• ベストアンサー

何故?東京・京都と「京」とつくのでしょうか?

タイトル通りです。 何故?東京・京都と「京」とつくのでしょうか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

京:首都のこと。天皇の御所や幕府があった場所。 京都:「京の都」だから。 東京:「東にある京(天皇のおわす場所)」だから。 http://www.kirameki-story.tv/back1.html 京都の人は、冗談まじりに「天皇はんは東に遊びに行かはってるだけや。今も京都の御所が天皇はんのお住まいや。日本の首都は東京やのうて京都や」って言います(笑)

1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます これはかなり詳しい参考サイトですね そう言えば・・・「平安京」の「京」もこのような意味があったのですね?勉強になりました!! PS 面白い冗談ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

http://chimei-allguide.com/13/000.html ただ、単純に東京・京都の名前の由来をお答えすればいいのでしょうか? それとも奈良にも天皇は居たのに京の文字が使われなかったのか?と言う事なのでしょうか? 参考URLの通り、東京は「京都の東にある京」という説が有力みたいですね。

参考URL:
http://chimei-allguide.com/13/000.html
1112
質問者

お礼

ありがとうございます 僕の質問文が足りない事でご迷惑をかけました。今回はあくまでも >東京・京都と「京」とつくか? が問題の焦点とさせて頂いています。

noname#140740
noname#140740
回答No.2

 こんにちは。  「京」には、「都」という意味があります。  東京は今の日本の首都ですし、京都は以前首都だった都市です。  中国でも北京、南京等があります。  韓国のソウルは以前は漢城、日本統治下では京城と呼ばれていましたし、北朝鮮の平壌も西京という名称だった時代があります。  首都に「京」を付けるのは、漢字圏では共通の事だったようですね。  では。

1112
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 「京」と言う意味にはこのような意味があったのですね? 勉強になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC みやこと読んで首都を指すからです。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 少しわからないのですが・・・ では?京都も「首都」と言う意味になるのでは?・・・

関連するQ&A

  • 「上京する」は東京へ行くことで、「京に上る」は京都へ行くこと?

    「上京する」は東京へ行くという意味で、 「京に上る」は京都へ行くという意味で、 それぞれ使われることが多い気がします。 実際に両者が指し示す意味は異なるのでしょうか?

  • 【日本史】奈良の平城京から京都の平安京に天皇が御所

    【日本史】奈良の平城京から京都の平安京に天皇が御所を移られた時に宗廟はどうしたんですか? 天皇家のお墓も一緒に移動させたんですよね? 京都や奈良に天皇の宗廟はまだ残ってますか? それとも東京に移したのでもう奈良や京都には残ってない?

  • 東京~京都 安く行けるのは?

    こんにちは タイトル通りなんですが、東京から京都まで一番安く行くにはどのような交通手段でどのようなルートがあるでしょうか?

  • 東京から京都へ行くには

    タイトルの通りなのですが、1人で旅行するのが初めてでちょっと 戸惑っています。タイトルの通り東京(らへん)から京都へ行きたいのですが みなさんならどのような手段で行きますか? 常識的に考えれば新幹線なのでしょうが学生には少し高いのがネックです。 アドバイスお願いいたします。

  • 平安京と今の京都

    平安京と今の京都で大きな相違点とはどんなところでしょうか? また、どうしてそう変わったのでしょうか?

  • 「マンスリー京の道」というフリーペーパーがほしい。

    タイトル通り京都国道事務所がだしている「マンスリー京の道」という 1月15日付のフリーペーパーが、どうしてもほしいんです。 伏見区内で配布しているところを教えてください。お願いします。

  • 京都市内で、京野菜を手軽に食べられるお店はありませんか?

    いままで、何度か京都に行っても、京野菜を食べる機会がありませんでした。 今週末、京都に2泊するので、今回は京野菜を食べてみようかなと思います。 洋風和風中華問いません。 敷居の高くないお店を教えて下さい。

  • 東京~京都の距離は??

    タイトル通り、東京から京都間の正確な距離を知りたいです。新幹線でもなんでもいいんですけど、分かる方いらっしゃったら教えて下さい。どこかのウェブサイトで調べられるか、という情報でもいいので、どうぞお願いします!

  • 京都の京菓子についてです

    今度友人と一緒に京都に旅行に 行くことになりました。 ふと数年前、京都旅行に行った際、 祇園の方で買った木箱に入った、白とピンクの 半円ずつになっている砂糖のようなお菓子でキャンディーのように 包み紙に入った京菓子を購入しました。 また買いたいなと思ったのですが名前が 全く思い出せません。何か心当たりのある方が いましたら教えていただきたいです。 おそらく木箱に入っていないのもあると思いましたが、、 説明が不十分と曖昧な表現で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたしまう。

  • 京都 「京はやしや」について教えてください!!

    初めて京都観光に行く者です。「京はやしや」は予約などやっていますか? お昼に行ってみたいと考えていたのですが、日曜だと特に、かなりの行列が予想されるということを聞き、なるべく時間ロスをしたくないので、どうするか考えている状況です。 もし予約ができないのであれば、ほかの店も考えています。 どこか抹茶パフェなどがおいしく、お勧めのお店があれば教えてください。