• 締切済み

25歳から音楽家になる!! (長文ですみません)

この5年ほど、ずっと抑えていた気持ちが爆発し、2008年4月から今の会社を辞め、音楽の専門学校に入学し、ミュージシャンを目指そうと考えています。 曖昧な質問ですみませんが、いろいろな方(特に現在音楽で生計を立てておられる方など)のご意見を伺いたいのです。現実的に、この考えはおかしいでしょうか? (似たような質問があるにも関わらず、ここで同じことを問うてしまい申し訳ありません。) ちなみに、現状私の音楽レベルは、音楽家になる為の知識もスキルも趣味の枠を超えない、完全な素人であるかと思います。(趣味としては、ピアノ歴15年以上です。) 25歳にもなって、「気合十分です!」としか言えません・・ 大学卒業後、入社して2年が経とうとしており、(一人前まではまだ遠い道のりですが)、ある程度慣れてきて、このまま営業職を続けば、生活の為の最低限+αの収入は得られるだろう、とぼんやりと未来の姿は想像できるのです。音楽は趣味で、安定した収入の得られる仕事で生きていこう、と就職の際に自分で決めていたのですが、どうも音楽への気持ちが抑えられません。 甘い若輩者のほざきとして、アドバイス等いただけますと幸いです。今後生きていく上で参考にさせてください。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

文京区の尚美学園が良いと思います。 私も25歳から目指しましたけど、 ・DTMの操作自体が好き ・音楽を聴く事が、作る事より勝る ・ピアノかギターの弾き語りは朝飯前 って方じゃないと、小室にはなれないんだなあ・・・と、良い経験になりました。 私はビクターに入りましたけど、音大卒のYAMAHAの講師も同級生にいました。 結局は、個々の演奏力・編曲力次第でしょうね。 昔、医療商社の経理部に派遣された事が有りますが、そこのオーナーは、取引先を通じて、老人ホームで無料ライブを開く道を確立なさってました。 色んなアプローチが有るのが音楽家ですね。 ちなみに尚美は、「1・2・3」(ロンブーのCXの番組)の姉さんグループの出身校です。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

50代、約35年間チェロを趣味にしています。 僕よりも少し年上の世代、つまり現在60歳前後のスタジオミュージシャンには、音楽大学ではなく経済学部や工学部などの大学での人が結構多くいます。 この時代は、スタジオミュージシャン、特にピアノやトランペットなんかは、仕事がたくさんあったようです。 それで、早稲田・慶応・上智・立教辺りの音楽好きの人間が、結構そんな道に脚を踏み入れた。 今はね、スタジオミュージシャンはもうかりません。 シンセサイザーや編集で音楽を作る時代になった。 だから、作曲印税の無いプレーヤーは、少数の例外を除いて貧乏みたいです。 僕の周囲には、下手なプロよりも上手いというか才能にあふれたアマチュアのヴァイオリン弾き、ベース弾き、ペット吹きなどが大勢居ます。 弁護士だったり、超一流企業の役員一歩手前だったり、大学の助教授もいる。 腕のない才能に恵まれてないプロってみじめだよ~~。 何せ、アマチュアよりもヘタピイイで貧乏です。 音楽家って、昔は「河原乞食」です。 だから、乞食になる覚悟がない限り、やめた方が良いと思う。 間違いなく貴方よりも上手いアマチュアが掃いて捨てるほどいる。 楽器は違うけれども、音楽的な素養は、僕の足元にも及ばないはずだ。 惨めになるよ。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

No.3さんも言われてますが、音楽だけでは漠然とし過ぎていて的を射た回答が難しいですね。 ピアニストではないですよね? であれば無理です、と断言できるのですが。 自作自演で、歌を歌いたいということでしょうか? いずれにしましても、ご自身でも素人とお認めになってらっしゃる方が、これから勉強してどうなるか分からない状態でのチャレンジは無謀です。 私の知り合いで、プロのベーシストに十分なれる奴がいましたが、「食えない」と言って企業に就職しました。 そいつの後輩はプロデビューして全国区になりましたが、一発屋として終わってしまいました。 そういう厳しい芸能の業界に挑むにしては。 スガシカオさんの話が出てましたが、彼は実力は十分だけどプロになっていなかっただけ、とお考えください。 小椋佳さんはご存知ですよね。 彼は銀行員でありながら、プロのミュージシャンでもありました。 家庭はほとんど顧みることは出来なかったようですが。 情熱十分、準備不十分と見ました。

