• 締切済み

"化学"反応を予想するソフト

chirubouの回答

• chirubou
回答No.3

化学は専門ではないのですが、聞きかじり程度ということで参考になればと思います。 多くの化学者は Gaussian (http://www.hulinks.co.jp/software/gaussian/) を使っているようです。なにやら難しい方程式を解いているらしいです。似たような事をするプログラムを他にいくつかあるようです。 毛色の違うものとしては、MolWorks (http://www.molworks.com/ja/) というのがありますが、これは分子式から物性を推測(正確には推算というらしい)するようです。 日本では特に勘違い(?)されている人が多いのですが、プログラムするというのは特殊なものではなく、あくまで手段なのです。欧米、特にヨーロッパでは計算科学、コンピュータ自体の科学、は他の自然科学より低く見られていて、物理屋さん、化学屋さんが自分の研究のために自分でプログラムを書きます。(日本でこういう人は少ないです、残念ながら) ということで、本当に必要なのは化学の知識です。ということで、どっちが先かというと化学(と数学)の勉強、で次がプログラミングなのではないでしょうか。