• ベストアンサー

プロパンガスの1か月の料金

夫婦2人、20代、結婚したばかりです。結婚してから、1か月のプロパンガス代が17000円だったのですが、これは高いのでしょうか?しかたないのでしょうか? 賃貸マンションで決まったガス会社に入っているので、ガス会社はかえられません。 お風呂は毎日入っています。設定温度をさげると少しは安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

ガスエアコンつきのアパートで一人暮らししていたとき、冬で1ヶ月1万円近く行っていました。ガスエアコンやガスファンヒーターをお使いならそのくらいの金額でも異常とは思いません。  お風呂は設定温度を下げるのもガス使用量を減らす効果はありますが、快適性の面でどうでしょうか?(シャワーにするのも効果的ですが、寒いからと長々とお湯を出してしまうと逆効果の場合も)  お二人ならなるべく続けて入って追い炊きを減らすのがいいと思います。自動保温がついているならこれは解除しておくか、沸いたらすぐに入って出るときに自動を切るようにしたほうがいいでしょう。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる節約術を実践したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。一人暮らしをしてます。 一人暮らしの友だちでプロパンの人がいるのですが、 月に5000円ぐらいで、びっくりって言っていたのを思い出しました!! (都市ガスだと3000円も行かない) でも、公共料金って2人になると2倍になるものでもないですし、 少々高いなぁっていう感じがします。 なんか、友だち曰く契約方法を変えたら、都市ガス並の値段になる って言ってましたので、一度確認してみる価値があるかもしれません。 あと、エアコンでクーラーとかもガスでやる分があるって聞いた事が ありますが、そう言うのをお使いとかではないですよね??

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。一人暮らしだと都市ガスで3000円もいかないんですね! エアコンは電気のようです。

回答No.3

本当に安くしないなら,あなたの生活スタイルを変えること くだらないこだわり(シャワーじゃなくフロじゃなきゃいやとか)があると プロパン物件の節約は簡単じゃありませんよ コメントに反論するぐらい元気なら,そのぐらいのお金払うぐらい働くこと. うちはオール電化なので給湯代は1ヵ月1500円

stratford
質問者

お礼

冬はやっぱりお風呂じゃないと、シャワーにして流しっぱなしにすると逆に水道代が無駄になって気がするので、設定温度を下げたり、使ったらすぐガスを消すように、つとめてみます。 オール電化、すごいいいですね。

• uma79
回答No.2

プロパンは都市ガスのほぼ2倍の料金で、電気と並びます。 さらに自立型ガスボイラー(湯温を設定に保つタイプ)は、 夜間、無駄に運転して、そのほとんどを煙突より放熱しますから 夜は止めましょう。朝エアコンと同時に起床30分前に入れましょう。 設定湯温は出来るだけ下げましょう。 私の実家では、台所で設定変更できるので、マジックで風呂用の高め 通常洗い物用ぬる目を、ポイントして、まめに調整しています。 さらに、冷暖房のエアコンがあれば、ガスは朝の10分だけ補助させ あとはエアコンに任せましょう。 なければ、省エネ型の最近のもの(工事込み7万円位)をつけても 2年で元が取れるでしょう(北海道は除く) 理想はエコキュートでオール電化ですが、賃貸しマンションでは無理ですね。

stratford
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして、少しでも安くするよう努めてみます。

• zorro
回答No.1

高いか安いかは生活機器の数により違ってきますのでなんともいえません。生活費の中で大きなウェイトを占めて節約したいなら、設定温度を変えることにより可能です。 http://oshiete.homes.jp/qa2735681.html

stratford
質問者

お礼

ありがとうございました。