• 締切済み

警察官と自衛官

自分は来年、就職活動を控えている大学生です。 進路は警察官か自衛官を希望しております。なぜかというと、民間企業は経済的利潤の追求ですが、上記の職は人のために徹して働くことができるからです。 自分はお金よりも、誰かのために、国のために働くことに喜びを感じます。(ちなみに自分は右翼的思想は持ち合わせておりません。純粋に日本が好きです。) これが自己満足だと言われてもいいんです。‘人の為‘というのは、結局‘偽‘なわけで、ほんとは自分のためでもあるんですから。 ここで迷うのは、国防職か公安職か、です。どちらがほんとうに自分にとって天職なんでしょうか・・・ 実際に働いてみないとわからないのでしょうかね笑 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。 追伸:民間企業が決して利益優先だけだとは思っていません。だれかのために働くというのは、みんな同じだと思います。そこは勘違いしないでください。

みんなの回答

回答No.8

元自衛官で、4月から消防官として働く予定の者です。 警察か、自衛隊、まずもう少し具体的に何をやりたいのか想像してみる方がよろしいかと思います。 私は自衛隊に入って良かったと思います。しかし退職をし、消防の道を選びました。 理由は、もっと密接に救助に関われる仕事をしたいと思ったからです。 自衛隊では主に訓練待機です。 自衛隊が出動しない事が一番良い状態なので、出動できないから辞めた訳ではありません。 時期が重なり、イラクへ派遣された事もあり、続けていればもっと色々な経験ができたかもしれませんが、単純に消防に魅力を感じました。 警察、自衛隊も共に採用試験がありますので、まずはご自身が受験可能な限りたくさん受験をしてみてください。 自衛隊では、合格後3ヵ月の新隊員教育が行われます。 終了時に職種の希望調査があり、その後後期教育があります。 その時は慎重に考えてください。 自衛隊は警察、消防と違い、教育終了後もある程度まで駐屯地内(基地内)で生活をします。 外出にも制限があり、部屋も複数人一緒。 通勤がない分楽ですが、私は、通勤してでも仕事終わりは自分の帰るべき住まいがある生活スタイルに在隊中は憧れていました。 慣れれば楽しいですけど。 警察は学校の時にも場所によっては一人部屋など、当時の私から見たら羨ましく思えました。 自衛隊では、常に部屋に誰かいる状態であり、同期の繋がりが強くなる気もしました。 何はともあれ、警察、自衛隊に興味があるなら、まずは合格を目指して頑張ってください! 両方合格して、どちらに行こうか迷えるなら最高ですが…。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

じゃあそいつは体力検査で落ちたのかな。 地方上級と警察に落ちて、 幹部候補で自衛隊行きましたよ。 たぶん上級や国2も落ちてたと思うし、話を聞いてもそんなに難しいイメージはないかなあ。 ともかく僕は大卒であれば、そこまで難しいイメージはないです。 少なくとも防衛省キャリア合格より簡単なんでしょ? 難しいというと国1とかでしょ。 国2、上級レベルならそれなりに勉強すれば受かると思いますし。 なんか見てくと自衛隊に行きたいのかな?って感じがしますよ。 難易は問わず、あなたに合った職場へ行けるならそれがいいと思いますよ。

teacher01
質問者

お礼

体力検査ではなく身体検査ですね。 いや、正直なところ五分五分です・・・ どちらにも魅力を感じます。 とにかく両方受かるようがんばります^^ ありがとうございますー

回答No.6

>どんな職種や部署が自分にあっているかもわからないのに、  そうですね。確かに不安だと思います。  自衛隊の場合は、基礎教育期間中に行う様々な検査や本人の希望と組織の要求で職種が決定されます。本人の希望については、教育期間中に行われる部隊研修等でさわりの部分は見分出来るかと思いますので、そういう物も参考にされたら良いかと存じます。  自衛隊は自己完結組織です。第3次産業で無いのは、風俗と冠婚葬祭位と言っても良い位、様々な職種が有ります。  また、幹部の仕事は管理職です。技能に習熟する曹士とは違います。  防衛大学校、入校時は将来3自衛隊のどこに行くことになるか決まっていません。2学年になる時に決定されるのですが、必ずしも本人の希望通りになるとは限りません。  結局、指導官(チューターの様なものです。)が、説得に当たるのですが、良く言われるのが、「どこに行っても、結局、幹部とは同じ仕事である。」という点です。  確かに、人を束ねる。という意味では同じなのかもしれません。  また、科学的な分析で問題点を見抜き解決する能力が必要とされます。いわゆる長年の経験と勘をベースにしている曹と一緒に仕事をするには、これが無くては務まりません。

