• ベストアンサー

強結合近似とブロッホの定理

強結合近似の波動関数がブロッホの定理を満たすということは参考書に書いてあったのですが、その理由が書いていませんでした。 なぜ強結合近似の波動関数がブロッホの定理を満たすのか、だいたいでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

強結合近似だからってより、ブロッホ関数を考えているからとかじゃないんですか? C60みたいな分子であっても、強結合近似で議論できる訳で、強結合近似で計算すれば、ブロッホの定理を満たすってものではありません。