け取って、当然クールのプラス料金を支払っています。 ご回答どうもありがとうございました。

• take-plus
回答No.1

状況を教えてください。 まず、鮭は一尾丸ごと購入されたのですか? 郵送する際、氷は入れましたか? それとも贈答用の箱入りの商品を買ってそのまま郵送したのですか? 田舎の方に送った際の箱は残ってますか? (残ってたら箱に荷札は付いてるはずです) 以上補足お願いします

質問者

お礼

早速のお答えを頂きありがとうございました。 >贈答用の箱入りの商品を買ってそのまま郵送し ました。 すみません、後ろの回答の方のご指摘のように、 クール便(冷凍)扱いの時点での問題で、 送った当方の落ち度のようです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。 重ねて御礼とお詫びいたします。