teacher01
質問者

お礼

うーん、、先を見据えるとそうなってくるんですかね・・ ありがとうございますー

回答No.5

大学生の方が御質問なので・・・  警察も自衛隊も階級社会です。そして、幹部と幹部以外に分かれます。警察は確か、警部補以上が幹部、自衛隊は3尉以上が幹部です。大卒のかたでしたら、この幹部を目指されるのかと存じます。  同じ階級社会ですが、警察の場合は、いわゆる公務員の3種類の採用区分による区別が歴然としているようです。  国家1種のキャリア(採用時警部補)による主導の元、地方2種程度の準キャリア(採用時は巡査?)が中堅を支え、現場を幹部以外の一般の警察官(採用時巡査)が勤務しているという形態の様に感じます。  ですから、県警本部長とかいっても、その県とは何も関係ない人が中央からやってきて2~3年勤めて、また中央へ帰っていくという感を受けますし、キャリア採用であっという間に警視になり、現場研修感覚でやってきた若い署長さんを、叩き上げの定年間近の副署長が支えているという様なシーンも有るやに思います。    キャリア組とそれ以外の採用区分者との間に横たわる壁が、限りなく厚い感を受けます。    自衛隊は防衛省採用の職員と、幹部自衛官が分かれています(机を並べて勤務したりもしますが。)。  職員(背広組)のキャリアは、主に国会とか他省庁を相手にした仕事がメインで、実際に自衛隊そのものを動かす仕事は自衛官(と他の採用区分の職員)が担当しているという形でしょうか・・・。  確かに、防衛大学校という組織は存在しますが、自衛隊に入隊後は、その他の大学(一般大)出身者と人事上に差は殆ど無いと聞いております(防大での在学期間の半分が自衛隊での勤務期間に加算されるので年金等は違うとか聞いた様な気もしますが・・・)。幹部候補生学校の入校期間も同じです。    防大出身でも万年3佐も居れば、一般大出身の将官もいます。  幹部自衛官任官後、10年程度で指揮幕僚課程というコースの受験資格が出来ます。確かに難関とされる試験ですが、合格すると、その後の人事が変わります。  高校卒業後、2士として入隊、通信制大学を卒業して、一般幹部候補生に合格、幹部任官後、パイロットを目指すも途中でエリミネート。しかし、めげずに頑張って指揮幕僚課程に合格。1佐まで昇任された方も有りました。  そういう意味では、自衛隊は、公務員の中では面白い組織かもしれません。

teacher01
質問者

お礼

なるほど。。詳しくありがとうございます^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

友人は大卒で 国1志望(チャレンジ) 国2、国税を志望、 警察を抑えにし、 自衛隊幹部候補は滑り止めにしてました。 だからあと親戚に自衛隊がいましたが、良い人材はかなり 警察に持ってかれると嘆いていました。 だから警察の方が自衛隊より難しいんじゃないかと思っています。 公務員試験に詳しいわけではないので、詳細はLECででも聞いて頂くのが宜しいかと思いますが。 ともかく志望したところへ行ければ良いですね。

teacher01
質問者

お礼

たしかにそうですねw 自分は警察か自衛隊の幹部候補なんで・・ でも幹部候補の問題は相当難しいんです。。警察はまだ比較的簡単です。逆に警察は二次の面接や身体・体力検査が難しいらしく、自衛隊の面接は予想しやすく、身体検査はあっても体力検査はないので、そういった意味ではどっこいどっこいです。 ただ自衛隊の倍率は20倍前後で、警察は10倍ほど、加えて採用数が多いですね。 ありがとうございます^^

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

一般的には第一志望を警官に、第二志望を自衛官と 言ったのは幹部候補生のことですよ。 普通、大卒は幹部候補生でしか受けないんじゃないのかな。 防衛大卒は試験なんてないだろうし、防衛庁受ける奴は他の国1との併願が基本ですから。 はるかに難しいかどうかは分かりませんが、その下のクラスは高卒で受けれますよね。であればそのレベルだと言うことです。

teacher01
質問者

お礼

いえ、大卒でも幹部候補と一般曹候補生の両方をうけるのが当たり前だと地連の方から聞きました。  最近は不景気もあってか一般曹もほとんどが大卒になりつつあるそうです。 普通難しいほうを第一にしませんかね?? 警察の問題と自衛隊の幹部候補の問題は比較にならないほど差があります。 自分としては両方を考えつつ、自衛隊の幹部候補を受けるつもりで勉強すれば、おのずと警察は受かるレベルに達すると思ったんです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

