• ベストアンサー

ここに文章を入れてください。

Yo-sukeの回答

• ベストアンサー
  • Yo-suke
回答No.2

国保未払いの場合、2年間分の滞納保険料を払えば、保険証はもらえるはずです。 ご質問者様の場合、去年の所得は無いはずですね。 また今年の所得も3ヶ月という事で、そんなに多い金額ではないと思いますし、滞納保険料に関しても分割などにある程度柔軟な対応をしてもらえるはずです。 控除は無いですが所得が無いですから保険料も安いと思います。 まずは区役所の国民健康保険課に相談してみる事が一番ですね。 上手く話が進めば、その場で発行してもらえますよ。 金額によっては、資格証明という病院では保険は利かないけど保険料が払えたら戻ってくる物や、短期の保険証を発行してくれるかもしてません。 私は事業が上手くいかないときに保険料が払えなくて数年未払いでしたが(すべて病気のときは実費払い)そのあと、国民健康保険課と相談し、丸々2年分を納付してその場で発行してもらいました。