• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

適語補充は分かったと思うのですが訳せません

He is ( )heavy than he used to be. アlittleイlessウleastエa few lessはlittleの比較級でこの文にはthanがあるからイかな?と思いましたがいまいち訳せないのでイかエかどっち?という感じなのでわかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは おっしゃるとおり、イでいいです 「little」の意味を思い出せば訳せると思いますが、それでも迷うときは、「than」の前と後ろを分けて訳してから合わせると考えやすいかなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#34242
noname#34242

意外にわかりにくいのが「less」です。たしかに、本来は「little」の比較級です。 ただ、「less heavy」のように「less+形容詞・副詞」を解釈する場合は、ストレートに「less ~」⇒「ソレホド~ではナイ」と理解するほうがいいと思います。 less happy ⇒ それほどhappyではない less important ⇒ それほどimportantではない このようにすると、thanの前後で分けた時によりわかりやすくなると思います。 He is less heavy ⇒ 彼はそれほど重くない than he used to be. ⇒ 彼がかつてそうであったほど まとめると「彼はかつてほど重くはない」ということです。ちなみに、 less ~ than A = as ~ as A となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.2

 less はもともと,little の比較級ですが, less +原級(形容詞や副詞の比較変化しないもとの形)は 劣勢比較と言われます。  -er や,more ~が>の意味なのに対して,less ~は<であると考えてください。  heavier than ~なら「~より重い」ですが, less heavy than ~なら「~より軽い」という意味です。  「~より重くない」と考えても大きな違いはありませんが, 厳密には「~ほど重くない」という感じです。  結局,「彼は以前よりは軽い,以前ほど重くない」という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。