• 締切済み

自衛隊女子の倍率は?

来年23歳になる女です。 現在は福祉の職についてるんですが、転職しようと思っています。 子供のころから興味のあった警察か自衛隊にしようと思ってるんですが 自衛隊女子の倍率ってどれくらいなんでしょうか? 警察は参考書などで見たのですが、自衛隊がわかりません。

みんなの回答

回答No.4

転職先に自衛隊を選択される方は現在増えているみたいですね。 国立大学から大手企業に就職されても自衛隊に転職される方など・・ 国家資格を取得されていると採用の選択が増えます。 自衛隊のホームページを参考にされてはどうでしょう? 各科目に応じた採用倍率が掲載されています。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/pco/tokyo/koutou/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こん**わ。<m(__)m>  すでに地協に赴かれたならよろしいのですが、現在、福祉の職に従事されているとの事、もしかして何か国家資格はお持ちではありませんか? 看護師とか作業療法士とか・・・。    資格の種類によっては、別枠で入隊出来たり、選考のプラス要因になったり、入隊後に昇任が早くなったりと、いろいろ有利になるものもあります。  対象資格が結構頻繁に変わったりするので、地協のオジサンでも知らない事もあったりしますので<m(__)m>、良くアピールしてみてください。うまくいけば儲けものです\(^O^)/。  自衛隊は男女平等です。求められるものも同じですが(勿論ジェンダーに対する配慮は有りますよ(#^.^#)。ちゃんとセクハラ対策会だって有ります。)、得られるものも同じです。elmo1106さんの方が、階級が上で有れば、年上の男性に命令を出す事も当たり前の事です。  良い入隊手段が見つかると良いですね(^。^)。  あ、それから、「防衛省職員」という方法も有ります。←中央にしか居ない様に思われるかもしれませんが、後方職域、いわゆる事務とか社内銀行(^_^;)等には結構配置が有ります。自衛官と一緒に机を並べて仕事をしています。  通常の国家公務員と同じように、レベルに応じて3種類有ったと思いますが、試験は防衛省が独自にやっていた筈です。  もう募集が始まっているでしょうから興味が有ればそちらも問い合わせてみてください(←も、地協のオジサンはあまり詳しくありません。お近くの部隊の「人事」の方が詳しいです。)。  頑張ってくださいね(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.2

まずNo1の方の補足で。 自衛官募集業務を担っているのは、地方連絡部ではなく、現在では「地方協力本部」といいます。昨年夏に旧地方連絡部が拡充され、地方協力本部となりました。ちなみに、防衛省事務官に応募されたいのであれば、防衛省大臣官房人事課が窓口になります。詳しくは防衛省・自衛隊HPの「採用コーナー」を見てください。 次に自衛官採用倍率について。 採用区分、陸海空によって大きく異なります。 23歳ということですと、基本的には曹候補生(つまり下士官。ちなみに曹相当の採用区分が来年度から変わる関係で、名称も変わる可能性があります)で入隊されるか、もしくは幹部候補生(士官候補。大卒程度)で入隊されるかどちらかになります。例えば幹部候補生の場合は、確か女性が海・空が5名で、陸も10名程度ですから、時には100倍を超える応募倍率になります。曹候補に関しても、確か数十倍程度だったと記憶しています。 いずれにせよ、警察官同様女性枠の少なさもあって、極めて難関です。尚、詳しい倍率等についても、地方協力本部に問い合わせれば教えてもらえます。

elmo1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察官よりきつそうですね… とりあえず、地方協力本部に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beer002
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

各都道府県に自衛隊地方連絡部というとこがあるので、そこへ電話して受験したい旨を伝えれば色々教えてくれると思いますよ。行けば資料とかももらえると思いますよ。 ちなみに私の友人は十数年前に陸上自衛隊に入隊しましたが、当時で約10倍だったそうです。(九州地区)しかし、そのときの社会情勢や都道府県によっても違うみたいです。

elmo1106
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛官になりたいのですが

    こんばんは 現在関西の定時制高校4年で来年卒業予定の高校生です。 進路を決めている時にふと自衛官募集の広告を見ました。 いろいろ調べてみまして興味があったので質問させていただきます。 まずは最近倍率が10倍とかになってしまいましたよね・・・なぜでしょうか? 高卒でなれる公務員として人気があるのでしょうか? またこの試験で有利になる方法を教えてください。 次は一般曹と自衛官候補生ってありますよね。 二つの違いを分かりやすく教えてもらえますか? また倍率はどちらが高いのですか? これは資料請求をしたのですがどちらが向いているのか分からないので質問します。 最後に体力、人間関係です。 体力は並みかそれ以上あると思います。体重は58前後です。水泳は平はそこそこ早いですがクロールが全然だめです。筋力も並上くらいだと思います。やっぱ体育会系の人じゃないとだめなやつですか? 人間関係が一番心配なのですが、バイトをしていなかったので(部活もなし、たまに倉庫整理くらいです)あまり自信がないです。同期の人でも年下でからかわれたりしないでしょうか?寮生活なので心配です。 大まかに三つに分けましたが多くてすみませんm(-_-)m もし現役自衛官の方などいましたら体験談とかも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊の魅力!教えていただけませんか?

