• 締切済み

40歳 2人の子持ちで突然無月経

4ヶ月前から無月経です。9月10月はそろそろかな、という時期に一瞬出血らしきものがありましたが、すぐに終わってしまいました。11月、12月は何も起こっていません。心配なので2週間前から基礎体温を測り始めましたが昨日、今日といきなり低温になっています。来月はじめに主婦検診を予約していますが、急いで受診したほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

私も40歳で子供一人です。 今、生理が1ヶ月近く遅れています(妊娠の可能性はありません) 人生でこんなに遅れたことは妊娠以外ありません。 回答にはなりませんが 私たちの年齢ってホルモンのバランスが崩れやすいのでしょうかね? 週末までに生理が来なければ婦人科を受診しようと思っています。 万が一このまま閉経となってしまうと、それはそれでまた別の害がありそうですので・・・ 質問者さんも早めに受診された方がよいと思いますよ。 受診すれば、悩まなくて済みますので。

bangaru
質問者

お礼

ありがとうございます。そうこうしているうちに主婦検診の予約の日が近づいてきました。結果何も無ければいいなと思っています。40歳ともなればいろいろあるのかな。

関連するQ&A

  • 過長月経?

    過長月経? こんにちは。 いつもなら7日で終わるのですが、今月は11日目の今日現在も出血があります。 少量なのですが、いつまで続くのか。。。 基礎体温も1日目は下がったのですがその後高温で推移しています。 月経前の胸の張りのようなものも感じています。 これは過多月経なのでしょうか? 婦人科にも行ったことがなく、受診すべきなのか悩んでいます。 どのような診察になるのでしょうか? 初めてのことなのですごく不安です。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 前の月経より16日経っただけでまた月経、大丈夫?

    結婚歴有りの今は独身の女性です。離婚してからずっと順調に月経が来ていたのですが、今月に限って、前の月経よりわずか16日で月経になってしまいました。結婚前の独身時代はかなりの月経不順で基礎体温を測ったり、結婚してからも受胎したくて測っていましたが、全くその気配が無く、離婚してからウソのように、毎月順調に来ています。ですので「不妊のストレスだったのかな?でも順調に来るようになってよかった・・・」と安心していたのですが、今回あまりに早いので、ちょっと不安になりお尋ねしました。周期が16日というのは聞いたことがありませんし、こんなに前の月経から早く来る出血は普通の月経とみなして大丈夫でしょうか?月経血の量はいつも通りですし、下腹部の痛みや症状も普段の月経に伴うそれと変わりありません。ネットで検索してみましたが、一週間くらいの早い月経はそんなに心配ないと言う記事もあったり、しかし不安は不安です。ちょっと気になっていることは、去年の婦人科検診で「卵巣が腫れ気味なので再受診してね」と言われてから、忙しさに紛れてそのまま放置して一年くらい経ってしまったことです。そういうことと関連することもございますか?婦人科を受診した方が良いでしょうか?ちなみに独身ですが、今セックスのパートナーはおりません。どなたか教えて頂ければ幸いに存じます。よろしくお願いします。

  • 無月経のことで・・・

    私は24歳なんですが月経不順で悩んでいます。一年半前から婦人科に通い、プレマリンとルトラールを服用しています。薬を飲めば月経があるのですが排卵はしてないためもう1年半以上排卵はしていません。今月から一度、薬をやめてみることになって先週の火曜から出血はあるもののかなり少ないし、基礎体温でもずっと低温期のままで排卵はしていません。これから先、出産もしたいので治したいんですけど克服方法ご存知の方、教えてください。

