• ベストアンサー
  • 困ってます

東京から京都へ行くには

タイトルの通りなのですが、1人で旅行するのが初めてでちょっと 戸惑っています。タイトルの通り東京(らへん)から京都へ行きたいのですが みなさんならどのような手段で行きますか? 常識的に考えれば新幹線なのでしょうが学生には少し高いのがネックです。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数504
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

東京-京都の場合、基本的に次の4クラスの手段ですね。 1.ごく普通に昼間移動する=12000~15000円くらい 2.昼間に「ワザ」を使って安くする=10000円くらい 3.快適なバスを使う=日付によって5000~8000円くらい 4.体力勝負で移動する=3000~4000円くらい 各種取り揃えて皆様のお越しをお待ちしておりますが(笑) お勧めできるのは1か3です。例えば http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/index.html 青春ドリーム号やYahooあたりで取れるツアーバスは4列席なので、 1人旅の女性にはお勧めしづらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)

こんばんは。 1.学校の事務局で「学割証明書」を発行してもらいましょう。(一部の学校では学割を適用できないようです)  JRの場合は、片道の運賃100キロ、往復で600キロを越える運賃が割引になります。  東京→京都間は片道でおよそ514キロなので、片道ずつ買っても、往復で買っても利用できます。 2.学生旅行についての情報をまとめてあるサイトを見つけたので、ご紹介します。 http://homepage2.nifty.com/YKKN/trend16.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんいろいろな方法ありがとうございました! この旅行についてに限らず勉強になりました。 楽しんでこようと思います。どうもでした!

  • 回答No.7

カネの無い奴ぁバスで行け! これ、旅の鉄則♪ こんな完結明瞭な「アドバイス」は初めてだろ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

"2008年3/14"以前との期間限定とした時、私なら寝台急行"銀河(http://www.jr-odekake.net/train/ginga/index.html )"を売切れ覚悟で選びます。 例え、金額で、新幹線と粗同じだとしてですし、それに今回限り拘るのは廃止される故なのは下記質問にもありますから質問者さんにも伝わると思うのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666583.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

青春18切符や、夜行バスもいいですが、 ムーンライトながらに乗る、という手もあります。 大垣で乗換えが必要ですが、降りたホーム、もしくは隣のホームの列車に乗り換える程度だった気がします。 参考URLはムーンライトながら利用ガイドというサイトですが、わかりやすいです。 以前京都に住んでいたとき、年に数回東京に行くことがあったので、 新幹線、夜行バス、ムーンライトながらはよく利用していました。 夜行バス、ムーンライトながらは何といっても安いことが利点です。 双方の難点を挙げてみましたので参考になればと思います。 (新幹線はよく知られていると思いますので省きます) <夜行バス> ・冬場は窓際、2階最前席はすごく寒い。 ・時期によっては到着時間が大幅に変わる。 ・痴漢がたまにいる(私の周りだけでも3、4人触られました*o*) <ムーンライトながら> ・乗換えが必要 ・車内がずっと明かりがついている。(アイマスク必携) ・コミケなどイベントがあるときはかなり混む。 双方とも居心地(寝心地)がいいわけではなく、疲れるのは確かです。 また、知らないもの同士が隣になり、寝ているので、 貴重品はしっかり管理してくださいね。 友達と二人旅…などでしたら、隣同士の席を取ることをおススメします。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://www.swa.gr.jp/rail/nagara.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

JR東海の「ぷらっとこだま」なら京都まで新幹線こだまで9800円ですよ。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ もっと節約したいのならJR夜行バス青春ドリーム号が5000円です。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大阪の金券ショップで東京←大阪間の夜行バスのチケットが 3,500円で売っているのを見たので、東京の金券ショップでも あるのでは?大阪まで行けば、京都まではすぐいけます。 夜行バスは体力的にきついけど、若い人にはローコストでお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!