mylifeis
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます! 目指すはジャズフュージョン系バンドのキーボディストです。 「情熱十分、準備不十分」、痛感しました。 No.1~No.4までの方々のご意見を伺い、全くその通りであるような気がします。 ネガティブに、慎重になりすぎず、そして自分のポテンシャルと未来の姿を見極められるよう情報収集を続けたいと思います。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

音楽業界とは全く関係ない者です。 以前、スガシカオさんがこんなことを言っていました(確か彼は25歳でサラリーマンをやめ、28歳でCDデビューしたのだと思います)。 彼に「今28歳だけれども仕事をやめて、音楽で生計を立てていきたい。どう思いますか。」と質問した人がいました。 彼は「仕事は絶対に止めない方が良い。僕は28歳でデビューしたけれども仕事を辞めたのは25歳。この違いが大きいのは分かりますよね。今生計を立てていけるものがあるのなら絶対に止めない方がいい。でも、休みの日にデモテープを作って、色々な所に送る努力をしてみるのは良いと思います。」と言っていました。 話の感じから、25歳で仕事をやめたときに全くデビューの当てがなかったのではないと思います。 質問者さんは25歳ですが、これから音楽学校に行く、そして、プロになる当てがない様なので、この28歳の方と同じような状況ではないでしょうか。

mylifeis
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私自信、自分の曲をプロの方から素質あり、とご評価いただいた経験はありますが、それがデビューへの当てになるか判断が難しいです。井の中の蛙なのかもしれません。。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

気合だけでは何事もうまくいきませんが、 気合がなければ話になりません。 自分の周りには20代半ば~30代後半でそういう技術芸術系の仕事に転職し、成功(とりあえず家族が食べていけるってことですが)しているやつもいます。 ただ多くは何も残せないどころかそのもの自体が大嫌いになって辞めていきました。 夢だけでそういう業界に行くと、その業界のもの凄くいやな部分を見すぎて挫折しまうようです。 まだまだ25歳と若いので、好きだからできるでなく、何が何でも泥水をすすってもやってやるんだ。という気持ちでやるのなら、決して間違いじゃないでしょう。 ただ、好きだから憧れだからという気持ちでやるのなら少し問題かもしれません。 ちなみにミュージシャンといっても何をやる気なのでしょうか? 楽器の演奏、ボーカル、作詞、作曲、エンジニア・・・さまざま有ります。 また楽器の演奏をとってもバンド、スタジオミュージシャン、キャバレーなどでの演奏者、オーケストラ、教育者・・・さまざま有ります。 ただ、音楽だけで食っていければいいという、目標のないものなら絶対に辞めたほうが良いです。 また目標の中には年齢制限や学閥が重用になるものもあるでしょう。 そのあたりのリサーチはしっかりやっておいた方が良いです。

mylifeis
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 目指すは、ジャズ・フュージョン系バンドのキーボーディストです。 どれだけ厳しい業界であるか、その中で自分を生かしていけるかどうか、さらに情報収集して、見極めていきたいと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

音楽ってジャズやフュージョンならば、年齢関係ないと 思いますよ。 ロックやポップスならば、中高生が主な客層なので、 レコード会社が採用するに当たっては、不利ではあると 思います。 でも、あなたの人生でしょ? こんなところにお聞きになる必要ないと思います。 かつて、若くして所属していたバンドが売れて有名になった としても、そこから脱退したり解散したりでその後もメジャー (有名・売れているの意味)の人ってどれだけいるか? レコード会社がつくだけでもいい方です。 現在、35歳以上の人達の(そういう過去がある人は)半分 がインディーズで、副業で生活費を稼いでいる事でしょう。 ミュージシャンってとても地味なものだと。 それが派手に見えるのは、芸能界のスポット・ライトを 浴びた時だけです。

mylifeis
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 目指すは、ジャズ・フュージョン系バンドでのデビューです。 芸能界のスポット・ライトを憧れに目指すわけではありませんが、少し自分の都合の良いように音楽業界を捉えているような気がしてきました。 (妄想に溺れず)情報収集を続けたいと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

