-PR-
解決済み

沖縄そばだしの利用方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36074
  • 閲覧数893
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日、沖縄そば用の濃縮だしを買ったのですが、「沖縄そばのスープとしての使用だけで名k各種沖縄料理の調味料としてもご利用いただけます」と表示されています。でも、利用方法がわからいので、どなたかご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (54/109)

 この間の回答の補足ですが、沖縄の野菜炒めの基本の味付けは“塩”ですので
適当に入れて大丈夫です。
 炒めるときのコツは中華料理と一緒で強火でいためる事です。
野菜などから水気(うまみ)を出さないように、そしてスープを入れたとき
蒸発するくらい手早くいため“うまみ”だけを残してください。
手早く強火で、“表面だけしか火が通ってないんじゃないかな?”って思った時
が丁度いいんじゃないかな。炒めすぎないことです。そしたら沖縄の味につかずけると思います。
 
お礼コメント
noname#127649

ご回答ありがとうございます。早速試してみようと思いますが、何せ濃縮だし(液体)を買ってしまったもので、当分チャンプルーが続きそうな気がします。
投稿日時 - 2001-02-11 10:52:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

元、沖縄に住んでいた人いわく
ごはんを焚く、煮物に利用するです。
いかがでしょうか?
お礼コメント
noname#127649

ご回答ありがとうございます。参考にします。
投稿日時 - 2001-02-09 20:21:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (54/109)

 結構色々な料理に使えます。
豚肉とキャベツの野菜炒めに入れても美味しですよ!
それと沖縄料理の“中身汁”って知っていますか?基本的に同じ出汁の取り方
ですから使えると思います。
 それから卵焼きに牛乳と混ぜて使えば厚焼き玉子が出来ます。
インスタントラーメンの付属の調味料を使わずこれでスープを作れば
沖縄風ラーメンにはや代わり!!
 色々と試してみてください
:沖縄の人と結婚した主婦より
お礼コメント
noname#127649

ご回答ありがとうございます。特に炒め物に使うと言うのは意外な感じですが、これで沖縄でかつて食したチャンプルーの味に近づけるのでしょうか?できれば分量等も教えてくださるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-02-09 20:24:58