  • 無排卵月経について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 2年前に妊娠・出産をし、先月卒乳をしました。そろそろ二人目を考えています。 そのため排卵日を知りたくて、先月より婦人科に行き始め、基礎体温も記録し始めました。 先月の基礎体温では、きちんと低温相と高温相に分かれており、婦人科では排卵も確認されました。 タイミング法で指導を受け、性交渉を行いましたが、4月18日に生理が来てしまいました。 (前回の生理は3月20日なので、30日周期で来ました。) そこで、生理が来て15日後の5月2日に婦人科に行き、前回同様に排卵日を教えていただくつもりでした。 そろそろ排卵の頃だと思っていたのですが、内診をしていただいた先生からは、 「尿検査と卵管の検査でも排卵近くではなかった。卵胞の大きさから推測すると、5月8日が排卵日ではないか。」 とのことでした。 つまり、この教えていただいた排卵日は、これから大きくなっていくことを前提として卵胞の大きさを推測していました。 この予測日だと、生理がきてから21日後です。そのときは、今まで授乳をしていたので、まだ安定しないのかなぁと思っていました。 基礎体温も4月18日から36.5℃~36.7℃でギザギザでした。 言われたとおり、5月7日、8日で性交渉を行いましたが、9日のお昼ごろに下着にうすい血がついていました。 まさか、排卵出血?と思ったのですが、基礎体温は上昇することなく、低温相にあります。 この日は、うすい血が少しの量出ていました。 ところが、10日の朝にトイレに行ったら、生理1日目並みの出血がありました。(基礎体温は、低温相です。) そして婦人科にかかったのですが、基礎体温から「無排卵だ」と言われました。 先生は、「たぶんホルモンバランスの関係ではないか。」とおっしゃっていました。 このようなことは、今まで起きたことがありませんでした。 そこで、質問なのですが、無排卵月経は前回の生理から3週間しか経っていないのに、起こるものなのでしょうか。 また、この後自然に排卵するようになるのでしょうか。今回の無排卵はたまたま? 妊娠を強く希望していたため、体がストレスになってしまったのかなぁとも思っています。 それでも、やはり妊娠はしたいので、この初めての無排卵月経で何か情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過長月経

    過長月経 もう何年も前より過長月経です。 毎月生理は来るのですが、生理が長く… 最初生理終わりかけのような茶色い生理が少量でダラダラと2日~7日続き(月によって違う) その後ドバッっと普通に生理が来て5日位で終わります。 何度か検査しましたが、異常はなく… ストレスで排卵がおかしいかも知れないが、出産をまだ希望されていないなら自然に治るのを待ちましょう。 と言われました。 そして最近妊娠を意識し始めまして、 基礎体温を付け始めました。 このような生理の方いらっしゃいますか? 基礎体温のデータがないため、まだわからないのですが、 同じような方がいましたら、こういう場合、いつ生理1日目(体温が下がる日)となっていますか? 生理がドッっと来る日に体温が下がりますか?それとも少量でも出血が始まった日でしょうか… また、過長月経でも妊娠できるでしょうか… 人それぞれなのはわかっておりますが、色々参考にしたいもので… アドレスお願いします。

  • 無排卵月経の可能性

    無排卵月経の可能性 29歳女です 2か月基礎体温をつけて自分は無排卵月経ではないかと思いました。 基礎体温のグラフはガタガタで2層になりません。 とくにすぐに妊娠希望というわけではありませんが将来妊娠できるか気になります。 生理周期は30日~35日くらいです。 出血は1週間続きますが、2年くらい前から1日目は生理終わりかけのような茶色っぽい少量の出血です。(2年以上前は1日目から赤く量も多い出血でした。) 2日目から赤く量も多い出血になり5日目くらいからはまた生理1日目と同じような状態になります。 基礎体温表を持って病院へ行こうかと思っています。 もし無排卵月経の治療をするとなれば、保険はききますか? 不妊治療は保険がきかず高額だとききました。 無排卵月経の治療は不妊治療に入るのでしょうか? 行く病院は普通の産婦人科でいいのでしょうか?

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 月経が終わった翌日に排卵??

    知識不足で皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。27歳の子供がほしい主婦です。最近2ヶ月くらい前から基礎体温をつけ始めました。今月5/14~17日まで月経で18日にガクンと基礎体温が下がっていたのですが、月経が終わった翌日に排卵日になるものなのでしょうか?ちなみにここ最近の基礎体温は 5/7  36.7 5/8  36.8 5/9  36.7 5/10  36.8 5/11 36.88 5/12 36.80 5/13 36.74 5/14 36.56 月経 5/15 36.27 月経 5/16  36.32 月経 5/17 36.27 月経 5/18 36.11 排卵日?? ここ最近の周期は 27周期 31周期 31周期 29周期です。この情報だけで何か解かる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう