• 締切済み

論理演算素子74シリーズの小型パッケージ

大学の研究室で超小型の制御基盤を製作しているのですが、論理演算素子の74シリーズでSOPよりも小さなパッケージのものはありますか? SOPでも大きいくらいなので困っています。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>小型モータを3個正逆転PWM制御するという回路 電流容量がそれほどでもなければ、 TA7257P(1回路)、TA7279AP(2回路)などのモータ駆動用ICを使ったほうが省スペースになるような気もします。(NANDゲートがそもそも不用だし、FET4個並べる必要もない) ステッピングモータの場合も同様に専用ICがあります。 電流を沢山とりたいのであればFETもいたし方ありませんが。。。。 まあ当初目的は達成できそうなので、VSSOP(US14)を使うのでもよいかと思いますけど、入手性まではわかりません。

maracas37
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• walkingdic
回答No.1

たとえば、東芝だと、 http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/start.jsp SOL(SOPより少し小さい)というタイプや、一部よく使われるICには、超小型のタイプ(TC7MHシリーズなど)もあります。(VSSOPパッケージ) なお、普通のゲートやカウンタ等のICを多量に使って場所がないということなのであれば、そもそも汎用ロジックではなく、PICなどを使うということを考えてみてください。(PICでは速度的に無理なのであればCPLD等) その方が省スペースですむことが少なくありません。

maracas37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 制御基盤は小型モータを3個正逆転PWM制御するという回路なのですがHブリッジ回路のゲート制御にそれぞれNAND素子を2個使おうと考えています。PWM波と正逆転はAVRマイコン(ATmega168 TQFP)から行っています。 VSSOPというパッケージもあるんですね。 調べてみると14ピンは4.0mmX4.25mmとかなり小さいので十分使えます。 ぜひこれを使ってみます。 ありがとうございました。