• 締切済み

外国の諺を教えてください。

外国の諺を知っている限り、思いつく限り、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#123938

みんなの回答

noname#210617
回答No.4

Easy come, easy go. は、簡単に手に入ったものは、簡単に手を離れる。 「悪銭、身につかず」です。辞書に出ています。 自分で調べないものは、自分の知識として身につかない、と言い換えられます。

質問者

お礼

身につまされる思いです。 自分で調べるのが面倒でつい聞いてしまう私によく合う諺ですね。

• harepanda
回答No.3

全てのメシアは、うそつきだ(ロシア) ソーセージを投げハムを得る(ドイツ:エビで鯛を釣ると同じ意味で、ドイツではハムが上級品でソーセージが安物らしい) 2人で食べていて、1人が死んでも気がつかない(韓国:料理がとても旨い) 豚に真珠、目から鱗が落ちる(もともとは聖書から) 賢人は常に友人の事を思い出す。愚者は必要な時だけ思い出す(トルコ) 牛乳でやけどしてヨーグルトを吹く(アルメニア) 家が必要なら、できあがっているのをとれ。妻が必要なら、できあがったのはとるな(ブルガリア) 濡れるのを恐れる者は魚がとれない(スペイン)

質問者

お礼

「豚に真珠と目から鱗が落ちる」は、もとは聖書だったんですね。旧約ですか、新約ですかね? アルメニアの諺は、「羹に懲りて、膾をふく」に似ていますね。 ブルガリアとスペインの諺の意味を教えてください。 どういう意味なのでしょうか?

noname#57571
noname#57571
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。結構ありますね。

回答No.1

Easy come, easy go.

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

どういう意味でしょうか?