■数年後の収入 ■結婚 ■育児 ■両親の老後をどうするか ■マイホーム ■貯蓄 これらのことも合わせて考えてみては? もし上記の項目に具体的な目標があるなら、それに必要な収入が何歳までに必要、というのも出てきますよね。 ■実家に居候できる。 ■友人知人の目を気にしない。 ■同窓会に行くたびにへこまない。 ■同級生に子供が生まれた知らせを聞く度にへこまない。 ■一族郎党が文句を言わない、言われても気にならない。 ■ワーキングプア、ニート、フリーター、引きこもり等の単語をメディアで見聞きしてもビクッとしない。 ■冒頭のリストは全て諦められる。 ■65歳になっても低賃金で働いてもよく、賃貸住まいでもいい。 これらがクリアできるなら挑戦してみてもよいのでは? 音楽の能力の面ですが、在職中にもトレーニングを開始することはできます。できませんか? 仕事をやめる前にも、食っていけそうかどうか、おおよその見当はつくと思います。1、2年仕事を続けながら練習して、様子を見ても遅くはないのでは。 意外と重要なんですが、気合は別に要りません。

mylifeis
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 「気合」ではなく、これから起こりうる現実をどれだけ見据えて挑戦していくかが重要なことに気づかされました。 ネガティブに考えるとくじけそうですので、在職中のトレーニング、プロモーション活動などポジティブに行動を起こしていこうかと思います。(実はすでに行動は始めております。) 浅はかな行動を避け、根拠に基づき夢をつかめるようにします。

関連するQ&A

  • 音楽に関係した仕事

    ここにするような質問ではないかもしれませんが、真剣に悩んでいて中々答えが出ないことがあります。 私は今20代前半で、学生ではなく働いているのですが将来の進路についていまだに決めかねています。どうしても音楽に関係した仕事に就きたいと思っています。でも、今まで音楽についての専門的な教育を受けた事はなく、得意な楽器もなく、ただ音楽が好きという強い気持ちがあるだけなのです。ミュージシャンは無理でも、音響関係や、音楽に関するライターなど、とにかく音楽に関わる仕事がしたいです。真面目に毎日働いてきたお陰で、お金は貯まってきたので、すぐにでも専門学校などに行きたい気持ちもありますが、このまま安定した仕事をして、音楽は趣味にとどめておくべきだと思う自分もいます。挑戦する価値はあるのか?など一人でグルグルと考えているとキリがないので、音楽に関係した仕事には他にどんなものがあるかなど、どんなことでもいいのでアドバイス、回答をお願いします。

  • 素人でも音楽業界で働くチャンスはあるのか?

    現在音楽業界とは全く違った職種(建設業)で働いている22歳男です。 音楽が好きで好きでたまらなく、本気で音楽業界へ転職したいと思うようになり質問しました。 音楽業界で働きたいとは言っても、私は音楽に関する技術を何か持っているわけでもなく、ギターさえも弾くことができないまったくのド素人なんです。でも、私自身としては音楽に対する情熱には自信があり、これからその道に進むと決めたならば本気で何事にも努力する気でいます。 それで、音楽業界で何がしたいのかというと、自身がミュージシャンになったり作曲するのではなく、コンサートなどのイベントの企画や運営などをサポートし、音楽の楽しさや素晴らしさを伝えていける仕事をやりたいのです。 企画や運営と一言でいってもいろいろあるとは思いますが、実際にどういった仕事があるのかは正直まだあまりわかっていません。 そこで、以下の点についてなにか分かる方がいましたらアドバイスなどを頂けないでしょうか? ・22歳大卒、音楽経験なしでも音楽業界に入れるのか?また、そういう人はいるのか? ・プロモーターのようなコンサートやライブに関わる仕事をするにはどういう勉強やスキルが求められるのか? ・上のような仕事の実態(勤務時間や収入などの現実的な点と仕事のやりがいなど) ・専門学校などで勉強をしたほうが良いのか、またはいきなり仕事を探して経験を積むほうが良いのか? どうかよろしくお願いします。

  • 仕事と音楽活動の兼業について

    歌手を目指し、音楽活動をしながら、仕事をしています。 不況のため前職の契約が終了し、転職して1年契約(更新あり)の法人職員になりました。 就業規定を見てみたのですが、許可されれば、兼業を認められるようです(かなり厳しそうでした)。 駐車場、家賃、家業の自営業など、、、 音楽活動がどうなのか・・・は規定を読んだだけでは、よく分かりません。 私はたまに少しだけギャラがもらえたり、 ライブハウスでノルマ以上のお客さんを呼べたら、チャージバックがある程度で、趣味に毛が生えたくらいです。 税金もかからない程度の収入です。 活動も仕事が休みの日で、今までも職場に迷惑をかけたことはありません。 私のように活動しているミュージシャンはたくさんいます。 夢は捨てられないし、仕事も大事だと思っています。 今は、仕事を続けながら活動をしていき、 時期が来て、生活していけるようになれば、音楽1本にしようとは思っています。 今は収入がほとんどゼロなので、その時期ではありません。 この程度であれば、問題はないでしょうか? 就業規定について、職場に質問して、変に問題になっても嫌だな・・・と思っています。 音楽活動も続けたいし、不況の中、せっかく決まった職場なので、やめたくはないです。 音楽活動を隠すのも、気が引けるのですが、職場には黙っておいたほうがいいのでしょうか?

  • バイオリニスト、ピアニストについて。音楽について初心者ですが教えて下さ

    バイオリニスト、ピアニストについて。音楽について初心者ですが教えて下さい バイオリニストやピアニストで生計を立てている人は、どのように収入を得ているのですか? (CDを出すのは分かりますがそれ以前というか駆け出しの頃というか…) 音大に通っていないとプロになれないのですか?そもそもプロの基準は? 音楽団(?)に入る場合、オーディションのようなものがあるのですか? コンクールやコンテストに年齢制限はないのですか?音楽団に所属していなくても参加できるのですか?参加条件は? バイオリニスト、ピアニスト、どちらも年に何度くらいそういった大会があるのですか?(世界中、割と大きなもののみで) 私が音楽の道を目指しているというわけではありませんが、教えて下さい!

  • 惨めでありえない何もない人生(長文です)

    こんな話ここで相談するのもみっともない、と悩んでいたのですが、誰かの意見を伺いたいので・・。 現在34歳です。小学生からずっと高校まで先生、生徒にいじめられていました。 生後2週間から両親共に32年ぐらい虐待され、現在は話はしないものの、同居しています。 子供の頃から毎日でていけと言われ殴られ続け、 いまだに同居しているなんて、頭がおかしくなりそう、いっそ狂ってくれればいいのに。 やっぱりもう限界で、立ち直る体力も精神力も尽きたから死んだほうがいいのか。 ●死にたい理由、もう死ぬべきな理由 高校生から働いているのに、現在まで貯金もないこと。 どんなに努力して働いても、いつまでも低収入で自立できないこと。 就職できず、仕事できず、スキル何もなし、いまだにアルバイトしてる事。 この先もアルバイト人生、同じ人生な事。 親の借金の返済に10年費やし人生を奪われたこと。 そのために水商売までした。 それなのに何の感謝もないこと。 本人は病気でもないのに疲れるからと言って、週1日しか働かないこと。 そのうえ家の事は何もしないこと。 自分には夢があって、音楽の仕事がずっとしたくてその為だけに生きてきたのに、もうオバサンなので手遅れな事。 それでも毎日音楽の仕事をしている人を死ぬほど羨み、妬ましいこと。 誰からも相手にされず、キモがられていること。 レイプされた事。 友人や彼氏が今まで一人もできないこと。 ブスな自分が音楽の仕事をしたくて今も諦められず頭がおかしいこと。 人並みな事が何もできないこと。 うつ病、社会不安障害になり未来がないこと。 もう治らない、希望はもてないと自分で分かること。 人生にいい事が何もなかったこと。それを医師にも言われたこと。 この先もいいことがないのがわかりきっていること。 いつも一人で情けないこと。 結婚もできない事。 など、です。 乱雑な文ですみません。これぐらいたいしたことない、よくあることですか? 何もしていないのに終わっていた、と思うと悲しくてしかたないのです。

