-PR-
解決済み

スカジ機器の共有

• すぐに回答を!
  • 質問No.36047
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (14/80)

こちらメイン機にwin2000、サブマシンにWIN98機を使用しています。
メイン機のスカジボードにCDRWをつけたいのですが、これってサブ機から共有できるのでしょうか?
もし出来るならその設定方法を教えて下さい。
それと、最近USB、スカジどちらでも使用できるCDRWが出ていますが、例えばスカジポートにはメイン機を、USBポートにはサブ機を常に接続して使用するって事は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

昔の話ですが、X68000でSCSI機器の共有をやってましたねぇ、、、

基本的には、
・ディジーチェーンされた各SCSI機器(Interface/
 内蔵機器/外付け機器共に)のSCSI-IDが
 競合しない事。
・2台のマシンから同時に同一の機器をアクセスしない事。
を守れば動作するようです。
なので、最低限どちらか一方のマシンのSCSI
インターフェース自信のSCSI-IDを変更する必要が
あります。

基本は自己責任でお願いします。
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

共有はCD-ROMとしてなら可能です。 通常の方法ではCD-R/W としては 出来ません。 いい方法が有ればお教え下さい。(笑) DVD-Rならできるのですが。 (^_^;) DVD-RはMOと同じ扱いのようですね。 DVD-Rでも出来ない機種があるそうですのであしからず。
共有はCD-ROMとしてなら可能です。
通常の方法ではCD-R/W としては 出来ません。

いい方法が有ればお教え下さい。(笑)
DVD-Rならできるのですが。
(^_^;)
DVD-RはMOと同じ扱いのようですね。
DVD-Rでも出来ない機種があるそうですのであしからず。

• 回答No.2
レベル10

最近の情報に疎いので申し訳ないですが、両方のポートを 持ったドライブも出てるんでしょうか? 私の持ってるMOはUSBとSCSI対応ですが、 ポートはSCSIだけでUSB<->SCSI変換ケーブルが ついているものでした、もし両方のポートがついていれば 両方につなぐことは出来ると思いますが、ドライブは1つしか 無いわけですから、2台からの同時アクセスとかは出来ないと思いますよ。
最近の情報に疎いので申し訳ないですが、両方のポートを
持ったドライブも出てるんでしょうか?

私の持ってるMOはUSBとSCSI対応ですが、
ポートはSCSIだけでUSB<->SCSI変換ケーブルが
ついているものでした、もし両方のポートがついていれば
両方につなぐことは出来ると思いますが、ドライブは1つしか
無いわけですから、2台からの同時アクセスとかは出来ないと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ハブを使用するUSB機器のように両方のPCからアクセスすることは基本的には不可能と考えて下さい。ただし両方を接続しておいて、どちらか片方のPCのみを起動して使う、ということなら可能です。しかしそれでも他にSCSI機器があってディジーチェーンでつないでいる場合にはUSBの方は使えません。それにうっかり両方のPCを起動してしまうとフリーズ一直線ということにもなりますのでご注意下さい。USBのスイッチングハブを ...続きを読む
ハブを使用するUSB機器のように両方のPCからアクセスすることは基本的には不可能と考えて下さい。ただし両方を接続しておいて、どちらか片方のPCのみを起動して使う、ということなら可能です。しかしそれでも他にSCSI機器があってディジーチェーンでつないでいる場合にはUSBの方は使えません。それにうっかり両方のPCを起動してしまうとフリーズ一直線ということにもなりますのでご注意下さい。USBのスイッチングハブを利用するなら問題はないでしょう。でもやはり両方からのアクセスは不可能です。