• ベストアンサー

拡大体について

L⊃Kを体の拡大とする。 拡大次数[L:K]=p(pは素数)とする。 この時任意の元α∈L\KについてL=K(α)を示せ。 教科書の例として載っていたのですが、 例えばこれはC,Rで考えれば[L:K]=2であるから、 i∈C\RなどでC=K(i)={a+bi|a,b∈R}と出来るということですよね。 しかしこれはどのように示されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.1

LとKの中間体をFとすれば、拡大次数に関して、 [L:K]=[L:F][F:K] が成り立つ。 [L:K]=pが素数ならば、[L:F]=1,[F:K]=pでF=Lとなるか、 [L:F]=p,[F:K]=1でF=Kとなるしかない。 つまり、LとKの間に真の中間体は存在しない。 よって、α∈L\KをKに添加した体K(α)はKよりも大きい体で、Lの部分 体になるが、K(α)=Lとなるしかない。

damath
質問者

お礼

理解出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代数学 拡大次数 体

    代数学の拡大次数について質問です。 LがKの拡大体であり、拡大次数[L:K]が1ならばL=K という命題の証明が分かりません。 片方の包含関係は明らかですが、他方のLがKに含まれる ということが分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 実数体の拡大が複素数と対応することの証明

    大学の数学の演習の問題です。 実数体Rを含む(実数同士の演算は普通に定義されている)次のような数の体系Kを考える (ア)元j∈K-Rが存在して、Kの任意の元はa+bj(a,b∈R)の形にただ一通りに表される (イ)Kは可換体である このとき、KからCへの演算を保存する一対一対応が存在することを示せ 示すべきことは f(a+bj)+f(c+dj)=f((a+bj)+(c+dj)) f(a+bj)*f(c+dj)=f((a+bj)*(c+dj)) なるf:K→Cが存在することです 僕が考えたこと f:K→Cをf(a+bj)=a+biで定めると、結局(a+bj)+(c+dj)=(a+c)+(b+d)jを示せばいいことになりますが、このやり方が分かりません。 これでは駄目なのでfの選び方が駄目なのかと思って考えてみましたが、どうも見つかりそうにありません。 力を貸してください。 証明を提示していただかなくても、方針やヒントのみでも結構です。

  • 体での共役の定義って?

    複素数での共役の定義を一般的に述べればどういう事か考えています。 a+biとa-biを掛けたり足したりすると実数になり,実数体は複素数体の真の部分体ですよね。 従って、これらの事を考慮して 最小多項式をとりあえず調べてやってみました。 1+iは0次式a=0の解には当然成り得ません。また一次式ax+b=0の解にも成り得ませんから更に二次式ax^2+bx+c=0…(*)を考えるとこれに1+iを代入して (2a+b)i+(b+c)=0を得,2a+b=b+c=0でなければなら事。 c=0の場合はb=a=0となり不適。よってc≠0でb=-c,a=c/2。 よって(*)に代入して c/2x^2-cx+c=0で両辺を2/c倍してx^2-2x+2=0。これが1+iのR上の最小多項式。 そしてこの方程式を解くと,x=1±iで他の解はx=1-i。 [3]√2のQ上の最小多項については α=[3]√2と置くと,α^3=2なのでx^3-2=0が[3]√2のQ上の最小多項式。 この3次方程式をQ上で解くと因数分解できないので他の解は無し。 R上で解くとx^3-2=(x-[3]√2)(x^2+[3]√2x+[3]√2)=0. よって他の解はx=(-[3]√2±√([3]√4-4[3]√2))/2 となりました。-[3]√2±√([3]√4-4[3]√2))/2は互いを足しても掛けても[3]√2でQの元にはなりません。 α∈E\K(Eは可換体Kの拡大体)が代数的な時。最小多項式が偶数次数の場合には場合には共役な解の対になっているが奇数次数の場合には共役対を持たない解がある。 [結論] 3次の場合にはペア無しが1つ現れる。4次の場合にはふたペアになると予想します。 従って,分かった事はどの元にも共役元が存在するとは限らない。 故に 「F'を体。FをF'の真の代数的拡大体とするとa∈Fに於いてx∈Fはaの共役である。 ⇔(def) (i) a∈F'の時はx=a (ii) a∈F\F'の時は ax∈F'且つa+x∈F' なるx∈F\F'」 が共役な元の定義だと思いますが…。 如何でしょうか? 体での共役の定義をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 最小分解体

    f(X)=(X^4+X^2-6)(X^3-7)∈Q[X]とする。(C[X]においては、f(X)は一次式に分解する。) f(X)のR上の最小分解体Lとその拡大次数[L:R]を求めよ。 Lはなるべくわかりやすく与えること。 ちなみに定義として 拡大K/Fにおいて、KはF上のベクトル空間とみなせる。Fベクトル空間としてのKの基底、および次元をKのF-基底、K/Fの拡大次数と言い、拡大次数を[K:F]と書く。 この問題がわかりません。前にもR上の最小分解体ではなく、Q上の最小分解体について答えていただいたのですが、R上の場合はどうなるのでしょうか。解ける方いたらよろしくお願いします

  • 確率論

    (Ω,P) を確率空間とする (1) 分割 Ω=∪[i=1,n] Bi, Bi∩Bj=空集合 (i≠j)があるとする。   このとき、任意の部分集合A⊂Ωに対して  P(A)=Σ[i=1,n] P(A|Bi)P(Bi)  が成立することを証明せよ。 (2) C,D ⊂Ω がP(C)>0、P(D)>0を満たすと仮定する。    このとき任意のA⊂Ω において    Pc(A|D)=P(A|C∩D) が成立することを証明せよ。 という問題で、(1)は感覚的には合っているというのが分かりますが、 数学的な証明が分かりません。 P(A|B)=P(A∩B)/P(B) という式を利用したらよいのでしょうか? (2)に関しては全く分からず、何故、P(C)、P(D)を >0 と仮定する 必要があるのでしょうか。 Pが確率であるなら必ず>0になるのではないのでしょうか??

  • 最小分解体と拡大次数について

    f(X)=(X^4+X^2-6)(X^3-7)∈Q[X]とする。(C[X]においては、f(X)は一次式に分解する。) f(X)のQ上の最小分解体Kとその拡大次数[K:Q]を求めよ。 Kはなるべくわかりやすく与えること。 ちなみに定義として 拡大K/Fにおいて、KはF上のベクトル空間とみなせる。Fベクトル空間としてのKの基底、および次元をKのF-基底、K/Fの拡大次数と言い、拡大次数を[K:F]と書く。 この問題がよくわかりません。解ける方いたらよろしくお願いします。

  • 何の分野の問題だろう?数列かな?

    xy平面上の点(x、y)について F(P)=1(x<0、y≧0のとき) F(P)=-1(x≧0、y<0のとき) F(P)=0(その他のとき) を対応させる。 (1) 実数列 a_i=-1+(2i)/(2k+1)  (i=0、1、2、…2k+1) から作られた P_1(a_0、a_1)、P_2(a_1、a_2)・・・・・P_[2k+1](a_2k、a_2k+1) に対応して Σ[i=1~i=2k+1]F(P_i)の値を求める。 (2)a,b,cは任意の実数。P(a、b)、Q(b、c)、R(a、c)に対して F(P)+F(Q)=F(R) を証明する。 この2つを教えてください。取っ掛かりすらつかめません。 課題文丸写しかもしれませんが。