  • 底辺で・・

    薄給で働き収入の9割以上は家賃 生活費 光熱費 税金で無くなります。 趣味も無く、異性に興味も無く、友達も疎遠になりました。 全部自分が悪いんですが。 仕事から帰れば食事して音楽聞きながらさっさと寝て、休日は家で引きこもり状態がかれこれ8年ぐらいになります。 どんどん取り残されて行くのが分かっていますが、スキルアップして転職しようともせず、外に出て趣味でも見つけようともしないダメな人間です。 1人で考える事は生きてても意味無いんじゃないのかなぁ~ です。 こんな底辺人間が 少しでも前向きな気持ちで生きて行く事ってできるでしょうか?

  • 別れた彼(長文すみません)

    こんにちわ。初めて質問致します。 2週間前に一年半付合った彼と別れました。別れのきっかけは小さな喧嘩でしたが、彼の中にあったストレスが少しずつ溜まり、我慢の限界を超えたのだと思います。 彼は温厚な優しい人で、私は寂しがりでしたので、いつもわたしのペースに合わせてくれていました。週末は彼の家に泊まりに行き、月曜日に彼の家から出勤するのが流れになってました。 5月中頃からお互い休みがあまり無くなって、週末会えない事が多くなりそのことで寂しさが募り、彼を追い詰めた結果です。 『今はすきという気持ちや一緒にいたいって気持ちがない。』『俺にもっと度量があればよかったの。あなたは悪くない』って言われました。 別れを言われてから2回話をしました。彼にすがりついて別れたくない。やだ。って泣付きました。見栄もプライドも何も関係ありませんでした。 今は本当に彼に申し訳なかったと思います。最後に泣付かれて、辛かっただろうなって。 それ以降一切連絡をとっていませんが、彼とは職場が同じなんでほぼ毎日会います。顔も見えます。話も普通にします。お互いの荷物や合鍵を持ったままで、正直なんとかしなくちゃと思いつつ、何も出来ないままです。 職場恋愛をオープンにしていました。別れのこともみんなが知ってます。 彼を失い、私自身の気持ちの整理も少しづつ出来てきました。彼には借金があります。(私が知ってる事は彼は知らない)ギャンブルもします。将来の事を考えていただけに、彼の金銭感覚に、私の気持ちも少しずつ冷めていた事に気付きました。でも彼の優しさやそして何より音楽の趣味や音楽的センスに惹かれていたということにも気付きました。 友達に話しても、忘れろ。ろくな奴じゃない。もっといい人なんて沢山いるって言われます。幸せになれないよって。 もう別れてるし、未来はないのだけど、まだやり直したい気持ちのある私は浅はかな女でしょうか。そして幸せって、やっぱりお金がないと掴めないんでしょうか? 私はずっとそのことを考えてます。 彼の事誰にも言えないけど、待ってみようと思ってます。 どんな厳しいご意見でも構いません。是非ご回答頂きたいです。 最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 売れない音楽家が食っていく方法?

    31歳♂売れない音楽家です(笑)。 今現在一応事務所には所属してますが、収入は完全歩合制。音楽関係の仕事は、主に楽曲コンペ(収入にはなりません)アレンジ(これも微々たるもの)ライブサポート(微妙です)で、収入は月10万程度です。 もちろんこれだけでは生活できません。自分は家賃とか借金とか含めて、最低月に25万くらいは収入がないときついんですが・・・ で、今は、登録制の日雇いバイトを空いてる時間にやっています。 同じ境遇の方は分かると思いますが、こういう音楽の仕事って、スケジュールが決めにくいので、レギュラーのバイトができないんですよねーー。かといって今現在の状況で音楽だけやってても食ってけないし(コンペなんていつ採用されるかも分かりません)。 このまま、生活を犠牲にしてまで音楽をやっていく事に疑問を感じつつ、なんとか日々今日の飯を食う事だけを考えてやっていますが・・・ほんと、なんの為に自分が音楽やってるのは分からなくなる時もあります。 20代の頃は確かに良かったです。何も考えずに勢いだけで生きていけましたから・・・でも、さすがにこの歳になって、登録バイトでひたすら何かの箱作ったりしながら・・・こんな事でいいのかなぁっと考えます。 ちょっと、悩みが色んな方向に飛んでしまいましたが、同じような境遇の方(役者の方とかでも・・・)是非、意見を聞かせてください。