    18歳男フリーターです。 現在就職先として自衛隊を来年受験しようかと考えているのですが、 自衛隊の中でも長年続けてきた水泳を活かすことができそうな 海上自衛官になりたいと思っています。 そこで、志望動機の参考にもしたいので、 海上自衛隊の魅力はこれだ!というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです! 現職・元海上自衛官の方がいらっしゃいましたら、私はこんな理由で入隊した!などの理由も 回答してもらえると大変参考になります。 長文・乱文で申し訳ないです。

  • 女子アナ

    現在大学二年の女です。 来年就活なのですが、女子アナに興味があります。 大学は有名私大ですがミスコンの無い大学です。 誰でも簡単になれるものではないのは承知ですが、どのくらい厳しいのでしょうか。 それから、これから就活までの一年何をしたら良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 偏差値と倍率について

    お世話になります。 来年、受験を控えた子をもつ母です。 よろしくお願いします。 子供の成績 内申38 偏差値68-69(3科/5科)       業者テストの順位は7%以内 A高校 偏差値67 倍率3.8倍(県内人気No.1)  B高校 偏差値71 倍率1.5倍(県内レベルNo.1) うちはA高校を希望しているのですが、塾で倍率が高いから B高校の方が入りやすいのでは?とプッシュされています。 私どもは教育関係にはあまりよくわからず、上記の条件でも A高校の方がうちの子は入りやすいのでは?と思うのですが・・・・ この時期に悩むか?とういうご意見もあると思いますが、 参考までに皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊から転職

    現在自衛隊に入隊して3ヶ月とちょっとがたった新入隊員です。 私は子供が好きで、その笑顔を守りたいと思い入隊したのですが、後期部隊に行く前に、今一度自分がしたいことを考えた結果、子供たちと直接接する仕事をしたいと答えが出たのです。 自衛隊では、なかなか接する機会が少ないのでそこが辛いです。訓練に対するモチベーションも上がらないです。 それを親に話、転職も考えていることなどを相談したのですが、大反対されてしまいました。 「たとえ今辞めても企業は雇ってくれない」などを言われました。 自分自身でもわかっているのですが、どうしても自衛隊を続けていける自信がないのです。 よろしければ、皆さんのご意見をおねがいします。

  • 陸上自衛官になりたい...

    ご閲覧有難う御座います、現在中学3年の女子です。 半年前の東日本大震災の際、被災者の救助に努める自衛隊の方々を見て、とても心惹かれました。私自身も被災をし、自衛官の方と数回お話しをさせて頂きました。 そこから自衛隊について調べ、資料を読んでいく内にいつしか自分も自衛官になりたい、国の為に働きたい、という気持ちが沸々と出てきました。 今の偏差値は三教科(国数英)は52、五教科(+理社)は49程です。志望高校は情報系の工業高校(偏差値48)に出願しています。 陸上自衛隊の倍率を聞き、少し不安を覚えてしまい... また、最も気になるのですが、私は視力が両目共0.03?程しかなく、眼鏡を掛けていても0.7位です(高校になったらコンタクトに変える予定ですが)。 基準の視力を満たしていなくても自衛隊には入隊できるでしょうか?恐らく視力以外の身体基準はギリギリ合格ラインです。 根気や向上心は人一倍に高いと自信があります! 一気に詰めてしまったので見づらくなってしまいました... 宜しければご回答お願い致します。

  • 警察官と自衛官

    自分は来年、就職活動を控えている大学生です。 進路は警察官か自衛官を希望しております。なぜかというと、民間企業は経済的利潤の追求ですが、上記の職は人のために徹して働くことができるからです。 自分はお金よりも、誰かのために、国のために働くことに喜びを感じます。(ちなみに自分は右翼的思想は持ち合わせておりません。純粋に日本が好きです。) これが自己満足だと言われてもいいんです。‘人の為‘というのは、結局‘偽‘なわけで、ほんとは自分のためでもあるんですから。 ここで迷うのは、国防職か公安職か、です。どちらがほんとうに自分にとって天職なんでしょうか・・・ 実際に働いてみないとわからないのでしょうかね笑 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。 追伸:民間企業が決して利益優先だけだとは思っていません。だれかのために働くというのは、みんな同じだと思います。そこは勘違いしないでください。

  • 共立女子大学かと大妻女子大学

    こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。 共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。 私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。 しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。 みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 転職について

     現在28歳で福祉職(嘱託職員)に就いている者です。 これから先の就職を考えていますが、以前から興味のあったwebデザイナーに転職するか、公務員(福祉職)を目指すかで非常に悩んでいます。  webデザインの方は年齢的なことや今から専門学校で学び、それ以降就職と考えると、果たして就職出来るのか?と考えてしまいます。また現在不況で広告費が減少していく中で転職するのはどうだろう?と考えています。  しかし、一方公務員(福祉職)では、合格し働くことが出来るのかという考えが浮かびます。  現在の不況や自分の興味、現実的な面を考慮すると、どちらの方に進めば良いのか非常に悩んでしまいます。どちらが興味が強いかと言われればデザインの業界です。しかし、年齢も含めもう興味だけでは動けないのではないかと考えてしまいます。  上記の考えが右往左往して、結局決まらずにいます。少しでも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 高倍率の中内定を勝ち取った経験のある方に質問です!

    高倍率の中内定を勝ち取った経験のある方に質問です! 20代後半男で現在転職活動中の者です。 現在不況のせいかなかなか仕事が決まらず悩んでいます。 今目ぼしい求人があり応募すると、1名の募集に200人300人と応募があり、面接にすら辿り着けません。 そこで質問なのですが、200倍300倍の高倍率の中内定を勝ち取った事がある人に質問です。 自分でなぜ内定をもらえたと現在考えていますか? 経験談のある方聞かせていただけますか?参考にさせてください。

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表で、日付ごとに記録された温湿度データから最低温度と最高温度を抜き出す方法について質問です。
  • データは30分ごとに記録されており、8:00〜20:00までの間のデータを対象にしたいと思っています。
  • 結果の一覧表は、最低温度と最高温度が隣り合って配置されることが望ましいです。VBAを使用してデータの間隔に制約を受けない方法があれば、さらに便利です。
回答を見る

専門家に質問してみよう