• 締切済み

共同経営についての質問です。

母からの相続で仕方なく実兄とアパートを共同経営する事に なりました。兄は家賃収入は全て折半で分け、必要経費・税金・その他を覗き自分達の生活費に貰うと言っています。経営をしていくにあたって そんなに簡単な考えで大丈夫なのでしょうか?とても不安を感じております。 このような質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

遺産分割協議書で共有名義ですよね。 この場合 多いんですよ。 揉めますので 不動産屋に頼んで管理をお願いさせれば揉めません。 賃貸契約書にも共有オーナーと記載しますし 口座管理も互いに振込みを行います。 税金もせっぱん出来ます。 管理代も判ります。 で貴方は、今後 この物件を売るんです。人が入っていれば不動産管理会社が買います。

ena77_y
質問者

お礼

SS77さん ご回答ありがとうございました。 管理はすでに不動産屋さんにお願いしてありますが、 賃貸契約書に共有オーナーと記載できるのですか。 知りませんでした。 いろいろ勉強になりました。 またよろしくお願いします。