消防士でもいいでしょう。 自衛官や警官は仕事がものすごく大変です。 あなたは人並み外れたど根性がありますか? 自分に有利なことは進んで書くはずですよ。 自衛官も警官も採用されれば続けられるという 前提の質問ですが、それはハッキリしていません。 とりあえず本格的に体力作りをしながら 何ができるか考えるのがよいでしよう。

teacher01
質問者

お礼

根性というより愛国心でしょうか。 消防もいいと思いましたが、活躍できる幅が広いのは警察や自衛隊だと思います。 自分の適性は実際に入隊してみないとわからないと思います。 消防は災害派遣や救助活動がほとんどですが、警察と自衛隊は、それらを含めて幅広い活躍ができると思います。 どんな職種や部署が自分にあっているかもわからないのに、いきなり消防に入るのは不安です。 ありがとうございます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

両方受かってから考えればいいと思います。 一般的には第一志望を警官に、第二志望を自衛官にする人が多いですね。 離職率は人間関係などの問題で自衛官の方が多いのと、移動が多いのが大変みたいですね。警官は移動がないので。

teacher01
質問者

お礼

自分は陸自の幹部候補生を受けますので、警察よりはるかに難しいです。 一般曹候補生はこの前受かりました。 自衛隊の募集所の方も、両方受かってから考えるといいと言ってくれました。 まずは両方受かるよう勉強と体力作りに励みたいと思います。 ありがとうございます^^。

関連するQ&A

  • 企業の目的は利潤の追求?

    企業の目的は利潤の追求と言いますよね。 そして、それを大上段に掲げて堂々と発言する経営者もいます。 違法でなければ「利潤の追求のため」で許される現状。 本当に利潤の追求が目的でいいんでしょうか。 一昔前の日本の資本主義は「利潤の追求」よりも 社会貢献、労働者の生活、他の会社との共存共栄 などの価値観で成り立っていたような気もします。 みなさんどう思いますか? ちなみに企業の目的は利潤の追求とは 暗黙のうちに「正しいこと」と思われていますが 本当に正しいのでしょうか。 お互いに利潤を追求し、切磋琢磨することで 社会が発展すると言う視点は 社会がより良くなるとは必ずしも一致しないような気がします。

  • 警察官採用試験に関する不安・・・

    来年度の採用試験を受けようと考えているものです。 自分の性格や適性を考えていくうちに、どうしても警察官になりたいと思うようになるました。自分で言うのもなんですが、私は周囲から「まじめな人」「誠実だ」とよく評されることもあり、利潤追求の民間企業よりも人のためになる仕事がしたいと考えたのがその動機です。 しかし、試験を受けるにあたり、ひとつ不安が残ります。 それは、以前にバイトをクビになったことがある、ということです。 以前勤めていたバイト先の社員と折り合いがつかなくなり、退職する旨を突然伝えた後に、社会人としてあるまじき行為ではありますが、最後の勤務を無断欠勤するかたちで辞めてしまいました。 このような場合、2次試験後の身辺調査ではアルバイトの職歴なども調べられるのでしょうか?民法上の雇用規定を破る形での退職と考えられるので、不安でしかたありません。 よろしくおねがいします。

  • 自衛官か民間か

    自分は今23才で3月に国大を卒業して自衛官候補生になりますが、民間企業に進むか、自分の進路のことで悩んでいます。 自衛官も民間も「本当にその進路がいい」と納得できないんです。その進路で上手くやっていけるか不安で仕方ありません。 同じような悩みを抱えたことがある方のアドバイスを聞かせていただければありがたいです。

  • 利潤追求が及ぼす影響

    利潤を追求するという行為が、環境に与える影響(環境破壊など)についてどのように思いますか? また、どういう点で関係していると思いますか?? ご意見を聞かせてください 因みに私が考えていることは大体以下の通りです 企業・政府が自分たちの利潤を追求するために、生産を上げていく そして消費者に消費を促すためにコマーシャルを行い、需要を増やしていく (大量生産大量消費が行われる) これにより資源が使われると共に、環境の破壊が行われていく

  • 水道の民営化について

    難しいですよね。現状の親方日の丸体質にも 問題はあるんでしょう。安くなるなら民営化したほうが いいんでしょう。 ただ結局は民間企業ですから、利潤追求になるんですよね。 その結果郵便やJRだってサービスは低下しています。 だったら郵便なんか黒字だったので無理に民営化しなくてもという 話にもなるかもしれないですね。やっぱり水道も民営化して、 電気やガスのように自由化すべきですか。

  • 非営利団体と企業の決定的な違い

    私は現在就職活動中なのですが、先日ある企業から「なぜあなたは企業で働く道を選択したのか」と聞かれました。「いろんな人と出会うことで自分を成長させたいから」などと今まで考えていたものの、それは企業でしかできないことではありません。当然非営利団体というくらいなので、企業とは違って目的が利潤追求ではないことはわかるのですが、 何かもっと決定的な違いを教えて欲しいのです。できれば、どちらの組織でも働いた経験のある方がいらっしゃいましたら、やりがいの違いなど教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 凄く悩んでます。 私は以前自衛官をしていました。恥ずかしい話なのですが

