• ベストアンサー

構文把握

~than if they used the Internet less often.このless oftenは どういうふうに考えればよろしいですか? lessは副詞で、oftenにかかっていると思いますが、どんな具合 でしょう?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

less は品詞的には副詞で often にかかっていますが, 単純に more の反対語だと思ってください。 A is more popular than B. であれば 人気の面で A > B A is less popular than B. であれば 人気の面で A < B となります。 比較級に more を使わない語については older ←→ less old となります。 less older とする学生が多いですが,less +原級です。 I go to the movies less often than before. 「以前ほど頻繁に映画に行かない」のように less often than ~で「~ほど頻繁に…しない」となります。 今回は than の中に less があり,複雑になっています。 この部分だけでは断定できませんが,if they used は仮定法過去で, 「もし実際ほど頻繁にインターネットを使わない場合よりも~」 となります。 「…より何であるか」を示す比較級が than の前にあるはずです。

suika19850
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 非常に分かりやすかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

oftenも副詞、lessも副詞で、lessはoftenを修飾します。 それほど頻繁に使わなかったとしたら、、、、となる。

suika19850
質問者

お礼

分かりやすかったです!ありがとうございました。