  • 三角形ABCの内心をIとする。辺BC,CA,ABの長さをa.b.cとしOA→=l→

    三角形ABCの内心をIとする。辺BC,CA,ABの長さをa.b.cとしOA→=l→、OB→=m→、OC→=n→とするときOI→を求めよ。 途中までできたのですけど、その後が教科書の答えのように式をつくれませんでした。 まず私は、 AI=l(1/c・c→+1/b・b→) と式を作りました。 これはAIを求める時に、単位ベクトルを1とし、 その中で、1/c・cが当てはまるので、これで一般線形表示の式をつくりました。 つぎに、OIを題意では聞かれてるのですが、まずAIとBIを求めると、過去の問題で理由はわかりませんけど、順序良く求めていくものなのでBIの式をつくりました。 BI=K{1/c(-c) +1/a(-c)+1/a(b)} *(-c)とかは分子に掛かってます。 ただ、是は教科書のを見て書いたのですけど、 BAが1/c・(-c)は解るのですけど、どうして、BCは BC=1/a・(a)ではダメで、きちんとBC=1/a(-c+b)としなくてはダメなのでしょうか?(質問1) そのまま続たら、 BI=K{(-1/c-1/a)c + 1/a・b} とbとcで分けて BI=BA+AIより、 K{(-1/c-1/a)c + 1/a・b}=-c+l/c・c+l/b・b  この式を教科書見るとcとbで式を抜き出してました。 K{(-1/c-1/a)}=-1+l/c ...A k/a=l/b....b これはどうしてこのように出来るのですか?(質問2) ベクトルcとbは平行ではない理由から、一つの式から抜き出して、分ける事の可能な理由を教えてください。 ..bの式をK=に変形して...a二代入すると。 l=bc/a+b+cとなり、 AI=bc/a+b+C ×(1/c・c→+1/b・b→)....C ⇔OI =OA+AI の式をつくる。 OI=OA+AI=l+b/a+b+c×(m-l)+c/a+b+c(n-l) (質問3)OI=OA+AIの式を作るので、AIを求めたのですけど、どこから、(m-l)と(n-l)が生まれたのかわかりませんでした。>_<最後この部分をとけて答えがでるのですけど、AI=bc/a+b+c(1/c・c+1/b・b)の筈なんですけど。。。>_< 

  • ガロアの基本定理の前のところ

    以下は,永田「可換体論」の一部ですが、 定理2.7.3. ある可換体の部分体K、L.K’について、K⊆L∩K’とする。 (イ)略 (ロ)LがKの有限次分離的拡大体で、K’がKの正規拡大体であれば、K’(L)はK’の有限次分離的拡大体で、[K’(L):K’]=[L:(K’∩L)] 証明 (ロ)Lを生成する元aのK’∩L上の最少多項式をf(x)とし、f(x)の根をa1、------、ar(r=degf)とする。K’(a)=K’(L)、K’(L)はK’のガロア拡大である。 f(x)がK’上で  Π(x-ai)を因子にもったとする。(a=a1、s≦r)。  i=1~s その係数c1、---、csをとる。ci∈K’. 他方ciは、a1、------、asの整式で表されるからK上分離的。#### ゆえにK’に含まれるK’∩Lの有限次ガロア拡大体K”でc1、---、csを含むものがある。 以下は省略しますが、上記の####部分についてなぜK上分離的か説明くださればありがたいのですが。

  • ガロアの基本定理の前のところ:2

    ガロアの基本定理の前のところ 以下は,永田「可換体論」の一部ですが、 定理2.7.3. ある可換体の部分体K、L.K’について、K⊆L∩K’とする。 (イ)略 (ロ)LがKの有限次分離的拡大体で、K’がKの正規拡大体であれば、K’(L)はK’の有限次分離的拡大体で、[K’(L):K’]=[L:(K’∩L)] 証明 (ロ)Lを生成する元aのK’∩L上の最少多項式をf(x)とし、f(x)の根をa1、------、ar(r=degf)とする。K’(a)=K’(L)、K’(L)はK’のガロア拡大である。 f(x)がK’上で  Π(x-ai)を因子にもったとする。(a=a1、s≦r)。  i=1~s その係数c1、---、csをとる。ci∈K’. 他方ciは、a1、------、asの整式で表されるからK上分離的。 ゆえにK’に含まれるK’∩Lの有限次ガロア拡大体K'''でc1、- - -、csを含むものがある。 以下は省略しますが、上記のゆえに以下説明くださればありがたいのですが。