    凄く悩んでます。 私は以前自衛官をしていました。恥ずかしい話なのですが、尿検査で大麻の陽性反応が出たため自衛官を懲戒免職になりました。反応が出ただけで逮捕もなく不起訴となりました。退職から2年経ちますが再び公務員試験(高卒者の地方初級や警察官などで自衛官以外の公安職)を受けようと考えています。前科扱いにはならず、2年経過してるので受験資格は一部除きあると思います。 (1)2時合格はほぼ100%無理でしょうか? (2)履歴書で自首退職と書いたとしたらばれてしまいますか? 子供じみた質問ですが、どうか批判中傷勘弁の上、どなた様か(公務員試験採用や面接に詳しい方など)いらっしゃいましたらご解答お願いいたします! ちなみに自業自得であり、大麻に手を出したのは本当にバカだったと思っており、またやりたいなどとも毛頭考えておりません。 公安職を考えているのは自分のように過ちを犯す人の将来に少しでも役立ちたいという思いもあります。

  • 「悪い人達じゃないから。」って本当でしょうか?

    昨年の2月に広島市内に出掛けたら、その日が「竹島の日」だった事もあり、デパートの正面で右翼団体の戦闘服(軍服)を着た男性達が、1人ずつマイクを持って演説していました。 僕はデパート前で街頭演説を見ながら時間を潰していると、近くに黒い背広姿の男性達が居り、話し掛けると公安警察の方で、その内の1人と話をしたのですが、その際その公安警察の方に「この演説っていつまでやってるんですか?」と伺うと「聞いてみたら良いじゃん。」と言われました。 僕は「話し掛けたら、ちゃんと答えてくれますかね?」と聞いた所「勿論。話せば何でも気さくに答えてくれると思うよ。別にこの人達悪い人達じゃないから。」と言われました。 結局、時間が来たので声は掛けずにそのまま帰ったのですが、公安警察の方は僕みたいな一般の民間人が右翼団体の街頭演説を近くで見ているのを制止したり注意する訳でもなく、それどころか「話し掛けてみたら?」と勧めてきたのですが、公安警察の方は「この人達は別に悪い人達じゃないから。」って言ってましたが、本当なんですかね? よくネット上などではヤクザが資金集めする為にやっているものだと思っていたので、この人達もヤクザなのではと思ったりもしてたんですが、公安警察の方の発言をそのまま真に受けて良いのでしょうか?

  • とある県知事の「自衛隊は人殺し」発言。

    名前は出しませんがとある県知事が、 「自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている。」と発言した上、 警察に対しても「県民の生命や財産を守るという崇高な使命の下に、 どうかすると人を疑ったり人を痛めつける練習をしなくてはいけない」と発言しさらに、 「県職員はそういう類と違って多くの方に喜びを与え、感謝され、 自分もその喜びを感じることができる素晴らしい仕事」と言ったそうです。 国防や実力行使の究極は当事者を殺す事になってしまうかもしれませんが、 自衛隊は何も殺人集団として作られた訳ではないですよね。 確かに知事の言ってる事は間違いなくもないですが、 何か自衛隊を絶対悪と決め付け、見下しているようにしか聞こえません。 自衛隊や警察は治安維持などの関係で確かに汚い事をする機会があるかもしれませんが、 それは必要なことであって、仮に警察や自衛隊を無くしたらどうなるとか考えられないんでしょうか? 職業差別とか以前にあまりにも偏った思想を持った人だなと思ったのですが皆さんはどう思いますか?

  • 就職先について(長文です)

    こんにちは。就職活動を始めた女性です。いろいろ悩んでいるのでアドバイスお願いします。 一般企業に入るとなると、やはりどれだけ業績を伸ばすか、 どれだけ儲けるか、という利潤追求がまず1番になりますよね。 でも私は、どうもそういうのがしっくりこないというか、 自分の考えてるものと違うような気がするんです。 それで、例えば警察官は市民の生活や安全を守るということで、 社会的貢献度の高い仕事だと思い、良いかなーと思っています。 就活サイトを見ていて、自衛隊も国防という日本の安全と独立を守るという責任ある仕事だと思いました。女でも自衛隊に入れますが、やはり軍隊みたいなものなので、私にはちょっと気が引けてしまいます。 そこで、こんな私に何か良い就職先や業界などはありますか? 世のため人のためになる仕事、社会や日本を良くすることに繋がる仕事がしたいです。 ちなみに、政治や社会問題に興味がありジャーナリストにも憧れるので、新聞社や、自分が良い考えだなと思える方向性の本を多く出している出版社なども良いかなと思うのですが、他に何かないでしょうか? というのも、私が気になっているのはどれも難関中の難関という感じなので・・・。 ちなみに、普通の公務員以外でお願いします。よろしくお願いします。