  • 34歳の迷い(長文です)

    東京在住34歳の独身です。同い年の彼とお付き合いをしてもうすぐ1年を向かえます。 年齢も年齢ですし結婚をして暖かい家庭を築きたいと夢見ています(照)彼はとても優しく一緒に楽しく時間を過ごす事が出来ます。 先日話の流れで彼のお給料の話になったんですが手取りで18万との事!正直ええーっと動揺してしまいました。お付き合いを始めた当初からあまりお金があるようには思いませんでしたが(ごめーん)収入で相手を好きになるわけではないので得に確認していなかったのですがまさかここまでとは…。私は出来れば早いうちに子供も欲しいです(2人は欲しい)。そうするとしばらくは働く事は出来なくなるし小さいうちは成長を見守ってあげたい!なんて思ったりしております。けして贅沢な生活がしたい訳ではないんです。(子供が大きくなればパートして働く事ももちろん構わない)ただ彼自身収入が低いことを気にしてはいる様子はあるものの趣味に時間を割きたいタイプで。妻子を養える収入がある上であれば趣味に時間をかけるのも問題ないと思うんですけど…結婚って生活ですからそこそこの収入も大切な事ですよね。家族を守る為に働く!そこを考えてない?ようなら私には無理ではないかと最近迷いが出てきてしまいました。 精神的心地よさのみを優先して結婚を考えていいのか?現実東京で18万でやっていけるのか?また経済的理由で別れてしまう決断をして後悔しないか?そもそもこんな事で不安になるなんて彼のこと本気で好きじゃないのかな?いや大好きだな…。はぁ~自問自答していて自分の気持ちが判らなくなってしまいました。 そこで人生の先輩方に意見を伺ってみたいのです。 そんな彼との結婚をどう思いますか?(お給料が安くお金・仕事に執着なし・趣味が大切・ただ気が合うし一緒にいて楽しい) 厳しい意見でも結構です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分にいちばん向いていることは何か?(長文)

    私は高校1年の女子です。 将来なにをしようか二つの方面で、トテモ悩んでいます。 まず音楽が好きです。 ピアノはほぼ独学で弾いています。 適当に弾くのが好きです。 バイエル(下)程度なら楽譜をみればスグ弾けます。 自分が好きなように、自分なりに適当にアレンジして弾いてる時間はトテモ楽しいです。ミスタッチはかなり多いですが あまり気にしません(笑)。 作曲もそんなに難しくないと感じます。 絶対音感もあります。感覚でハモれます。 ギターのチューニングは自分の音感に任せています。 音楽に関しては自分でいうのもなんですが、 他の人に比べたらできるとおもいます。笑 音楽のほかに、私は 医学にも興味があります。 数学と理科は得意です。特に数学は得意で、 7月の全国模試では偏差値77でした。 文系、特に国語はカナリ苦手ですが、英語はまあ、そこそこです。 全国模試の偏差値でいうと、61~62ぐらいです。 祖父の家が病院で医者ということもあり、 両親は医学部や看護学部への進学をすすめてきます。 たしかに私は、保健の教科書などにのっている 応急処置などの項目はとても興味があります。 ですが わたしは、 将来音楽関係の仕事につくことにも興味があります どちらも捨てがたいです。 かなり悩みます。自分の得意なことなので 友達にはあまり相談できませんでした・・ 収入の安定などを考えると医学の方面かもしれません。 しかし同じバンドのメンバーのなかで、 本気でミュージシャンを目指しているメンバも いるので私も共に目指したい気持ちも強いです。 すみません、なにか私にアドバイスのコメントをくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう