• 締切済み

寝言を言わないようにする方法ってありますか?

lamuleの回答

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

バテナイ程度に適度に運動するといいみたいです。見てみて下さい。

参考URL:
http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/sleep.html
223692
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 おもいきり熟睡してしまえば、寝言をある程度言わなくて済むように なるということなのでしょうか? 生活習慣とも関係してくるものなのでしょうか。 友達にさっそく教えてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 寝言

    私はほぼ毎日寝言を言ってるらしいんです。 今週末に友達と旅行に行くのですが、 寝言を止める方法なんてあるんでしょうか?? ほんと真剣に悩んでます。アドバイスがあればお願いします。

  • 寝言がひどい

    何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

  • 寝言を言わなくする方法。

    ただいま研修のため寮生活を送っています。6人部屋での共同生活なのですが、私の寝言が原因で6人の仲に亀裂が生じはじめています。寝言ぐらいでと擁護してくれる人とうるさいから精神科で見てもらえという人と。 どなたか寝言を言わなくする方法を知っている方がいましたら教えてください。あと、医者にかかるとしたら精神科が適当なのですか?よろしくお願いします。

  • 寝言でケンカ‥

    彼氏と一緒に同棲をしているのですが、この前私が寝ているときに寝言で他の男友達の名前を言っていたそうでケンカになってしまいました。朝起きたら、彼氏に他の男がいいならその人と付き合っていいから。って言われてしまいました。寝言なので、私はまったく覚えていません。もちろん申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、寝言で言った男友達とはそういった男と女の関係は一切ないし、ただの男友達です。その日の前日に友達の誕生日パーティーでその男友達含め、友達みんなで遊んでいたこともあり、夢を見ていたのかなと思います。彼氏にちゃんと話をしたのですが、わかってもらえません。最近ケンカばかりしていたので、彼氏にとってすごくショックだったのだと思うのですが、でも実際隠し事をしているわけじゃないので、どうしていいかわかりません。みなさんはこういうことありますか?

  • 寝相と寝言

    自分はものすごく寝相が悪く、また、寝言が多いです。 もうすぐ修学旅行なので、両方をなおしたいと思っています。 寝相は、目が覚めたら枕が足の上・・・ 寝言は母曰く、会話が出来るそうで・・・ 友達に迷惑をかけたくないし、恥ずかしいのでなおしたのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか

  • 彼の寝言がひどくて困っています。治す方法はありますか?

    今の彼とつきあって、もうすぐ1年になるのですが、とても寝言が多くて困っています。1晩に1回は必ず何か言います。 それも、ひと言では終わらず、私が返事をしないと怒ったりもします。 回数は、ひどいときは一晩で5回くらい。 おきたら、全然覚えてないと言います。 最初は面白がっていましたが、最近寝言で起こされるのでこちらも熟睡できず、治す方法があれば教えてください。 ちなみに、2時間くらいの昼寝でも寝言が出ます。でも、起き上がったりということはありません。目も閉じています。手は指さしたりすることはありますが・・。 彼の最近の寝言 「痛い!痛い!イタタタタ!(暴れて)クモか?タコか?タコ?」 「お前(私に向かって)カーブ早く曲がりすぎやねん!なあ!」 (返事をしないと) 「きいとんのか!」(としつこく聞いてきます。) 「センサーがおかしいんじゃないですか?」(たぶん仕事している夢を見ている) 「(笑い出して)アハハハ、まじで?ねえ、今の聞いた?(私に聞いている)ねえ?それはないやろーアハハハ」 寝言には答えないほうがいいとか聞きますが、それは迷信でしょうか。 彼は、基本的にはおとなしい方で、お酒を飲んで変わる事とかもありません。 そういえば彼のお父さんも寝言が多く、寝ているときは言葉が荒いというのを彼から聞いたことがあります。 遺伝なのでしょうか。 何度かは、私が腹が立って「あなたは今寝てるの!だからカーブも何もないでしょうが!わかる?寝てるんよ!!」 と起こして言ったこともありますが、 「もうええわ!」みたいに怒ってしまいました。 最近は、寝言を言われるたびにうんざりします。

  • 夫の寝言はどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 夫の寝言について質問があります。 夫は、よく夜中に「〇〇(私の名前)、大丈夫、大丈夫??」と、とても心配そうに、私を揺さぶったり、話かけてきます。 どうやら、襲われる怖い夢を見て、私が無事かを確かめているようなのですが、夫は睡眠が十分とれませんし、私は夜中に起こされるので、申し訳ないのですが、いい迷惑なので、何とか寝言を止めたいのですが、同じような経験をした方や、いい案がある方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寝言について。。

    中学1年の娘なんですが寝ているときに寝言を言うんです。 ただ単に寝言なら良いのですがその寝言の言葉がはっきりした言葉を発します。 例えば「は?ふざけんなよ」「とってやる」と起きて話をしているのではないかとおもうほど・・・・ 前に寝言ではっきり言葉をいうのはあまり良くないと聞いたことがあります。何故いけないのかの理由まではしりませんが・・ ただ、あまりにもはっきり寝言を言うので最近大丈夫なのか気になってます。 寝言について分かる方いらしたら是非教えて下さい。

  • 大変です!!彼の寝言について。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 彼は一人暮らしで、半同棲状態です。 先日彼が寝てるとき 「○○」(私と付き合う前に好きだった女性名前) と、寝言を言ったのです。 その彼女とは片思いで彼は頑張ったのだけど 振り向いてもらえなかったと言う話を聞いたことが あり、私と付き合う前に その彼女のことを忘れられなくて 私と付き合うことだけはやめて欲しいと伝え そういうわけで付き合う訳では無いと言って もらったのですが、やはり寝言に 出てくると言うことは重症ですよね・・・。 寝言を聞いたとき悲しくて叩き起こして やろうかと思いましたが 寝言だし・・・と思いやめました。 でも、思い出すたびに悲しくて涙が 出そうになります。 やっぱり彼の心には前好きだった女性が 残っているのでしょうか?? 寝言だと割り切った方がいいのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 寝言で昔の彼女の名前を

    先日朝起きると妻が、〇〇って誰? と言ってきました。 寝言で名前を呼んだそうでした。 10年以上前に付き合っていた彼女の名前で、とっさに、知らないよ聞き間違いじゃない?とトボケましたが、浮気でもしてるんじゃないか、というような疑いかたです。 その人とは別れてから一度も連絡してませんし、何故寝言で名前を呼んだのかわかりません。 逆にその事があって以来、気にしているせいか2度夢を見てしまいました。 また同じ事があるんじゃないかと心配です。 夢をコントロールする方法なんてあるんでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう