• 締切済み

3角図法ってどんな描き方でしょうか?

天井伏図を描く時に使われるという3角図法とはどのような描き方なんでしょうか?回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• daitei
回答No.1

天井伏図(建築用語?)意味はわかりませんが、電気製図を 書いていますので、参考になれば。 質問者のいう「3角図法」とは「第三角法」のことだと思います。 通称でそう呼んでいるのでしょうが、JISで決まった用語では 「第三角法」です。 製図の教科書では最初の方に書いてあり、最も重要な決め事の一つです。 工業系の業界で、このことを知らずに「製図」=「図面」は書けませんし、読めませんので、仕事が出来ません。 概略ですが、正面図(前から見た図),平面図(上から見た図)及び側面図(横から見た図)の3面から見た3面の図からなり,それらを描く位置は決められています。正面図の真上に平面図を描き,正面図の真横(普通は右側)に右側面図を描きます。注釈がなければ、側面図は 右側面図です。正面図は最もその形の特徴を現す面とすることが決められている。立体物は3方向からの図面で形を適切に表すことができます。 建築の「天井伏図」がどのような図面か私は見たことがありませんが、例えば天井の構造を表す場合に。天井を薄い箱と見て、 書くことは出来るのではないかと思います。 そのときに、最も天井の形(構造や意匠)を表す面を「正面図」とするのだと思いますが、図面のスペースで、正面の右や上に側面図や 平面図が書けない場合は、それと明確にわかるような注釈を書いて、 別の位置に書くことも許されると思います。 その業界ごとに、慣習的に書いている方法があるのでしょうが、 第三角法で書かれていることは間違いないはずです。 どなたか他の人の書いた同様な図面を参考に見ることがよいのですが、 入手できないのでしょうか?  

tks770521
質問者

お礼

daiteiさん ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 確かに家具などを図面に描く時、第三角法で描きますね。 わかりました、参考になる資料を探してみます。